シュトーレン試作♪

シュトーレン、焼いてます。
(なんかこれ、モノクロ写真みたいw)
e0328909_14254992.jpg
試食してレシピの確認をしたいところですが
やっぱり一週間くらい置いて馴染んでからの方がいいと思われるので
我慢、我慢(ノД`)

毎日少しずつレシピを替えて、いくつか焼いてみようと思います。
どれが美味しく出来るかな~♪

   ・・・そうして私はマツコになる・・・('д'll)


あ、そうだ。
りんごのお菓子の写真アップし忘れてました。
e0328909_14302366.jpg
タルトです。
もちろんこれが完成品ではなく、このあと薪ストーブに投入しました♪
完成品はお色が微妙なので写真はないのですが
生のりんごそのままなので、パイやタルトタタンに比べてあっさりしていて食べやすいです。
カロリー考えると、これならたくさん食べてもマツコにならないかな! (≧∀≦)

   ・・・と、すでにマツコになりつつある私が言っても説得力ないってか!(;゚Д゚)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by un_voyage at 2013-10-22 17:08
おおー!!シュトレンだなんて、実はもうそんな時期ですよね...
わたくし、旅の余韻に浸りすぎて追いつかない、爆

ふふふ!マツコ♪
私も食べると吸収するタイプなので毎日食べてたら凄いことになりそう!!
でも味見はしたいし...この季節、葛藤が続きますね、ププ(≧∀≦)
Commented by littlebird-flap at 2013-10-22 17:30
もう始まっちゃった!?
さっきスーパーのお酒コーナーでラムを睨みつけて来たんですが、
作るとなったら数本作りたいかも…ラムは1本で足りるか?…
その前にドライフルーツ買わなきゃ…
他にも揃えなきゃいけないものたくさんあるぞ…で、
ざくっと足し算で若干萎えて、一度家に帰って頭を冷やそう…と、
いまここ。ここです(!)
さて、私は今年、人生初のシュトーレンを作るでしょうか?(笑)
micoconさんは人生何本目のシュトーレンですか?
やっぱり差し上げ用も作ったりしますか?

あ。大丈夫♡ 私もマツコにおいでおいでされてます(›ᴗ‹)
Commented by stchild0122 at 2013-10-22 19:30
え!一枚目の
絶対モノクロって思った!(笑)

シュトーレン、レーズンの苦手な私にはちょっとう~んなんですが
やはり季節が来ると一応は食べちゃいます。

あぁあの薪ストーブでグツグツと美味しくなっていくリンゴちゃんを
想像するだけで
マツコなんてどうでもいいわ~~って気持ちになりますね。

**くっく**
Commented by chao73 at 2013-10-22 21:17
シュト―レン焼いたことありませーん。
焼いたことないどころか、去年初めて食べました。
しかも最強に美味しいヤツ(≧∀≦)

自分で作ってみたいけど、なんか色々大変そうだなって・・・。
でもなー、偶然にも1年近くラム酒に漬け込んだドライフルーツが
家にあったりしちゃうんだよなー。
何が入ってたか記憶にないけど。
これ、どうしましょう(笑)
Commented by micocon at 2013-10-23 07:33
>un_voyageさん

そうですよ、もうこんな季節ですよ(´∀`*)ウフフ
来週のハロウィンが終われば、おそらくジングルベルが流れだすのではないかと(= '艸')ムププ

秋は美味しい食べ物がいっぱいあって
誘惑が!。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by micocon at 2013-10-23 07:39
>ちーこさん

始まってますよぉ!(= '艸')ムププ
ラムは一本で足りますよ!
というか、どれだけ浸けたいかにも寄ると思うんですが
うちは子供たちも食べるしパパもお酒弱いので
基本、香りがつく程度にしか漬けないですよ♪
先月つけたドライフルーツは、フルーツ3kgに対して300ccくらいだったかと(テキトーです( ー`дー´)キリッ)

去年は差し上げ用も含めると
20本くらいだったかな?
もう覚えてない・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ちーこさん、今年は人生初のシュトーレン、作りましょう!
アップされるの楽しみだなぁ(ΦωΦ)フフフ…
Commented by micocon at 2013-10-23 07:43
>くっくさん

くっくさんなあら絶対モノクロ写真に引っかかると思いました(ウソですw)

そうですか、レーズン苦手なんですね。
お近くでしたらレーズン抜きのシュトーレン作って差し上げられるんですけど
さすがにこの距離では投げて届きませんよねぇ(= '艸')ムププ

そうそう、美味しいものを前にすると
マツコなんてどうでもいいわ~ってなるんですけど
自分の姿を鏡で見るとガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Commented by micocon at 2013-10-23 07:46
>ちゃおぱんださん

1年漬け込んだドライフルーツがある!
それは作るしか無いですね (≧∀≦)

意外と簡単なんですよ♪
インスタントドライイーストで作る場合は
最初に中種作って発酵させてから他の粉とか砂糖と混ぜるんですが
普通のパン生地ほど捏ねないので楽ですし♪
あとはドライフルーツ混ぜて伸ばして半分にして発酵させて焼くだけ!
焼き上がりにバターを塗って粉砂糖をかければ出来上がりぃ♪

ほら、作れる気がしてきたでしょう(ΦωΦ)フフフ…
Commented by taiyounooyatu at 2013-10-24 08:00
おはようございます♪

シュトーレン、初めて作った時はあのバターにビビりました。
パンがバターの中で泳いでるーって(;´∀`)
でも家庭でならさっと塗るだけでもいいんですよね。
micoconさんのシュトーレン見たら、今年作りたくなりました~。
チョコ味が作りたい~♪
Commented by micocon at 2013-10-24 12:05
>るぐーてさん

わざわざコメントありがとうございます♪
(いえ、私がコメント残してるからって返す必要はないので
お気になさらずにーwww)

えぇ、シュトーレン・・・最期のバターどっぷりは
引きますよねぇ・・・
でもあれがあるから日持ちがするのでしょうね。
すぐに食べるなら、さっと塗るだけでも十分だと思います♪

まもなくるぐーてさんのシュトーレンが見られるんですね(ΦωΦ)フフフ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-10-22 14:35 | パン | Comments(10)