シュトーレン試食♪

先日焼いたシュトーレン、十分寝たようなので、起こしてみました(= '艸')ムププ

e0328909_15481945.jpg
毎年自家製酵母で作っているのですが
今回初めてイーストを使って作ったのでドキドキでしたが、
いい感じに出来上がりました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

一列に入れた山栗の渋皮煮も、ちゃんと役割を果たしてるし(´∀`*)ウフフ
いよいよ明日はシュトーレンのレッスン!
皆さん楽しみにしてくださっているようなので頑張ります! (≧∀≦)


そして。
楽天セールで(セールとは無関係ですが)ポチってしまいました・・・・・
e0328909_15541591.jpg
あれほど書店で表紙をガン見してもとに戻していたのに!

     ・・・・・だってみんな買ってるんだもん。・゚・(ノД`)・゚・。

また積読にならないといいんだけど・・・
果たしてこの中から私はお菓子を作るのか!?
こうご期待!?ヽ(*>∇<)ノ


そして性懲りもなく、また拍子木を・・・
e0328909_15561795.jpg
ホワイトラインは出なかったものの、
ちゃんと角がまぁるいわぁ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
実は薪ストーブでこれ作るの初めてだったので少し不安もあったんですが
いつもよりふわふわしてるような?
あとで食べるのが楽しみ!d(*^v^*)b


( ゚д゚)ハッ!
こんなことしてるうちにこんな時間に!
明日のレッスンの用意できてなーい!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by today002g at 2013-11-07 17:48
おお~っ ついにシュトーレンの全貌がヽ(´∀`)ノ~♫♩
おいしそうなシュトーレン♡見ちゃうと今年は作らない予定だったけど・・・
どうしようかなあ~~~

白崎本、やっぱり止めた。
と、思ったのにぃ ここでもだ~ヽ(´Д`;)ノ
どうしようかな~~~~

首、調子どうですか?
ご無理なさいませんように。ご自愛ください。
Commented by stchild0122 at 2013-11-07 18:00
拍子木・・・(^_^;)

この本新聞の見出しで観て以来わたしもず~~っとず~~~っと悩んでて
いまだにまだ悩み中
私のようなぐうたらでも活用できそうだったらレポしてください。

シュトーレンの季節ですね。
でも実は・・・私レーズンが苦手・・・最近少し克服でカレンズならいいのだけど
いつもシュトーレンをみては
『あ~上の部分だけはいでたべた~~~い』って思うのです。
Commented by chao73 at 2013-11-07 19:20
シュト―レン、いよいよ解禁ですね!
あぁ~、一切れでいいので食べたいっヽ(≧▽≦)ノ
欠片でもいいっ!
山栗の渋皮煮が入ってるなんて、これ、値段つけられないですね。

そして、ご本ゲット、おめでとうございま~す。
さぁさぁ、どんどん焼いちゃってくださいなっ♪(´ε` )
Commented by littlebird-flap at 2013-11-07 19:56
これ絶対おいしいシュトーレン。
毎年たくさん焼くんですよね。
私、はじめて。・・気が重くなってきてしまった(>_<)
VERYさんたちが羨ましすぎます(美しさもレッスンも)

ミニスティック食パン♡
拍子木なんてどこの誰が言ったんですか !(`(エ)´)ノ_彡☆
これがおいしいミニスティック食パンだと、呼びつけて見せつけて頭ゴリゴリしときます( ̄^ ̄)ゞ
Commented by micocon at 2013-11-07 20:27
>natalieさん

はい。
ごめんなさいm(_ _)m
natalieさんが買うまでは!って思ってたんですけど
ネットの書店をうろついていると
「この本を買った人はこんな本にも興味あります」って出るじゃないですか?
あれにまんまとひっかかりました。・゚・(ノД`)・゚・。

首はまぁ悪化はしてないですが良くもならず、
ずっと付き合っていくしか無いので気長に頑張ります (≧∀≦)
ありがとうございます♪

で、シュトーレン作ってくださいね(b´∀`)ネッ!
Commented by micocon at 2013-11-07 20:28
>くっくさん

レーズン苦手とは。
それはシュトーレンは・・・難しいですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お近くでしたら、レーズン抜きのシュトーレン、
いくらでも作って差し上げるのに!
Commented by micocon at 2013-11-07 20:29
>ちゃおさん

