やっと金曜日・・・

今週はなんだか一週間が長かったような気がしますが
それは私だけでしょうか・・・

さて、久しぶりにコーヒー焙煎の写真♪
e0328909_16594621.jpg
スマホなのでイマイチですがw

コーヒーは大体週に一回焙煎してます。
夏場は暑くて焙煎意欲も落ちますが、最近はやっと焙煎しやすい季節になってきました♪
我が家の好みは深煎り。
うっかりしてると苦味が出すぎてしまうので、
これもじっくり豆を観察しながらの作業です。

ちなみに今回の豆はペルーとブラジルを混ぜてみました。
我が家のブレンドを作りたい・・・と思いつつ
結局面倒で、毎回適当に混ぜて焙煎しているのでした! 

           jё_ёjj エヘ♪


さて、たまにはお弁当の写真でも。
e0328909_174097.jpg
こちらは毎日、スマホのアプリ、my365にアップしています。

特にこれといったお弁当ではないのですが、
写真にでも撮ってアップでもしないと、とにかく手抜きになってしまうので
自分を追い込んでいるのです( ー`дー´)キリッ

本日の中身は
 フライドチキン
 畑で採れた万願寺とうがらしの炒めもの(半分は真っ赤に色づいてます(^^ゞ)
 粉ふきいも
 金時豆

豆は毎週種類を変えて煮ています♪
長男も学校で「豆好きだねぇ」と言われてるとか。
いや、長男が好きというわけではないのですが、
なんとなくお弁当に豆が入っていると
それだけで健康なお弁当のような気がするのです。
まぁ、自己満足ですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


明日は次男の運動会!
そして長男の三味線コンサート!

     ・・・もちろん、ソロではありませんよー! (≧∀≦)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

Commented by peko-pan at 2013-09-13 21:20
でたーーーーーっつ!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
自家焙煎出たーーーっ! どんだけ引き出し持ってるんでしょうか。
これも夫が何年も「やる」だの「やれ」だの言ってる物ですよ。小さい焙煎機欲しいんですって。何年も言ってます。 micocoさんは焙煎機使用ですか?冷ますのは一仕事ですか?
あー、本当に、何十歩も先行ってますね。一体いつからどんな暮らしをしているんだろう。「人生の楽園」とか出演の際にはご一報くださいね。
今日のはさすがに明日には真似できないわ(笑) お弁当もおいしそうだし(ノ*゚▽゚)ノ お豆さん煮てる人って、本当に「できる人」。今日も素敵、micocoさん。
Commented by yuzusora13 at 2013-09-13 23:24
美味しそうなお弁当!!
さすがっ!!追い込むために写真撮ってるんですね。
私は、追い込んでないので、手抜き弁当で~~す。^^;
息子タン、三味線習ってるんですかっ!!
カッコイイ~!!未来の吉田兄弟みたいになるんかな~??^^
Commented by micocon at 2013-09-14 04:59
>peko-panさん

おはようございます。
あら?前にも紹介したような気がしたんですが、
気のせいだったのですね(^^ゞ

焙煎機なんていうそんな高度なものはしようしておりません( ー`дー´)キリッ
非電化工房さんの手煎り焙煎機「煎り上手」を使用しております(`・ω・´)シャキーン
これならぺーさん、明日にでも出来ますよっ! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-09-14 05:02
> yuzusora13さん

主人のお弁当は、結婚してからかれこれ17年(ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ)作り続けているのですが、完全な手抜きだったのです(`・∀・´)エッヘン!!
長男が中学にあがってお弁当が必要になり、
これじゃぁイカン・・・でも絶対前日のおかずの残り物になってしまう・・・
と危機感を抱いた私は、
ついに自分を追い込むことに決めたわけです!( ー`дー´)キリッ

まぁ、あまり変わらないという指摘もありますが。

三味線はふたりとも習っているのですが
先生がデイケアセンターの慰問とか、
コンサートに呼んでくださるので
毎週のようにいろんなところで弾かせてもらっています(´∀`*)ウフフ
Commented by littlebird-flap at 2013-09-14 14:23
どんなシステム機器で焙煎しているんだろう?
と、ずっと興味津々だったんです。
「煎り上手」という物があるんですね。φ(。_。)
私ったら、ミルも持っていないくせに^^;

17年生ですか♪ 15才頃のご結婚ですね?(*^^*)
Commented by micocon at 2013-09-15 07:53
> littlebird-flapさん

おはようございます♪
「煎り上手」、胡麻煎り機みたいなものです(´∀`*)ウフフ
ガスの上でひたすら胡麻を煎る要領でシャカシャカ振るだけ(= '艸')ムププ
簡単なのに、美味しいコーヒーが出来上がりますよ♪
え?ミルがない?
いつ買うの?
          今でしょ!(= '艸')ムププ

あら、年がばれちゃったかしらぁ?(ノ∀\*)キャ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-09-13 17:09 | パン・料理・スイーツ | Comments(6)