自家製ソーセージ♪

自家製ソーセージ作りました♪
e0328909_16404832.jpg
こちらは羊腸に詰めた状態。
いわゆる生ソーセージ?
今回は、お手軽に豚挽肉を買ってきて、スパイスとハーブを混ぜ込んで作りました♪
あ、羊腸は塩漬けのものをまとめ買いしてあります(´∀`*)ウフフ


これはボイルした状態。
e0328909_1643169.jpg
いつもゆでる時に放ったらかしにしておくことが多いので、
温度が上がりすぎてまずくなるんですが、
今回はつきっきりでめんどうみましたよ( ー`дー´)キリッ


そして燻製したものがこちら。
e0328909_16444591.jpg
燻製も、温度が上がり過ぎるとまずくなるので、こちらもつきっきり( ー`дー´)キリッ
いい感じに仕上がりました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ちなみにチップは桜です♪

なぜこんなに気合を入れたのか?
それはもちろんパンを楽しむ会でお出しするからです (≧∀≦)


今日は新学期最初の会でした♪
e0328909_16462214.jpg
ベーコンエピのレッスンでした。
ちゃんと写真も撮って、進歩してるでしょ?(= '艸')ムププ

でも、暑いのでヨシズを立てかけていたので、
部屋の中が暗くて写真がイマイチ・・・
結局使える写真がこれしかない!Σ(・ω・;|||


もちろん、ランチにはソーセージをお出ししましたよ♪
大好評で良かったーε-(´∀`*)ホッ
そのうちソーセージを作る会も開催しようかな(´∀`*)ウフフ


掃除機で負傷した足は、お陰様で青あざは残っていますが痛みは引いてきました♪
でも、昨日はかがんでくぐるドアを通る時、
思いっきり頭をコンクリートの角にぶつけました・・・

           当たり年でしょうか?


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

Commented by amelia42 at 2013-08-26 17:07
嫌な意味で当たり年かも? ^^; 車にはじゅーぶん気をつけてくださいね。

ソーセージ、とってもキレイですね。さすが先生。
器用だな~って惚れ惚れして見せてもらいました。
こんなのいただけるレッスンなんて、なかなか無いですよ。
生徒さん、羨ましいなぁ。
Commented by today002g at 2013-08-26 18:29
こんにちは~♪
めちゃめちゃおいしそうなんですけど~( ´艸`)
面倒な事が嫌いな人は自家製でソーセージなんて作れませんよお!!
燻製もすごく興味はあるものの、作った事ないんです。
燻された食べ物全般だいすきだーっ 

お料理も習ってみたいなあ~と、思えてきました。
素敵な会を主催されてらっしゃるんですねぇ いいなあ

当たり年なんですかね?w 気を付けて下さい!!
Commented by micocon at 2013-08-26 20:51
>ameliaさん

実は足を負傷する前にも、箪笥から飛び出た引き出しの角に
膝を思いっきりぶつけたんですよ・・・
もう、あれは痛いを通り越して笑いが止まらない状態で
アヤシイ人になってました・・・アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

中川ちえさん、私も好きです(ノ∀\*)キャ
Commented by micocon at 2013-08-26 20:53
>today002gさん

ありがとうございます♪
でもほんとに、面倒くさがりなんです( ー`дー´)キリッ
やっとこさ重い腰を上げて作業しても
途中で放棄したくなるという、これまた面倒な性格でw

燻製は、ほんとに簡単なので、是非作ってみてください!
中華鍋でだって出来ますしね♪
Commented by peko-pan at 2013-08-27 08:53
micoco先生おはようございます・・・(-_-)ジィー
おいしそうすぎるぅ。本当に丁寧なお仕事されていますよね。はぁ、素敵。
ちょうど作ってみたいとウズウズしていたのです。(ここ3年) できるかしら?
燻製はキッチンでですか?お庭かしら?
我が家は狭いアパート暮らしの時にガス台でやっていたのに、引っ越してIHになったら、IHが「熱すぎる」だか「空焼きでは」とか?言って止まってしまうんです。(真相は闇) 手軽に燻したいのですが。
よし、ボイルだけでもやってみます!勉強します!

今日もモウレツに刺激的な記事でした。
その青あざは、地味に痛みが続きます。今日は角が飛んできませんように。
Commented by micocon at 2013-08-27 09:57
peko-panさん

おはようございます。
ぺーさんなら出来ます。酵母ちゃんを育てるよりお手軽です(`・ω・´)

燻製はお庭ですよ、もちろん。
我が家は吹き抜けなので、キッチンで燻製したら家中すごいことになります、はい。

ボイルだけでも美味しいはず。
生ソーセージ焼いただけでも美味しいはず。
(でも燻製したほうが美味しいから試したことはないです。あしからず)

青あざはまだ痛いっす(>_<)
頭も地味に痛いっす(>_<)
Commented by くっく at 2013-08-27 17:32 x
こんにちは~
パン教・・・・ではなかったパンを楽しむ会では
ソーセージまで手作り♪
心底楽しめますね~~~ヽ(^o^)丿
私も羊腸の代わりをラップにしてもらったソーセージもどきは作ったことあるけど

