出番です♪

皆様、台風の被害はなかったでしょうか?
こちらは昼前後、雨風が少し強くなった程度で、
いまはもう晴れ間も見えてきました。


さて、めっきり朝晩冷え込んできたので、いよいよこちらの出番です (≧∀≦)
e0328909_14413085.jpg
アイルランド製のクッキングストーブです♪
山の中に家を建てるにあたって、どうしても入れたかった薪ストーブ。
迷いに迷って入れたのが、このオーブン機能のついたものでした。

右側の、少し大きな扉の部分がオーブンになってるんです♪
薪で温度調節するので、ガスや電気のオーブンのようなこまめな調整は無理ですが
これで焼くバゲットやハードパンは、最高なんですよ(ΦωΦ)フフフ…
その他にも、焼き芋やローストビーフ、焼き魚も
遠赤外線効果で、それはそれは美味しく仕上がるのです(๑╹ڡ╹๑)

おまけに上の部分でも煮炊きができるので、冬は本当にガス要らずヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
(薪の方が高つくんじゃね?というツッコミはなしで)


明日からはこれで朝からずーっとりんご仕事に励みます( ̄Д ̄)ノ オウッ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by peko-pan at 2013-10-16 15:06
倒れた。私、倒れた。
micocoさんて一体・・・・・
どこでこういうの見つけて買うのですか!? 
ほしーーーーーーい!     家ごと。

夫が帰宅したら一番に自慢しておきます!  なんだこれ~~!!
なんだmicocoさんて~~~!!

Commented by micocon at 2013-10-16 15:12
>ぺーさん

起きて起きて!
ほら、気絶してる場合じゃないわよ、起きて!

これを見つけたのは、料理研究家の山本麗子さんのご本で。
「もう、これしかないじゃん!」みたいなwww

ただ、お値段が少々張ったのでずいぶん迷ったよー。
お陰で、キッチンの予算の半分持ってかれて
キッチンが少々思ったとおりになってないけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by peko-pan at 2013-10-16 15:19
起きた!
コレしかない!! 絶対これしかない!
いいいい、キッチンに水道なんかなくったてこれがいい!
Commented by littlebird-flap at 2013-10-16 16:52
同じく! 倒れた。
micocoさん、スケールが違うでござる。。
私の記憶が正しければ何年か前、ログと共に薪ストーブを随分色々見たんですけど↑こんなすごいの見かけなかったです。
色がシルバーっぽく見えるんですが…写り込む感じだから反射する材質なんですよね?
りんご仕事お手伝いに行きたいっ(>ω<) ←ただじゃまなだけw
Commented by stchild0122 at 2013-10-16 16:56
いや~~~ン♪もう!すっごい!
↑peko-panさんじゃないけど倒れそう、じゃなくっておかしくなりそう(笑)

どんだけ素敵なもの盛っていらっしゃるんですか。
かっこいい!
きっと私micocnさんの家に行ったら一日中写真撮ってますよ。
Commented by today002g at 2013-10-16 19:45
こんばんは☆
いやいや 本当に!! 
ステキ過ぎてくらくらしちゃいましたよお(;´Д`)ノ
建物探訪したいしたーい!!
Commented by chao73 at 2013-10-16 20:37
何コレ?何コレ?かっちょいいーっ!
ぴっかぴかですね∑d(゚∀゚d)

え?薪って買うんですか?
それとも、山に柴刈りに?

