人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カックカク!

はい、これ失敗作ですよ。
生イーストがそろそろ期限を迎えるので、とりあえずミニスティック食パンを4本。
カックカク!_e0328909_15451546.jpg
掃除機かけててタイマーに気付かず、過発酵☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
気づいた時には手遅れ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

     ・・・・・カックカクやん!。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁ、形はアレだけど、それほど味が悪いわけではないんですよ、ええ。
(なんか言えば言うほどただの言い訳に聞こえるのはなぜでしょう?)

     ・・・・・


気を取り直して、こちらは実家から届いた秋の恵み♪
カックカク!_e0328909_15474797.jpg
いかにも売り物でない感が満載ですね (≧∀≦)
子供の頃は柿の木に登って取ってかぶりついてたなぁ・・・(猿か!w)


せっかくの無農薬(まぁ放ったらかしともいう)の柿なので久々に酵母を起こしてみることに。
カックカク!_e0328909_15494211.jpg
なんとなくついでにレーズン酵母も。
あまりの久々の酵母起こしで、失敗しないか不安ですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今年のシュトーレンも、自家製酵母で作ってみたいと思いまーす♪



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by un_voyage at 2013-11-01 17:58
micocoさんったら...こんなにいっぱい焼いちゃうと凹みますね、泣
うんうん!でも絶対美味しいに違いない!!!
秋の恵み♪ きゃっほ~ですねwww
酵母し放題!素敵~!!!
Commented by stchild0122 at 2013-11-02 19:25
カックカク(笑)
とあるお笑い芸人さんの顔がどうしても浮かんじゃう!
ミニとあるけどこれは一辺はどれくらいなんですか?
パンの耳大好き!っていう人には至福のパンかも~

柿の酵母♪なるほど~そういう使い方もあるんだ
したことないんだけどね(^_^;)
Commented by micocon at 2013-11-02 19:49
>un_voyageさん

本当は人にあげようかなーと思ってたんだけど
さすがにやめました(= '艸')ムププ

酵母、作るのは楽しいんですけど
消費するのがなかなか大変だったり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by micocon at 2013-11-02 19:52
>くっくさん

私は友人の顔が浮かびます(´゚ c_,゚`)プッ

これ、一辺が4cmくらいでしょうか。
2本で1斤分の分量になりますから、
結構かわいい食パンですよ♪

はい、とりあえず酵母にしてみました♪
柿が全くの無農薬だからか、すごく元気な酵母ができるんですよw
すでにかなり元気に育ってまーす ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by littlebird-flap at 2013-11-03 08:26
1歩間違うと大変失礼になりかねないのでこらえていたんですが、、
「火の用心〜!」

micoconさんと私の友情にヒビは入らないですよね!(›ᴗ‹)

やっぱり自家製酵母で作られるんですね。
なんでも(?)酵母になるんですね(?)
来年は私も酵母始めたいと思います。
まず瓶を買います。形から入るタイプなんです(てへ)
Commented by RICONO-MAINICHI at 2013-11-03 22:29
楽天優勝 おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ

今夜は 主人とふたりで 広告を丸めてパンパンたたきながら応援してました(笑)
何だか ほっとしました(笑)

優勝セールも楽しみデス!!!
Commented by micocon at 2013-11-04 09:57
>ちーこさん

はい、ヒビははいりませんよっ! (≧∀≦)
でも時間オーバーだったのは発酵器に入れてた時なので
多分火は出ないと思いますっ (≧∀≦)
(出たりして・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

なんでも酵母になるみたいですねぇ。
昨日はテレビでばらの花びらで酵母作ってる人いましたよ。
庭でばらの実がとれるので、一瞬酵母を起こそうかと思ったんですが
ばらの香りの食べ物っていうのが苦手なので
やめておきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・
Commented by micocon at 2013-11-04 10:20
>RICOさん

ありがとうございまーす!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
昨日はハラハラドキドキしながらテレビ観てました!
よかったです!!!

早速いろいろ楽天でポチってます(= '艸')ムププ
Commented by littlebird-flap at 2013-11-04 14:41
たたみかけるように申し訳ないですが
えっとあの…拍子木を思い浮かべてしまいまして…。
みなまで書くと「火の〜用〜心!カチカチ☆」ですかね。OK?
ヒビの方は大丈夫ですかね。(((( ;゚Д゚)))))ガクブル
もうだいぶ老眼が進んでいるのでごめんなさい(涙。)
ローズウォーター嫌いです。同じですね(ニッコリ)

えっとあの…もしかしてお身内に選手が?

Commented by micocon at 2013-11-05 18:45
>ちーこさん

あのカックカクの食パン、ひょ、拍子木と言いたかったんですねっ (≧∀≦)
全然わかってなかったわぁ(/ー\*) いやぁぁぁん
大変失礼しましたm(_ _)m

えぇえぇ、もちろんヒビは入りませんよ! (≧∀≦)

以前、ばらのジャムを頂いたことがあったんだけど、
なんか香水を食べているような感じだったので
それ以来苦手なのです。
あ、ばらの花が香ってるのは全然問題ないんですけどね!(´∀`*)ウフフ

楽天に身内はいないですよ、残念ながらwww
楽天応援してますっていうブログを書いてくださってたので
コメントしてたのです♪
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2013-11-01 15:56 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)

パンを楽しむ会主宰


by micoco