山栗の渋皮煮♪

やっと作りました、渋皮煮。
e0328909_16522053.jpg
1.5kgの山栗で、この瓶に4本分になりました。
まぁ、自家食用なので、
細かいことは突っ込みなしでお願いしますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

そして現在、栗の甘露煮作成ちぅ。
こちらは数日かけて甘くしていきます。

なのに!
なのに!
もうこれ以上拾うのはやめてくれと頼んだのに!
旦那さんと子供たち、また拾ってきたんですよぉおおおおおおお!
5kgも!!!

     (´Д`)ハァ…

でも、旦那さんが鬼皮剥いてくれてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
e0328909_165688.jpg
さすがに渋皮まで剥くのは大変だと気づいたらしく、
あれ以来鬼皮のみとなりました(= '艸')ムププ

まぁ、渋皮煮ばっかり作っても・・・と思うのですが、
せっかくなので、渋皮煮のカンパーニュを作ってみたいと思います (≧∀≦)




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

Commented by littlebird-flap at 2013-10-05 17:41
お♡ 完成ですね♪
保存はやっぱり瓶ですよね^^;
私も拾いに行きたい^^ 拾い尽くしたい♡
うちの近所で拾えるっていったらどんぐり・・・
どんぐりの渋皮煮ってありですかね? ←あるわけない(笑)
Commented by stchild0122 at 2013-10-05 19:48
頑張れ~~~
私だったらもう根気が切れて
半分以上煮崩れてると思います。
すごいです(^_^)v

**くっく**
Commented by micocon at 2013-10-05 20:18
>ちーこさん

山栗に追われてますぅ~(;´Д`)ハァハァ
いやもう、是非この辺りの栗を拾い尽くして!
そしたら私の仕事は終わる・・・アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

どんぐりの渋皮煮・・・・あるかも! (≧∀≦)

(ないわぃ!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ)
Commented by micocon at 2013-10-05 20:20
>くっくさん

いやもう、根気切れまくってますぅ~(;´Д`)ハァハァ
いつもなら八百屋さんで栗を見かけると買ってしまうのですが
今年はもう見たくもない感じ(= '艸')ムププ

あと5kg・・・がんばります! (≧∀≦)
Commented by yuzusora13 at 2013-10-05 23:24
5kg!!凄いっ!!
こりゃ、渋皮煮の販売したら売れますよ!!
手間かかってるし、旦那様と息子タンが拾ってきてくれた栗やから美味しさも格別ですね!!^^
Commented by micocon at 2013-10-07 07:49
> yuzusora13さん

週末、さらに2kg追加されました・・・!!!▄█▀█●ガーン

この辺の人に聞くと、すべて剥いて冷凍するとか?
いやいや、鬼皮剥くので精一杯です。・゚・(ノД`)・゚・。
・・・って、やってるのは旦那さんですが(= '艸')ムププ
Commented by un_voyage at 2013-10-08 21:29
スタイリッシュな瓶に山栗の渋皮煮がいっぱい入ってる~♪
ちょっぴり小ぶりな栗だから、剥くの大変だったんじゃないかなぁ~っと、旦那様が心配、笑
きっと、指ふやけましたよね...
我が家もイベントで大きな栗さんと出会い渋皮煮出来上がりました♪
なんにでも入れちゃえー的な感じで楽しくなりそうです!!!

5kg...す、す、凄い量だこと、爆
Commented by micocon at 2013-10-09 09:14
>un_voyageさん

はい、主人が大変そうでした(= '艸')ムププ
全部一円玉サイズですよ!
私にはそんな根気はないです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・

un_voyageさんも渋皮煮作ったんですね (≧∀≦)
私も大きい栗で作りたい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-10-05 17:00 | パン | Comments(8)