今日も薪ストーブで♪

薪ストーブのトップには、火力が異なる4箇所のコンロ?があります。
e0328909_1624138.jpg
火力が一番強いのが左側。
薪をくべる場所の真上ですからね(´∀`*)ウフフ
そして、右にいくほど火力が弱くなります。

しかし、こうして写真を撮ってみると、年季の入ってるのがわかるわぁ(ノ∀\*)キャ


さて、今日もりんご仕事♪
まずはアップルパイのフィリングを。
e0328909_1621206.jpg



そしてタルトタタン用に。
e0328909_16215444.jpg



さらにパンも焼いた。
e0328909_1622196.jpg
クープ開きまくり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やっぱり薪ストーブは、オーブンの温度の微調整が難しい。・゚・(ノД`)・゚・。
薪の状態によっても異なるし。
今日は薪の状態が悪くて
カンパを焼くというのに温度が上がらず、四苦八苦(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


勘を取り戻すには、しばらく掛かりそうだけど、頑張る!( ̄Д ̄)ノ オウッ


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by peko-pan at 2013-10-18 17:22
ムクッ。  覚醒。

ほほ~う。本当にガス台要らずガス代いらずだ。(ごめんなさい、ちょっと旨いこと言っちゃいました)
年季が入って益々素敵だ。 しかもクープ開きまくりだって。皆さん聞きました?
先日から気になってたんですけど、鍋たちもなんかなんかすごくいい!くぅ~~~っつ! (今日は倒れないでガン見)
タルトタタン、食べたい(=´ー`)ノ 
Commented by micocon at 2013-10-18 17:36
>ぺーさん

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
起きてる起きてる起きてるぅうううう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

えーと、ガス台とガス代・・・
だ、だ、だ、ダジャレですかっ!? )゚0゚( ヒィィ

鍋は、もちろんストーブに合わせて
ルクルーゼが増殖中(ΦωΦ)フフフ…
やかんもルクルーゼよ♥(これは今売ってないかも)

一応、IH対応じゃないと加熱できない!という言い訳をしつつ、増やしてます(= '艸')ムププ
そして鍋ごとオーブンに入れるときはダッチオーブンが大活躍♪
ますます重い鍋が増えていく・・・

年取ったらどうするんでしょうねぇ?
Commented by today002g at 2013-10-18 18:27
クープ・・・開けばいいってもんじゃないんだーΣ(゚Д゚;)アラマッ
ダメだ・・・全然わかっちゃいないわたしw

アップルリングのその後。
わたし適当な事言っちゃってたのかも? 
そーいや最近全然みないなあと思ったもので。今もあるのかな~?
Commented by amelia42 at 2013-10-19 03:35
聞きました! 聞こえました!!

なんとまぁ クープ開き直りですって!! あら? 違うの?
ああ 開きまくりねっ  < これはワタシに対する挑戦ね! < 違うって

ルクも鍋のつまみをステンレスに替えると、もっと高温いけるんですよ。
にしても、腰痛めないように気を付けてくださいね。
そんな重いもん持ってぎっくりにでもなったら大変ですから!!
Commented by micocon at 2013-10-19 05:44
>natalieさん

いや、開いていいと思います! (≧∀≦)
今回のは、若干温度が低くてだれて開いた感が否めないもので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・

アップルリング。
ちょっとググったら、やっぱり不二家のものが元祖なのかな?
で、不二家ではもう扱ってないけど
30年前から第一パンが売ってるみたいですね♪
不二家のものが食べたかったなぁ・・・
って、その頃アイシング嫌いだったじゃない!というツッコミはなしでw
Commented by micocon at 2013-10-19 05:47
>ameliaさん

ameliaさんに挑戦だなんてとんでもございませんわ!
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ (←十分挑戦的w)

あ!
そういえばステンレスのつまみ、一つ持ってた!
(宝の持ち腐れとはこのことw)

ん?
ぎっくり腰?
ameliaさんと違って若いから大丈夫よ!(←喧嘩うりまくりw)

      ・・・・・

ごめんなさい、若いなんて嘘つきましたm(_ _)m
Commented by nanako-729 at 2013-10-19 06:25
おはようございます!
うわ~薪ストーブすごい憧れる~!
薪のオーブン、魔女の宅急便にでてきたような(^^ゞ
火加減難しいですか?
Commented by micocon at 2013-10-19 07:49
>nanakoさん

おはようございます♪

火加減・・・30分単位でなら調整可能です(爆)
180℃で10分、170℃に下げて10分・・・
みたいな細かいことは出来ません (≧∀≦)

でも、昔の人はそうやって自分の勘で料理してたのかと思うと
ちょっと感動したりします(´∀`*)ウフフ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-10-18 16:33 | パン・料理・スイーツ | Comments(8)