あのムニュ ムニュっとしてくるっとするのをするんでしょう?
あ~気持ちよさそうです。やってみたい。
Commented by micocon at 2013-08-27 20:18
くっくさん

こんばんは!
そうです、むにゅむにゅっっとしてくるっとするんです(`・ω・´)
楽しいんですよね、アレ。
最近、やっとコツを掴んできた感じ♪

次回はチョリソーとか作ってみようと思ってます(´∀`*)ウフフ
Commented by juno_y-table at 2013-08-27 22:50
micoconさま

こんばんは!はじめまして♪
この度は、私の拙い記事に”いいね!”を戴き
有難うございました^^
美味しそうなパンの画像につられてお邪魔しますと!
ま・ま・ま・♪なんと!手づくりソーセージ☆
これが手作りだとは!凄いの一言に尽きます。
香りと”パリッ!”とした歯ごたえがこちらにまで聞こえてきそうです。
お教室にお越しになった方は、お幸せだわ~♥
これからも、お邪魔させて下さいませ。
宜しくお願い致します^^
Commented by atelier-yuki at 2013-08-27 23:33
ソーセージが作れるなんて尊敬しちゃいます^^
私も教えてほしい~!!真面目にいつかmicoccoさんのお教室に行ってみたいです。もちろんパンも教えてほしい^^
Commented by kyokocat at 2013-08-28 08:57
こんにちは~。
燻製ソーセージ、かなり美味しそうです。
しかも、桜のチップ!きっとたまらない香りなんだろうなぁ。

うちはオットがベーコンを燻製するとき、桃やリンゴの枝(リンゴ園で買ってきたもの)を使って、香り付けしてますが、桜はさすがに手に入らず。いつか試してみたいものです~。
Commented by micocon at 2013-08-28 09:58
> juno_y-tableさま

こちらこそ、コメントありがとうございます♪
あの画像見て、私も同じの持ってたー!と思ってしまいました(= '艸')ムププ
ずいぶん整理しましたけど、なかなか捨てられないんですよねぇ(´Д`)ハァ…

私もまた遊びに行きますね!
Commented by micocon at 2013-08-28 10:00
> atelier-yukiさん

おはようございます♪
ソーセージは簡単ですから、yukiさんなら習わなくてもすぐできちゃいますよ(´∀`*)ウフフ
ご主人とか、頼めば作ってくれそうですけど?ダメかしら?(= '艸')ムププ
Commented by micocon at 2013-08-28 10:03
> kyokocatさま

コメントありがとうございます♪
なるほど、サクラは手にはいらないんですねぇ・・・
庭に植えてみるとか!(ちがっw)

林檎の枝なんて売ってるんですか!?
日本だと、使う人がいないからか、剪定の時期になると沢山くださるんですけどねぇ・・・

Kyokocatさんちのベーコンがたべたいです・・・(๑´ڡ`๑)
Commented by happypoppo at 2013-08-28 16:55
お久しぶりです♪

自家製ソーセージ、おいしそう~!食べた時のあのパリッの音が聞こえてきそうです(*^_^*)私も調理実習で作ったことがあるけど、腸詰めが大変だったことを覚えてますよ。破れるんじゃないかってひやひやしながら詰めたなあ・・・
Commented by micocon at 2013-08-28 18:33
>happypoppoさん

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

最初の頃は何回も腸破ったり、温度上がりすぎたりで
なかなかうまくいきませんでしたが、
さすがに回数こなすと手際よくなってきました♪

とりあえず、9月のパンを楽しむ会には出す予定なので、
しばらくソーセージ作りは続きます(= '艸')ムププ
Commented by tantan_quelle at 2013-09-02 15:38
ソーセージ作りとは驚きです!
ドイツに住んでいますがソーセージを家庭で作る人はあまりいないように思います。(田舎で豚を飼っておられる方が作っておられるのは知っていますが。)
羊腸は日本で簡単に手に入るのですか?

京都旅行記、読ませて頂きました!
飯尾醸造、とても惹かれます。
次回の帰国時は良い調味料を買ってきたいなぁと思っているのでまさに要チェックです。
今まで夫の親友が京都に住んでいたので帰省の際には行ったのですが、今年は行けるか問題ですが、ネットでも買えるのはとても有難いです。
作家さんとの出会いも嬉しいですね。感動が伝わり、私も勝手に感動してしまいました。
Commented by micocon at 2013-09-02 20:23
>たんたんさん

コメントありがとうございます♪

ドイツにお住まいなんですね!いいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
ヨーロッパは、スイスとスペインしか行ったことがないので
いつか行ってみたいです(´∀`*)ウフフ

ソーセージ、意外と簡単なんですよ!
最近は作る人も多いのか、羊腸は明治屋や紀伊国屋、富澤商店みたいな店舗では普通に売ってますよ。

飯尾醸造さんのお酢はおすすめです!
ネットでも買えますし、KALDIに売ってるくらいですから、紀伊国屋なんかでも取り扱っていると思いますよ♪
是非お試しください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-08-26 16:54 | パン | Comments(18)