さくらんぼ♪

こちらに来て、何が素晴らしいかって、
さくらんぼが食べ放題ってところ♪(´∀`人)

今年もさくらんぼの方からやって来ましたよ~(= '艸')ムププ
e0328909_14294632.jpg
ご近所の方にいただいたんですが、このさくらんぼは種付け用なんだそうです。
(といっても違いがよくわからないのですが(^^ゞ)

よく食べる佐藤錦よりも酸っぱく、「ジャムにでもしてね」と言ってくださったので
これはカンパーニュにするしかないでしょう(ΦωΦ)フフフ…

では今年初の「アレ」を出さなければ!
「アレ」とは、これです。
e0328909_14355292.jpg
これはチェリーストーナーと言って、さくらんぼの種取り器なんですd(* ̄∇ ̄)
これがあるのとないのとでは、作業に雲泥の差が!(゚ロ゚屮)屮
何キロものさくらんぼの種をとるのも、あっという間です♪

そしてカンパーニュを焼きました!

・・・・・

と、本来ならここでカンパーニュを登場させるところですが、
夜だったので、朝になってから写真を撮ろうと思っていたのですが、
そのまま忘れて食べちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

・・・・・

ま、また焼く機会があるさっ!

では、代わりにベーグルの写真でも♪ (全然代わりになってないけど)
e0328909_14411183.jpg
やっと納得行く配合が見つかりました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今度の金曜日のベーグルのレッスンに間に合わないかと思いました(; ̄ー ̄A アセアセ・・
生徒さんの希望で目の詰まったNYベーグルの配合を考えていたのですが
なかなかうまく行かず、発酵時間を変えたり粉を変えたりいろいろやってみて
ようやく良い感じの仕上がりになりました!(∩´∀`)∩ワーイ

いやはや、毎回自転車操業で行ってるレッスン。
いつになったら余裕を持って行うことができるようになるのでしょうか?

・・・・・

そんな日は永遠に来なかったりして!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


Commented by peko-pan at 2013-06-18 15:12
micocoさんこんにちは~。
こんなマシンがあるんですね!ほほーう。確かに種を取るのはたーいへんなお仕事ですよね。
これ、普通に売っているものなのかしら?(買う予定とかないわけですが)
そして美しいベーグル!
好みが分かれますものね。こうしてできていくレシピが、宝物であり、厚みになっていくわけですね。ふむふむ。
生徒さんが「これこれ!」ってほうばってくれるのが楽しみです!(勝手に参加した!)
Commented by micocon at 2013-06-18 21:19
peko-panさん

こんばんは!
これは業務用スーパーで発見しました!
確かアメリカからの輸入品だったと思います。
地元の人達も知らなかったので、教えてあげたら喜ばれました♪
それまで普通に種をとっていたそうで、
考えただけで大変な作業だったと思いますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ベーグル。
日本のベーグルはどちらかというとふかふかタイプですよね。
私もNYで食べたかたーいベーグルが好きなので、
配合考えるの楽しかったです♪
Commented by Amelia42 at 2013-06-19 08:21
おはようございます。
噂では聞いていた、この種取り!
そんなに立派なシロモノなんですね。栗の季節になると、くりくり坊主が欲しくなって数年。
未だ手にしておらず。ん~ こっちも魅力的ですね。

ベーグルの焼き色、すっごい好みです!
パリパリッて皮から音がしそう。んー 次はベーグル作る!!
Commented by micocon at 2013-06-19 15:08
Amelia42さん

こんにちは!
そうですか、噂になってたんですね(= '艸')ムププ
え?くりくり坊主持ってらっしゃらないんですか!
くりくり坊主は二種類も持ってますよ(`・∀・´)エッヘン!!
(↑形から入る人)

Amelia42さんのベーグル楽しみにしてます (≧∀≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-06-18 14:47 | パン・料理・スイーツ | Comments(4)