パン教室に向けての準備⑤

はい、本日も文章と写真は関係ありません○┓ペコリ
(instagramで撮っておいた過去のものです)

今日は、どんなパン教室を目指しているかについてお話しようと思います・・・運営編?w
e0328909_10172641.jpg

先日もお話した通り、基本的には一般募集はせず、お友達やそのお知り合いの方メインのレッスンです。
まずは興味を持ってくださった方々に、次のような案内を出しました。

***********************************
パン教室の概要が決まりましたので、お知らせします。

・通常イーストのパン  ****円
・ハードパン       ****円
・天然酵母のパン    ****円

時間は10:00~14:00
全てランチ、飲み物付き

基本的には焼きたいパンを自分で選んで焼く形で、月に一度程度のレッスンになります。
焼いたパンは全てお持ち帰り頂き、ランチには私が焼いたパンを試食していただきます。
日程は相談しながら決めて行く形です。

あくまでも、自宅に来てもらってゆったりとした時間を過ごしてもらうのが目的なので、
真剣にパン作りを学びたい方はそれなりのお教室へお願いします(笑)
*************************************
e0328909_10261780.jpg
料金設定の****のところは、ご想像にお任せします(´∀`*)ウフフ

私は特に資格があるわけでもないのですが、
逆に変なしがらみもないので、好きに設定しています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

まずは生徒さんたちが楽しめる教室を。
そして、自分ならこんな教室に通いたい、と思えるような教室にしたいと思っています。

ちなみに、生徒さんはお子さんがまだ小中高生なので、急な予定が入ることも考えて、当日キャンセルOKにしています。
その代わりと言ってはなんですが、私自身もまだ小中に通う子供がいますので、こちらがドタキャンせざるを得ないこともあると思いますので、その辺りは理解していただいています。

つまりは、こういうわがままなお願いをしないといけないこともあって、一般募集出来ないという、事情があるのです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

さて、気分を替えてお花の写真を(え?w)
e0328909_1046490.jpg
月に一度のお花の教室に通っています♪
ま、自分のセンスの無さを感じる瞬間でもありますが、癒されます~(´∀`*)
先生、一向に上達しない生徒ですが、見捨てないでくださいね (≧∀≦)


Commented by atelier-yuki at 2013-05-31 11:41
micocoさん
着々とお教室進んでますね~^^私も見習って頑張りたいです。お花もされてるんですね^^凄く素敵にアレンジされていて、きっとmicocoさんのお教室に素敵にさりげなく飾られているのでしょう(*^^*)f
Commented by micocon at 2013-05-31 12:19
atelier-yukiさん、こんにちは!

こんなゆるゆるで許されるの!?っていう位、ゆるゆるですよね?(∀`*ゞ)エヘヘ
真剣にパン教室されてる方々からはお叱りのコメントが入りそうな気もします(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも。
私の性格からして、自分が楽しめないと出来ないと思うんです。
でも、世の中にはゆるゆるパン教室を望んでいる人もいるんじゃないかなぁ、なんて勝手に思ったりしてゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

お花はそれこそ月1回なので、その直後にレッスンにいらした生徒さんだけが見られるという・・・www
普段からお花を飾る生活をすればいいんですけど、そこまでマメな性格じゃないんですよねjё_ёjj エヘ♪

atelier-yukiさんのお教室も、きっとステキなお教室になるんだろうなぁ(´∀`*)
Commented by nanako-729 at 2013-05-31 13:07
こんにちは!
素敵なお花のアレンジ!
生徒様とのテーブルにお花があると嬉しいですね!
自分も楽しめるパン教室~ゆるゆるでも癒しの時間になりますね!
Commented by peko-pan at 2013-05-31 14:33
そうそう!コースの勧誘も、道具の販売もなくね。うんうん。
本当に、私が友達に話していることそのまんま。
私が通いたいっ!!
私は、乳児や幼児を連れたママさんの息抜きも応援したいんですがね、いかんせん狭小住宅。
実際そういうのと過ごしていますが、早くそこいらへんの柵外したいし、隠しているCDもスピーカーも出したいし、危険なものも飾ってみたいしね。(日本刀とかじゃなくね)
色々考えているうちが楽しいんでしょうけどね。うふ。

あのー、私はmicocoさんの(先生、小文字でました!)お着物もすっごく気になります。習っていたときは洋服いらないんじゃないか、と思うほどだったのに、数年着なくなったらもう鏡に写る右手が上なのか下なのか・・・・。
あぁ、今日も素敵。
Commented by atelier-yuki at 2013-05-31 14:49
何だか私もmicocoさんに似たところがかなりありそうで・・・^^とっても親近感が湧いてきます^^まさに私がこれからやろうとしている教室もmicocoさんの思いと同じ感じで^^;
こんな私で教室始めていいのかな??といつも自問自答しています。でも、こんな思いで始める教室もあってもいいのかなと・・・みんなそれぞれだしね^^本当に応援してますよ~!!
Commented by micocon at 2013-05-31 20:28
nanako-729さん、こんばんは!
これは先生の言うとおり活けたのでなんとか形になってますが、
自分で活けるととんでもないことになります(∀`*ゞ)エヘヘ
本当は毎日花を飾ってゆったり過ごせればいいんでしょうけどねw

ゆるゆるパン教室、ありですよね!w
Commented by micocon at 2013-05-31 20:34
peko-panさん、こんばんは!

本当は子連れでどうぞといいたいところだけど、
結局生徒さんも私も子供のことが気になっちゃってゆっくり出来そうもないなぁ、って思ってw
子供が少し手がかからなくなってからの、息抜きで来て欲しいと思ってます♪

peko-panさんも、着付け習ったの?
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
私は子供が幼稚園に通ってるころから普段よく着るようになりました♪
でも、中学生の長男には、いよいよ「学校には着て来ないで」と言われ、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Commented by micocon at 2013-05-31 20:37
atelier-yukiさん

なんだか同じようにパン教室やりたいっていう人とこうやってつながってるのも縁ですよね(´∀`*)

でも、ゆるゆる・・・なんて言ってたのに、一週間に3回レッスンすることになってしまって、ちゃんとこなせるか心配!)゚0゚( ヒィィ
Commented by atelier-yuki at 2013-05-31 20:55
凄いね~初めから週三回なんて^^micocoさんの人柄できっと人が集まって来るんだと思います。いろんなつながりって大切だよね~^^
頑張ってね~!!
Commented by micocon at 2013-06-01 04:35
atelier-yukiさん、ありがとう!

毎週3回ずつやってたらハード過ぎですが、
たまたま集中した週があるんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁでもそういう週が出てくるのも当然といえば当然ですよねw

とは言っても、みんな気心の知れたメンバーなので、
ランチしてるっていう気分で出来そうですけど(= '艸')ムププ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-05-31 10:47 | パン教室 | Comments(10)