シュトーレンのレッスンでした♪

本日のパンを楽しむ会は、シュトーレン。
e0328909_15342484.jpg
山栗の渋皮煮もお好きなだけ入れていただきました(= '艸')ムププ


こちらはバターを塗っている様子。
e0328909_15352588.jpg
皆さん、バターの量にびっくりされているご様子。
ですよね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


試作したシュトーレンはお茶の時間に♪
e0328909_15362591.jpg
今日焼いていただいたシュトーレンも、3週間くらい経つとこんな感じになります ヾ(〃^∇^)ノ


今日は、レッスンの途中に次男から電話。
まさかのお迎えか!?と思ったら、なんと忘れ物を届けて欲しいと・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
午後で間に合うということだったので、
シュトーレンをオーブンに投入した段階で、ダッシュで届けてきました! (≧∀≦)
こういうことも、生徒さんが知り合いだからできることですよね(^^ゞ


そういえば。
私のように自宅でお教室してる人のことをサロネーゼとか言うらしいですが(最近知ったw)

   ・・・全然そんな優雅な感じじゃないんですけど!・・・(;゚Д゚)!!



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by peko-pan at 2013-11-08 16:12
micocoさんご存じなかったんですか? micocoさん、サロネーゼですよ。 テレビで見るその人たちとなんかちょっとイメージ違いますけど。や、イメージですよ。
あー、私がニョロニョロにた生き物ばっかり探している間に、VERYさんたち、もう焼いたー。
私、一体いつ焼くんだろう・・・・そう、売ってるシュトーレンとか食べたこと無いから、一体自分ので当たっているのか不明。あとクグロフも。あー、あの型に入れれば何でもクグロフとか言わないでくださいね。
ameliaさん、カレーできたかなぁ。
Commented by yuzusora13 at 2013-11-08 17:51
山栗が入ったシュトーレン美味しそうですね!!
サロネーゼ!!と聞くとマダムが通いそうですね。良いじゃないですか!!マダムじゃないですけど、お近くならmicoconさんのサロネーゼに勉強しに行きたいです。^▽^
Commented by littlebird-flap at 2013-11-08 18:21
サロネーゼを調べたんですが、そのままズバリだと思います。

仕上げバターの量には私もびっくりしたのですが、塗り始めたらどんどん吸い込むのでここ塗ったっけ?と足りないくらいな気がしました。

ハイ。本日人生初の2本を焼きました。

あの…中種を混ぜる時はしっかりこねますか?
軽く混ぜ込むだけ?
(作り方に書いてないので作業しながらすごく悩んでしまって…(T T)
ジャック、おやつは何がすきですか?^^
Commented by chao73 at 2013-11-08 18:46
山栗の渋皮煮入れ放題っ∑(゚∀゚」)」
す~て~き~♡
いいなぁ。
行ってみたいなぁ。
私もレッスンを受けないと、シュト―レンは焼けそうにありません(。-∀-。)
Commented by stchild0122 at 2013-11-08 18:48
まぁ!渋皮煮もいれちゃうなんて
何て豪華な!

サロネーゼの記事読みましたよ~
で読んだ一瞬
『私がするんだったら~』とうちのリビングのリフォーム青写真を頭の中でめぐらした私。
でも次の瞬間、教えるものが何もないということに気が付きました・・・
Commented by ramaman at 2013-11-08 22:43
はじめまして、ramamanと申します。
くっくさんの所からおじゃましました(^v^)
今日はコメントしていただき、ありがとうございました。

シュト―レンの季節になりましたね♪
山栗の渋皮煮もお好きなだけ」だなんて、こちらは、なんて贅沢なシュト―レンなんでしょう!
うらやましいです♥
次男くんへのお届け物、間に合って良かったですね。
これからもよろしくお願いします♪
Commented by un_voyage at 2013-11-08 23:19
シュトレンレッスン!テンション上がるわ、笑
山栗の渋皮煮、お好きなだけって、そんなこと言われたら...
ご想像にお任せします!!!
サロネーゼ??初めて聞きました!!その響きが優雅な感じしますね♪
Commented by micocon at 2013-11-09 06:03
>ぺーさん

私はサロネーゼよ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
イメージが違う?どうしてかしら?おかしいわねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

・・・・・やっぱ、こういうキャラは疲れるわぁ(´Д`)ハァ…

( ゚д゚)ハッ!
イメージ、イメージ!

シュトーレン、Zopfと高橋雅子先生のものは食べたことあるんだー(`・∀・´)エッヘン!!(なぜいばるw?)
でも、家庭で作るものって、結局、家庭で作るおせちとかそういう類なのだろうと思って、
自分が美味しいと思うシュトーレンでいいんだ!と開き直ってるんだ(´∀`*)ウフフ
Commented by micocon at 2013-11-09 06:05
> yuzusora13さん

普通の栗の渋皮煮と山栗の渋皮煮を用意したんですが
みなさん山栗の渋皮煮を入れてらっしゃいました(´∀`*)ウフフ

そうか!
サロネーゼに通う人はみんなマダムなのね! (≧∀≦)
yuzusora13さんも、是非マダムの仲間入りに!(`・ω・´)シャキーン
Commented by micocon at 2013-11-09 06:08
>ちーこさん

え?わたくしがサロネーゼ?
いやですわ、本当のことをヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ・・・・ほ?

中種を混ぜる時、私はさっくりと混ぜますよ♪
そのほうが、寝かせたあとの食感がシャクッ、ホロッって感じで口の中で溶けます(´∀`*)ウフフ

あ、ジャックのおやつですか?
もちろん松阪牛の骨にきまってるじゃぁないですかぁヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
Commented by micocon at 2013-11-09 06:10
>ちゃおさん

ちゃおさんはとってもデキる子ですから、
シュトレーンもちゃちゃっとできます!( ー`дー´)キリッ
大丈夫、私でもそれなりのものができてるんですから!(´∀`*)ウフフ
シュトーレン、作ると意外と簡単で、
発酵もあんまり気にしなくていいですし
クッキーぽい感じなんですよ♪
Commented by micocon at 2013-11-09 06:11
>くっくさん

何をおっしゃいます!
あの写真の腕前を放っておく手はありません!( ー`дー´)キリッ
是非写真を教えて下さい!!! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-11-09 06:13
>ramamanさん

こちらこそ、コメントありがとうございました♪
くっくさんのような素敵な方とお友達(人´∀`).☆.。.:*・゚
写真もとっても素敵でびっくりしました♪

こんな私ですが、よろしくお願いします ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by micocon at 2013-11-09 06:15
> un_voyageさん

山栗の渋皮煮、あれだけ作りましたからねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
自分で消費するより、みなさんに喜んでいただけたほうがうれしいし♪

・・・ってことは、来年もまたあの量の山栗の渋皮煮を作るってこと!?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

あぁ、道後温泉行きたい・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-11-08 15:44 | パン教室 | Comments(14)