やっと行ったε-(´∀`*)ホッ

今日は全員出勤&登校していきました!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
やっぱり家族は元気で留守がいいですね (≧∀≦)

昨夜は芋煮を作りました♪
e0328909_13174760.jpg
山形と言えば芋煮。
先日、大鍋で芋煮をする様子がテレビでも出ていましたね♪

芋煮は家で作るというより、河原で大勢で作るイメージなのですが、
やはり子供たちも大好きなので、家でも作ってます。
ただ、私も主人も県外出身なので、最初の頃は作り方がわからず・・・(^^ゞ
と言いつつ、山形在住15年!
さすがに毎年芋煮に呼んでもらううちに、なんとか形になってきましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

芋煮の締めは、カレー粉入れてうどんを入れた芋煮カレーうどん♪
でも、うどん買い忘れて子供達からブーイング・・・( TДT)ゴメンヨー

次回はちゃんと作るぞー( ̄Д ̄)ノ オウッ


おまけは本日焼いたトマトのカンパ♪
e0328909_13162829.jpg
先日、雅子先生に教えていただいたのも、トマトのカンパ♪
これをアレンジして、焼いてます(´∀`*)ウフフ

近々、このカンパをレッスンで作ってみたいと思います(ΦωΦ)フフフ…


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

Commented by peko-pan at 2013-09-12 14:12
こんにちはー! お一人様、おめでとうございます!
帯状疱疹はプツプツが消えた後も痛みが残りますよね。次男さん、おだいじにどうぞ。(私は20歳で帯状疱疹でした!)

いいなぁmicocoさんのカンパ。一般募集する日が来たらカンパレッスン第一希望です!試食飛び越してレッスン希望。
もう芋煮シーズン到来でしたか。懐かしいなぁ。真っ黒の鍋。会議の数程芋煮会ですね。
Commented by RICONO-MAINICHI at 2013-09-12 20:06
こんばんは~★

芋煮 すっごく美味しそう!!!
私は里芋が大好きなので 寒くなると芋煮風のモノをよく作るのですが 本場の芋煮はどんな味なんだろか・・・といつも思うんですよ。
ほんと・・・芋煮って アウトドアなイメージです。河原とかで作るんですねぇ。
Commented by micocon at 2013-09-12 20:41
> peko-panさん

はい、晴れてお一人様ですイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

ぺーさんも帯状疱疹やったんだ!
今回いろんな人から「私もなったよ」って言われて
意外に多いんだなぁ、と実感。

やっぱり私はカンパが好きです♪
(要するに面倒なことは嫌いだということで。jё_ёjj エヘ♪)
一般募集しなくてもぺーさんはいますぐレッスン可能です(`・ω・´)
教えてもらうのは私ですが(ΦωΦ)フフフ…
Commented by micocon at 2013-09-12 20:44
>RICONO-MAINICHIさん

県内でも、地方によって芋煮に入れる材料とか味付けが全然違うんですよ♪
ちなみに山形市周辺は、ご覧の芋煮で、牛肉に醤油ベースです。
それが海の方に行くと、豚肉で味噌ベースなんですよ。

そして。
私はずっと豚汁は里芋だと思って生きてきたのですが
山形の豚汁はじゃがいもだったのです!
給食の献立表を見て、軽くショックを覚えました
     ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Commented by happypoppo at 2013-09-12 21:34
こんばんは☆ 先日は次男のお誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました(^-^)とっても嬉しかったです♪

これが芋煮なんですね。ニュースで見たことがあるけど、見るたびに大鍋で作ってる映像が流れるんですよね。実際そうなのかしら?

次男君の帯状疱疹、大変でしたね。うちの姉も昔かかって入院寸前までいったことがありましたよ。私も口の中にかかったことがあって熱がなかなか下がらなかったし。痛いですよね、帯状疱疹。でも次男くん、無事登校できるようになってよかったですね(^-^)
Commented by atelier-yuki at 2013-09-13 00:58
micocoさん
息子さん治って良かったですね^^
やっぱり山形と言えば芋煮ですよね、美味しそうです。宮城は豚肉でお味噌ですが^^;トマトのカンパ美味しそう~!!いつか食べてみたいな^^
Commented by chao73 at 2013-09-13 07:28
おはようございます。
その芋煮、寝起きでも、どんぶりで食べれそうですわ(´m`)

隣の県ですが、秋になると芋煮会は定番でしたよ。
河原とか、外で食べると美味しいんだよね~、これがまた(n´v`n)
うちの方では豚肉+しょうゆが多かったような。
いつか、本場の本物を食べてみたーい!!
Commented by micocon at 2013-09-13 07:32
> happypoppoさん

男の子二人・・・というところに、勝手に親近感を覚えております(´∀`*)ウフフ

あの大鍋、直径6mもあるらしく、ショベルカーで混ぜてるところがよく映像で流れますね(^^ゞ
まぁ、一般人は20人とか30人で作るのが一般的じゃないかと思います。
この時期になると、スーパーで「芋煮セット」なるものが登場し、
食材はもちろん、鍋や薪までセットになって売りだすんですよ!!(゚ロ゚屮)屮
さすがですね・・・

帯状疱疹、結構かかってる人いますね。
私も周りの人に話をしたら、「私も・・・」「私のダンナが・・・」という人が続出。
口の中は大変ですね><
私も子供の手足口病をもらったとき、口の中に口内炎が30箇所くらいできて
一週間何も食べられませんでした(つд⊂)エーン
Commented by micocon at 2013-09-13 07:35
> atelier-yukiさん

東京で仕事してた頃、東北大出身の友だちが、秋になると
「河原で芋煮しなきゃ!」と騒いでいたことを思い出します(= '艸')ムププ
その頃はなぜ河原でないとダメなのか?
と疑問でしたが、今となってはその気持がよーくわかりますwww
もう、ここまでくると、秋の風物詩なんですよね♪

ところで宮城も豚肉にお味噌なんですね。
庄内の人が広めたのかしら?www

あ、カンパはyukiさんのトマトのチャバタと交換でお願いしまーす♪
Commented by micocon at 2013-09-13 07:41
>chao73さん

やっぱり芋煮はこちらでは定番なんですねぇ♪

山形市では馬見ヶ崎川という川があって(大鍋やるところです)、
この時期になるとその両岸に何キロにもわたって芋煮をする人たちがずらーっと並ぶ姿が見られて圧巻ですよwww

そちらは豚肉に醤油なんですね!
それも食べてみたーい! (≧∀≦)
Commented by gohan-biyorim at 2013-09-14 05:34
micoconさん、おはよう~♪
うわ~うわ~芋煮、おいしそう!!
我が家のご近所にも山形のご出身の方(ずっと年上ですが)がいて、
くじらもち、山菜、さくらんぼ・・・季節になるとおすそ分けをいただきますが、
山形ってほんとーに美味しいものがたくさん!
芋煮もいただきます^^
何度か訪れた東北だけどなぜか山形に寄ったことがなくて、
もしいつか行かれたら絶対山形!!

・・・と、micoconさんの芋煮見て、ますますそう思いましたン♪
Commented by micocon at 2013-09-15 14:24
> gohan-biyorimさん

こんにちは!
お近くに山形出身の方がいらっしゃるんですか!
こちらは洒落たものはないですが(= '艸')ムププ素朴な美味しいものがたくさんあります♪
是非芋煮の季節にいらしてくださーい! (≧∀≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-09-12 13:25 | パン | Comments(12)