シュトーレン、やばいですよね (≧∀≦)
おいしくてついつい食べちゃうけど、カロリーが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

白崎先生のご本は・・・多分・・・
見るだけです!ヽ(*>∇<)ノ (おいw)
Commented by micocon at 2013-11-07 20:30
>ちーこさん

ほんと、拍子木だなんて誰が言ったんでしたっけ?
私忘れやすいので覚えてないわぁ。

  キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

Commented by もん吉母 at 2013-11-07 22:00 x
シュトーレン美味しそう~
渋皮煮入りってのがまた良いですね*^^*

白崎さんの本買いましたかー!!
わたくし昨日はマドレーヌ焼きましたよ!型外しに失敗しましたが美味しかったです^^しほさんのレシピも簡単で好きですが白崎さんのレシピも作りやすいですね^^
お仲間が増えて嬉しいです^^
Commented by un_voyage at 2013-11-07 23:13
わわわ!シュトレンさんおはようございます♪
そんなわけで、私にもお口に....
山栗の渋皮煮まで入っているんですね!!!私も最後の栗、入れちゃおうかしら<失敗出来ない、プレッシャーだわ、爆
薪ストーブで角食パン、萌え~♡
Commented by amelia42 at 2013-11-08 07:57
シュトーレン、めっちゃ美味しそう!!!
実は今月入ってから何度か試作してるんですけど、何一つ満足にできず。
以前、どうやってシュトーレン作ったのか、レシピがどこかへ紛失。
(酵母のね)
なので、食べたい。嗅ぎたい。
さすが先生。売り物のようなシュトーレンです!

今日、お菓子を何かひとつと思っているのだけど、朝に夕飯のカレーを作っておかないとならないんです。
夜、PTAの集まりなんで。
ああ また作れないのかなー。
ってか、ブログやってないで作れ かも?!
Commented by peko-pan at 2013-11-08 13:53
あー周回遅れ!
今頃VERYさんたちはシュトーレンを・・・・・ゴクリ。
私、毎年レシピ違うので作っちゃって、「これが私のシュトーレンじゃい」って言うのがないんですけれどね。そんな人になりたいです、私。とりあえず先生のを、私にも一口・・・・・いや二口・・・いや、一塊・・・・(焼かない方向に向いているような?)

本、来ましたね!
焼くかな~?やるかな~?

Commented by micocon at 2013-11-08 15:23
>もん吉母さん

買ってしまいましたぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
マドレーヌも美味し心ですね! (≧∀≦)
いや、実はなかしましほさんの本も持ってるんですが
一度も作ったことがなく(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
白崎さんのご本もそういう運命になりそうな予感がwwwww
Commented by micocon at 2013-11-08 15:24
> un_voyageさん

シュトレンさん、ごきげんに起きてくれましたよ(= '艸')ムププ
そうですよ、あの山栗の渋皮煮、真ん中に並べたので、
きんたろう飴のように、どこを切っても出てきます(´∀`*)ウフフ

薪ストーブは優秀です! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-11-08 15:27
> ameliaさん

ameliaさんのシュトーレンはどんなのかなぁ♥
シュトーレンって、3週間くらい経って、
口の中で溶ける感じに出来上がれば成功らしいので、
とりあえず今年はこのレシピで(おいw)
そうそう、私も毎年適当に作っているので
私のレシピっていうのがなくて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
とりあえずインスタントドライイーストで作るパターンは、これで決まり! (≧∀≦)

で?
カレーにしました?
お菓子にしました?(= '艸')ムププ
Commented by micocon at 2013-11-08 15:29
>ぺーさん

ぺーさんの勢いならすぐ挽回!(えw)
はい、VERYさんたち、とても素敵なシュトーレンを作ってお持ち帰りになりました (≧∀≦)

シュトーレン、なかなか他の人の物って口にしないし、
実際自分のでいいのかアヤシイんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そうだ!
シュトーレンの交換会しよう! (≧∀≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-11-07 16:00 | パン・料理・スイーツ | Comments(16)