人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミの羽化

例のセミです。
あ、虫の苦手な方は見ないでくださいね (≧∀≦)

昨日の朝4時半の時点では、まだごそごそ動きまわっていたのに、
5時半頃見たら、すでに羽化がはじまってました!!Σ(・ω・;|||
しかも、木には登らず床に寝転がって・・・
寝転がっても羽化できるんだ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

仕方ないのでとりあえず木の上に乗せて観察┐(´д`)┌
セミの羽化_e0328909_8491164.jpg
セミの羽化_e0328909_8494582.jpg
大体ここまでで1時間半くらいでしょうか。
綺麗な緑色になるんですね♪
セミの羽化_e0328909_850659.jpg
そしてここからが長かったヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
羽化が始まってから2時間くらいで飛び立つと思っていたのですが(勝手にw)
実際は体の色が緑色から黒っぽくなるまで時間がかかるようです(ヽ´ω`)ハァ…

ちなみに、このセミはエゾゼミのようです♪

下の写真が夜寝る前に撮ったもの。
まだ体の部分が緑なんですけど('д'll)
当然、まったく飛び立つ気配もなく・・・
セミの羽化_e0328909_8502389.jpg


そして今朝のセミがこちら。
セミの羽化_e0328909_8561776.jpg
体もすっかり黒っぽくなって、セミらしくなりました( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
ですが、まったく飛び立つ気配なしで・・・(´ε`;)ウーン…

こ、これは普通なのでしょうか?
それともかわいそうだけど自然淘汰される運命のセミなのでしょうか?

ま、もう少し観察してみます┐(´∀`)┌

とりあえず、これで次男の自由研究かんせーい☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
・・・と言いたいところですが、これを模造紙に書くのが一番の難関。・゚・(ノД`)・゚・。


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

Commented by peko-pan at 2013-07-29 10:01
micoco母さん、おつとめご苦労様であります!
初めて見ました!!綺麗なものなんですね~。
なんか、こう、お産に付き添う母の気分で拝見しました。

パパさん、凄い物発見しましたね。この夏の大手柄!(もしかして珍しくもないのかしら?)
模造紙、懐かしい~!
Commented by ヒーコ at 2013-07-29 10:03 x
大体、色が完全に変わってから24時間以内には飛び立つよ〜

因みにまだ色が変わらない間に羽とか触っちゃうと奇形になって飛べなくなっちゃたりします(-_-)
子供の頃、知らずにそんなことしたことあります(~_~;)
蝉さん本当にごめんなさいm(__)m
Commented by mirai819503 at 2013-07-29 11:54
はじめまして

蝉の羽化見たことありますが、結構長い時間かかった思い出があり
ます。しかし、こんな緑色していたのか?きれいな色ですね~
きっと違う種類の蝉なんだと解釈しちゃいましたが。
自由研究良かったですね~
Commented by micocon at 2013-07-29 13:41
peko-panさん

3人目を産んだ(?)母です(`・ω・´)シャキーン
自分で勝手に羽化するだなんて、セミは親孝行だわぁ(おぃw)

結構うちの家の壁にエゾゼミが停まっているので、
おそらく家の前のクヌギの木の根元辺りで卵を産んでいるんでしょうね♪
でも、実際幼虫が歩いているのを見たのは初めてでした(∩´∀`)∩ワーイ

この結果をまとめるのに、朝からキィキィ声を上げているわたくしです・・・(´Д`)ハァ…
Commented by micocon at 2013-07-29 13:43
ヒーコさん

やっぱり時間かかるんだね!
色が変わらない間は触らないようにしてたんだけど、
結構木からコロコロ落ちるものだから、そのたびに元に戻してました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まぁ、今のところ変形している様子はないのでε-(´∀`*)ホッ

あとは旅立ちを待つだけ~(T_T)/~~~
Commented by micocon at 2013-07-29 13:45
mirai819503さん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

やっぱり時間がかかるんですね。
さっき調べていたら、完全に色が変わってから24時間後に飛び立つようなことが書いてあったので、
明日の朝にはいなくなってるかなぁ・・・と思っているところです。

自由研究、実際はこれをまとめるのが大変で・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by littlebird-flap at 2013-07-29 16:10
すごー!
NHKのテレビを見たような充実感でした!(^▽^)

取り込んだ洗濯物が「ビビビビッ」って鳴くのも夏の風物詩ですよね(!?!?)
Commented by micocon at 2013-07-29 20:47
littlebird-flapさん

ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ

え?
洗濯物にセミがつくんですか?
うちは経験ないです・・・

カメムシとか蜂ばっかり('д'll)
Commented by un_voyage at 2013-07-29 22:26
おおー!例のセミですな...ムムム、アップで見てしまった、笑
ここまで見たからにゃ~気になる!!
美しい緑色なのね、木にのせちゃう心優しいmicocoさん、夢でセミさんの恩返しきそうですね、爆
Commented by micocon at 2013-07-30 07:40
un_voyageさん

おはようございます♪
虫の苦手な方にはキツイですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

本当は木の枝につかまって、一旦バク転のような姿勢になってから全身が出てくるらしいので、それらしくしようかと木に乗せてみましたが、何度か転げ落ちていました ・・・

シ───(。-ω-。)───ン

でも、変形することなく綺麗に羽化したので、良かったε-(´∀`*)ホッ

ちなみにまだ飛び立ってないです・・・
Commented by RICONO-MAINICHI at 2013-08-07 20:47
こんにちは♪

セミって・・・・・こんなのなんですね(((゜Д゜;)))
結構衝撃的で このページを何度も見てしまいます(笑)
Commented by micocon at 2013-08-08 09:32
>RICONOさん

私も実物見るのは初めてで、食い入るようにみてしまいました(*≧艸≦)
この後もう一匹見つけてまた観察したんですが、やっぱりじーっとみてしまいました(*≧艸≦)
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2013-07-29 09:04 | Comments(12)

パンを楽しむ会主宰


by micoco