パン教室に向けての準備④

タイトルと全く関係のない写真です○┓ペコリ
(ちなみにinstagramにて撮影した過去のもの)

すでにパン教室はスタートしてるので「準備」というタイトルもおかしいのですが、
まだお話しきれてなかったところを少し。今日は集客編(?笑)
e0328909_7413582.jpg
もともと趣味でパンを焼いていました。
そして、いろんなところにおすそわけしたことがきっかけでパンを売って欲しいというお話をいただくようになったのですが、パンヲタの皆さんならご承知の通り、パンを売るにはかなりの設備投資が必要になります。(時々それを知らずに販売して大変な目に遭ってらっしゃる人もいらっしゃるようです)
でも、将来的には東京の実家に戻る予定なので、そこまでの投資はできないのが現実。
e0328909_7404787.jpg
そこで考えたのがパン教室。
ただ、パン教室を開くといっても生徒さんが集まらないのでは話になりませんよねw
お友達は皆「パン教室開くなら行きたい!」と言ってくれていましたが
正直、気を遣って「行きたい」と言ってくれているのではないかと思ったり・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

最終的には、パン焼くのが好きな人達が集まれる場所があればいいな、と思って
とりあえずやってみよう!と行動に移すことにしました。
そして友だちに声をかけたところ、あっという間に20人以上の申し込みがきて、自分でもびっくり!Σ(・ω・;|||
e0328909_8115734.jpg
もともと一般募集はしない予定で、とりあえず最初は週一回一クラスくらいのパン教室を考えていたので、まさにぴったりの人数なのです♪

山形に来て14年。
主人も私も誰ひとり知り合いのいないこの山形で、特に子供を通じて広がったつながりに、感謝ですm(_ _)m
これからパン教室を考えてらっしゃる方がいるなら、まずは人とのつながりを大切に♪

ママ友の口コミ、ネットワークはあなどれませんよ~(= '艸')ムププ


Commented by maimaipanda at 2013-05-27 13:42
micocomさんこんにちは^^
あ~なんだか読んでいてうんうんうなずいて
しまいました(*^_^*)
売るって本当すごい投資しないとならないですよね。
私も選択肢は教室かなって思って日々お勉強中です。
私は、パンを焼く技術を教えるって言うよりも、
パンを焼く楽しさを教えられたらって思っています♪
それにしても、美味しそうなパンのお写真ばっかり❤
IGやられてますか?
Commented at 2013-05-27 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micocon at 2013-05-27 16:18
maimaipandaさん、こんにちは!

パンヲタはみんな同じ気持ですよね~♪
でも、もし簡単にパン屋さん出来たら、
それこそパン教室並みにパン屋さんができるってことになりますもんね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

IGって、よく聞くんですが、instagramで撮った写真を公開する?とかそういう感じなんでしょうか?
あまりよく知らないので、教えてください○┓ペコリ
Commented by micocon at 2013-05-27 16:25
鍵コメYさま

コメントありがとうございます♪

転勤族なんですねナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
私も同じ市内ですよ~♪

パン教室に興味を持ってくださって、とっても嬉しいです♪
一般募集をしないのは、やはり自宅を開放するのでトラブルを避けたいということとが大きいのです。
あとは、あくまでも趣味の範囲でやりたいというわがままな思いもあって・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも、余裕が出来たらゆる~く募集するかもしれませんので、
こうしてブログを見つけてくださったのも何かの縁、
その時は是非ご参加ください(b´∀`)ネッ!

またコメントでもメッセージでも送ってくださいね~♪
Commented by peko-pan at 2013-05-28 08:33 x
えー、お引越しの時がいつかやってくるんですね。勝手に淋しい。

この記事は鼻穴大きくして何度も頷きました。
売ってくれって言ってもらっても、お金払うから教えてって言ってもらっても、どこまで真に受けていいのか分からないし恐縮だし。
どこかで、えいやっ!って思えたときが私のスタートなのかもしれないなどと思っているわけです。(って私の話になりました)
それまで、胸張れるパンになるように頑張るぞー(と、今度は決意表明)

本当に、micoco先生のお教室は、私の理想のスタイルです。しかし20人もいたとは!
どれも美味しそうだもの。 あぁ、私も食べたい!
Commented by micocon at 2013-05-28 17:15
peko-panさん

多分、ここと東京と行き来する生活になると思いますからご安心を(何の安心?w)

パンヲタはみんな同じ思いですねっ♪
いや、何かの本で、何か始めるときは思い切って、ある程度見切り発車でもやったほうがいいっていうことが書かれてあったので、
やるなら「今でしょ!」ってことで始めちゃった(´∀`*)ウフフ

生徒さんも・・・まだお話してないお友達もいたりするので、これからどんどん増えそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

peko-panさんのお教室も、絶対ステキな教室になりそう!
Commented by kona_yocchi at 2013-05-30 06:44
はじめまして^^ イイネぽちありがとうございました♪

バケットのかっこいいこと~。
お近くだったらlesson参加したかったです。
残念(>_<)

これからもお邪魔させてくださいね♪
Commented by micocon at 2013-05-30 10:10
kona_yocchiさん

こちらこそ、コメントありがとうございます♪

kona_yocchiさんこそ、ステキなパンばかりで
食べたいなぁ・・・と思いながら、ついポチポチと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

lesson・・・受けたいのは私の方です! (≧∀≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-05-27 08:36 | パンを楽しむ会 | Comments(8)