それにしても、本当にオサレで素敵な生活されてますね~。
手間はかかったりするんだろうけど、それを惜しまず楽しめるって素敵!!
Commented by atelier-yuki at 2013-10-16 22:04
micocoさん^^
クッキングストーブなんてほんとに素敵~!!薪ストーブいいですよね^^我が家はそこまで手が回らず^^;断念しましたが・・・羨ましいです。
Commented by a-ponkichi at 2013-10-16 22:27
初めてお邪魔しました。素敵なストーブですね♪
まわりのお鍋も素敵です!
山形の庄内に友人がおり時々遊びに行っていますが、山形は美味しい食材が豊富ないいところですね。
これからも楽しみにしていますね。 ponkichiママ
Commented by amelia42 at 2013-10-17 06:02
はよ。

なにこれ!! 日本? そこ日本よね?
そのまま北欧だと言っても、誰も疑わないわよ。

ほれ、↑ でぺーさん ぶっ倒れてるし 爆

いいなー これで暖とるの。なんか心まで温まりそう♪
コトコトとオーブン料理、 ん~ 雑誌の中の世界よ!!
Commented by sayo at 2013-10-17 06:31 x
(Φ∀Φ)きらーん+*・'なんですか、これ…!!!!!
ハードパン………!!!!!
言葉が出ませんー!
Commented by micocon at 2013-10-17 07:17
>ぺーさん

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
水道くらいはあるよ、いくら予算削っても。
Commented by micocon at 2013-10-17 07:20
>ちーこさん

起きて起きて!
遅刻しちゃうわよ!

これは黒なんだけどホーローみたいな感じでテカってます。
かなりデカくて場所をとるので、ある程度の広さがいるしねぇ。
山の中だからできることかも(= '艸')ムププ

手伝いならいますぐ飛んできて! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-10-17 07:21
>くっくさん

いやいや、これ以上は何も出てこないです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・

でも、なかなか使いこなせてないのが現実で(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今年はいっぱい使うぞー( ̄Д ̄)ノ オウッ
Commented by micocon at 2013-10-17 07:26
>natalieさん

ありがとうございます!(*ゝω・)ノ
建物探訪、いつでもカモーンლ(╹◡╹ლ)
Commented by micocon at 2013-10-17 07:29
>ちゃおぱんださん

はい、ぴっかぴかです (≧∀≦)

薪、最初の年だけ買いました。
あとは旦那さんがしばかりに・・・(= '艸')ムププ

お近くの方々がみなさん山持ちでらっしゃって、
伐採の必要なところを切っていいよ~とおっしゃってくださるのです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

おしゃれな生活してるように見せるの、苦労するんですよぉ(= '艸')ムププ
Commented by micocon at 2013-10-17 07:30
>yukiさん

近所の人も、最初はストーブとり付けずに煙突だけつけておいて、
何年かしてからストーブ入れてたみたいですよ♪
ま、それもこれも山の中だからできることですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・
Commented by micocon at 2013-10-17 07:32
>ぽん吉さん

ありがとうございます♪
私も山形に来てはや14年。
自然と美味しいものに恵まれたここがすっかり気に入りました (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-10-17 07:35
> ameliaさん

あれ?今北欧に住んでるって言いませんでしたか?
あ、日本の東北の間違いでしたjё_ёjj エヘ♪

我が家は基本床暖、石油ストーブとこの薪ストーブが冬の暖房器具ですが
薪ストーブをたくと、他の暖房は消してもいいくらい、家中が暖まります(´∀`*)ウフフ
Commented by micocon at 2013-10-17 07:36
>sayoさん

はい、ほんとにこのストーブで焼くハードパンは、
立ち上がりが違います! (≧∀≦)
バゲットがまぁるく焼けちゃうんです!
Commented by maimaipanda at 2013-10-17 11:13
お久しぶりです^^
この薪ストーブすごい!!
初めて見たし焼いたパン食べたいです❤
私もこのおうちに住みたいです(^v^)
Commented by micocon at 2013-10-17 12:42
> maimaipandaさん

ありがとうございます(´∀`*)ウフフ

確かにこのクッキングストーブ、あまり見かけないですねw
もともと部屋を暖めるのが目的ではなく、
普通にキッチンとして使われていたもののようなので
よっぽどオーブン使う人じゃないと勿体無いかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-10-16 14:47 | パン | Comments(22)