パンを楽しむ会でした

今週2回めのパンを楽しむ会でした♪
本日のお題はトマトのカンパーニュ。
e0328909_163076.jpg
レッスン風景もちゃんと撮れました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
これはオリーブとチーズを入れるところですね。


そして出来上がりはこちら。
e0328909_1641878.jpg
みなさん、初めてのカンパーニュとは思えない出来栄えです (≧∀≦)


レッスンのあとはもちろん、カンパーニュを切る作業です(´∀`*)ウフフ
e0328909_1651271.jpg
本日のカンパーニュは
 オニオンのカンパーニュ
 クランベリーとクリチのカンパーニュ
 キャラメルとチョコのコーヒーカンパーニュ



ランチメニューはこちらです。
e0328909_1675129.jpg
まだ9月ですが、こちらのクラスが始まったのが月末だったので、今日からメニューが変わります。本日のメニューは
 野菜のグラタン・長芋のホワイトソースがけ
 自家製ピクルスとツナ、卵のマヨネーズ和え


長芋のホワイトソースが知りたいという会員の方がいたので、簡単にレシピを。
 長芋        100g
 豆腐        200g
 豆乳または牛乳 300cc

これでわかりますか?
わからない時はご連絡くださいませ○┓ペコリ


さて、週末は長男の新人戦。
部長の母は働かなくてはならないのヾ(・∀・。)ノダ-!!


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

Commented by sarasunanikki-yk at 2013-09-27 17:47
はじめまして 
ブログの方にイイネを戴きまして有難うございます
パン教室 素敵ですね☆
ワインが大好きなので こういうパンを見ると
ワインが飲みたくなります☆
山形ですか!同じ東北ですね^^
お時間のあるとき またおまちしてます^_^
Commented by chao73 at 2013-09-27 19:09
寒くなってきたから、こってり濃厚なグラタンなのね~。
と思いきや、とってもヘルシーなグラタンじゃないですか!!∑('ω'o)
その材料をガーっとする感じなのかな。
美味しそうっ!食べたいっ!
もちろんカンパつきで!!ヽ(゚∀゚)ノ
Commented by くっく at 2013-09-27 20:12 x
あぁ やっぱり作業中の写真っていい!
働く手が写ってるのって好きです。

長いものソース
あっさりしてて美味しそうですね。
明日は買い物に行く日だから長いも、豆乳、豆腐書いておこう。
書かないとすぐに忘れるお年頃(^_^;)
Commented by littlebird-flap at 2013-09-27 20:37
micocon先生について行けば初めてでもこんなカンパーニュが焼けるんですね!
ここだけの話(笑)、無謀にも挑戦したことあるのですが、
クープどころか、発酵かごのしましまも見当たりませんでしたっ(>_<)
Commented by micocon at 2013-09-27 21:11
> sarasunanikki-ykさん

こちらこそ、ありがとうございます♪
このトマトのカンパーニュ、ワインに合うんですよぉ(ΦωΦ)フフフ…

また遊びに来てくださいね (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-09-27 21:14
> chao73さん

今日は晴れるとちょっと暑い?でも曇ると寒い!みたいな天候で
カーテン開けたり閉めたり忙しい一日でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ヘルシーグラタン、5種類の野菜と鶏肉&ベーコンも入って栄養満点、
でもとっても軽い仕上がりなのでカロリーも気にせず食べられます(´∀`*)ウフフ
はい、ガーっとするんです、ガーッと!
んで、ちょっと火にかけてください(b´∀`)ネッ!
Commented by micocon at 2013-09-27 21:16
>くっくさん

このグラタン、たくさん食べても胃もたれしないのでとってもいいですよ!
是非作ってみてください♪

買い物メモ・・・私も必須です!><
Commented by micocon at 2013-09-27 21:17
>littlebird-flapさん

カンパーニュは意外と簡単ですね!
というのが生徒さんたちの一致したご意見でした(= '艸')ムププ

ん?
シマシマがなかったんですか?
わかった!粉のかけ忘れよね、きっと! (≧∀≦)
Commented by peko-pan at 2013-09-27 23:19
今日も美味しそうな焼き上がりm(_ _)m。
生徒さん!見てますか~!?
皆さん相当お上手ですよーーっ!
あぁ、皆さん綺麗に四角からのパックリ。素晴らしい!
私もそれ食べたいなぁ。飛んで来ないかなぁ。
Commented by micocon at 2013-09-28 10:01
>ペーさん

生徒さんたちの出来上がりは、自分のよりも緊張します><

あれ?投げたんだけど、届いてない?
やっぱり蔵王越えは難しいのかしらね(= '艸')ムププ
Commented by もん吉母 at 2013-09-28 17:46 x
お久しぶりのコメントです^^
カンパーニュ相変わらず美しい~
今朝私も初!天然酵母のカンパーニュを焼き上げました><かなりの不恰好です!しかも時間計算間違いで長女の運動会お弁当作りと平行して^^;micoconさんのようなカンパーニュが早く焼けるようになりたいです*^^*
山芋グラタン美味しそうですね!これは全てフープロでガー!!と混ぜる感じですか??また詳しく教えて頂きたいです^^
前回のゆずぽんならぬかぼすぽん、お陰さまで美味しく出来ました!近々ブログアップしたいと思います~
Commented by micocon at 2013-09-28 20:10
>もん吉母さん

ありがとうございます♪
天然酵母、今年はパンを楽しむ会をはじめたのでほとんど起こしてないから、みなさんの天然酵母のパンを見るとウズウズしてしまいます(´∀`*)ウフフ

山芋グラタン、そうです、フープロ(私はミキサー使いましたが)でガーッとやって、少し加熱するととろっとするのでそれをかけました♪

かぼすぽん酢、できたんですね! (≧∀≦)
アップ楽しみにしています ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-09-27 16:18 | パン教室 | Comments(12)