キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

久しぶりに丸カンパを焼きました♪
e0328909_15253952.jpg
あら、クープがぱっくり!!(゚ロ゚屮)屮

実は、丸カンパを焼いたのは1年ぶり。
丸カンパーニュを焼き始めた頃は、ぱっくり開いていたクープが、
去年パタリと開かなくなったんです。・゚・(ノД`)・゚・。
石を熱して水をかけようが、ボウルをかぶせようが、まったくダメ。
何をやってものっぺりとしたクープ・・・
来る日も来る日も焼いては撃沈(´;ω;`)ウッ…
なんだかパンを焼くのが辛くなっていた日々でした。

そしてある日、思い立ったのです。
辛くなくなるようなパンなら焼かないほうがいい、と。
パンは楽しく焼きたい!

幸い、楕円のカンパーニュはそこそこ開いていたので
そのうち何かコツがつかめるだろうと思って、
楕円のカンパーニュにしぼって焼き続けること1年。
今回はあまり考えずに丸く成形したら、見事にクープが開きました! (≧∀≦)
しかも、霧吹きをかけただけ、ボウルかぶせもなし、です。

薪ストーブだったので、途中開いているかどうか見られなかったので、
オーブンから出てきた時のこの姿を見たときは
あまりの感動に言葉を失いました。・゚・(ノД`)・゚・。

スランプ、ついに脱出!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


はい、こちらがカット面。
e0328909_15255584.jpg
うんうん、イイ感じになってます♪
薪ストーブ、いい仕事してくれます! (≧∀≦)


全国の、パンヲタでスランプにある皆様!
辛くなったときは少しお休みしてはいかがでしょうか。

     ・・・・・まぁ、私のように1年とは申しませんが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by littlebird-flap at 2013-11-09 17:11
えーー!!! 私がびっくりです!!(゚ロ゚屮)屮
micocoさんがスランプで開かなかっただなんて。
1年も丸に手を出さなかっただなんて。
それがスランプというものなんですね。
引くようにぱっくりなクープおめでとうございます!
なんだかいいお話聞けてよかったです^^
Commented by micocon at 2013-11-09 18:34
>ちーこさん

(ΦωΦ)フフフ…
ばれてしまってはしょうがないわね( ー`дー´)キリッ
そうなのよ、スランプに陥って抜け出せなかったのです。・゚・(ノД`)・゚・。

いやまぁ、丸に手を出さなくなったのは、
うちのオーブンで4個カンパーニュを焼くことが増えて
オーバルカンパじゃないと焼けないという理由もあったんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
Commented by taiyounooyatu at 2013-11-09 18:36
わ~!すごく好みの気泡ですー!
焼き色の付き具合が、さすが薪ストーブですね(*´∀`)

来る日も来る日もカンパーニュを焼いたのは辛い日々でしたね~。
でも、今日の感動もその日日があったからこそ!ですね。

ボウル被せもなしとは、本当にすごい~。
うらやましいです(ノ´∀`*)
Commented by micocon at 2013-11-09 20:55
>るぐーてさん

いやいや、お恥ずかしい限りなんですけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
焼き色は、手前のほうが焚き口に近いので、
がっつりこげました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

丸いカンパーニュを作りながら
なんとなく「こうすればクープ開きそう・・・」っていうのがひらめいたんです。
コツがつかめた感じです! ヾ(〃^∇^)ノ

それにしても。
るぐーてさんはスランプなどなく、
ちゃっちゃと高みに登っていくイメージです (≧∀≦)
Commented by chao73 at 2013-11-09 21:04
バックりお見事!!
中身の気泡の感じもイイですね~!
見た目からして軽そうだし、美味しそう(*'∀'*)

確かに変なのばっかり焼いてると凹むし、楽しくないですもんね。
仕事じゃないんだし、楽しくないなんて意味ないのかも。
さすが先生!イイこと言う!!
Commented by un_voyage at 2013-11-09 22:27
パックリカンパに萌え~♡
しかも高度な薪ストーブで克服だなんて、素敵!!!!!
わたくしにも、1枚食べさせて下さい、笑

そ、そ、そういえば...私も最近ハード系パン焼いてない、爆
Commented by yuzusora13 at 2013-11-09 23:27
すごーーい!!めちゃ綺麗に焼けてる。
薪ストーブで焼くなんて素敵ですね。
薪の香りのカンパーニュ。食べたいな♪♪^^
Commented by sayo-kaede at 2013-11-10 00:01
あるある!すごいわかります!
時が解決してくれたのかな、的な!
何で以前は出来なかったんだろう! 的な!
おめでとうございますーヽ(´▽`)/
Commented by micocon at 2013-11-10 05:49
>ちゃおさん

☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.☆ァリガトォ☆゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
苦節1年。
まぁ、何もしなかっただけという気がしますが、
バゲットでも悩んだ時、
少し時間を置いて焼いたらうまく焼けたということがあったので
冷静になるまで待ったほうがいいのかなぁ、と思ったんです。
これでもか!これでもか!これでどうだ!
みたいに焼いてたのが良くなかったんですよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by micocon at 2013-11-10 05:51
>un_voyageさん

オーバルカンパは簡単に開くのに、
なぜ丸カンパは開かないのか、
本当に躍起になって焼いていた時期がありました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やっとスランプ脱出ー!!イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

un_voyageさんのハードも楽しみにしてますね (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-11-10 05:53
>ゆず空さん

゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ.
まぁ少しお肌は荒れ気味ですが
コツは掴んだので、もう少し焼きこんで、
今クープが開かないとお悩みの生徒さんに
きちんと言葉で伝えられるようにしたいと思います ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by micocon at 2013-11-10 05:57
>sayoさん

sayoさんにもそんな時期があったとは! (≧∀≦)
「これでどうだ!」「今度こそ!」みたいに作ってたので
自分の気持ちが生地に出ちゃってた気がします。
今回は「まぁ、うまく焼けなくてもいっかー」
くらいの気持ちで作ったので、それも良かったのかも。
オーバルカンパ作る時なんてクープが開くか気にしたこともないのに。

これからも頑張りまーす(∩´∀`)∩
Commented by today002g at 2013-11-10 09:32
micocoさんでもスランプあるんだ~ヽ(´∀`)ノ(←?)
喜んでるわけじゃないですよ!!w

何度も何度も失敗して上手になるなら良いのですが、何度失敗してもよく分からない事ばっかりでw
愉しくないパンは焼かないって言うか、愉しくないパンって美味しくないような?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~
断面写真 micocoさんの嬉しい→おいしい!感じがめちゃめちゃ伝わってきます♫
いい香り~まで漂ってくる写真だわ(´∀`)b
Commented by happypoppo at 2013-11-10 15:02
こんにちは~

えぇ~、micocoさん、丸カンパがスランプだったとは!いつも格好いいカンパを拝見してきたのでびっくりです。ボウルを被せずここまで開くとはすごい!

私も見てのとおり、カンパはスランプ状態です^_^; いろいろなレシピを試したり成型方法を試したりしたのですが全く駄目で。でも帰省の時にパン焼き上手なお友達にアドバイスをもらったところ、今まで焼いた中で一番いいカンパができました♪(micocoさんのカンパには及びませんが^_^;)格好いいカンパが焼けなくてもいい、要はパンがおいしければそれでいいやん、って肩の力抜いて作ったらそうなったんですよね(^-^)
Commented by micocon at 2013-11-10 21:13
>natalieさん

スランプだらけですよ~(つд⊂)エーン

でも、どこでつまずくかわからないと
教える時に生徒さんがどこを知りたいかわからないと思うので
こういう経験は必要だと思っています(´∀`*)ウフフ

私の場合は気分転換が一番効くようなので、
何度も何度も失敗するときはお休みすることにしています! (≧∀≦)
そしてしばらくしてから焼くと、苦もなく焼けるんですよね、これがw

次はずいぶんおやすみしていたクロワッサン頑張りまーすヽ(*>∇<)ノ
(ほかにもスランプあるのか!ってかんじですよね?www)
Commented by micocon at 2013-11-10 21:24
> happypoppoさん

数えきれないほどのスランプを乗り越えてきてますよー。・゚・(ノД`)・゚・。

で。
スランプをたくさん経験して思ったことは、
要するに「技術」なんだということでした。
オーブンの種類でも、粉の種類でも、水の種類でもなく、
やっぱりその人の腕なんですよね(^^ゞ
上手な人は、どんな状況でも同じようなパンが焼けるということがわかりました(∀`*ゞ)エヘヘ
Commented by amelia42 at 2013-11-11 08:16
うんうん このクラムはワタシもすっごい好み!
口の中が団子にならないでしょう? 噛みしめると味わいが出てきて
フィリングをのせてもいい仕事してくれそうだもの。

腕か~ 腕欲しいなぁ。どんな状況でも同じように結果を出せる腕。
修行なのかな センスかな。両方なのかもね。
Commented by micocon at 2013-11-11 08:59
>ameliaさん

ありがとうございまーす゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

ameliaさんがウデがほしいとか、
みんなが聞いたらヽ(`Д´)ノプンプンですよw
私はameliaさんのウデとセンスがほしーのに!!! (≧∀≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-11-09 15:45 | パン | Comments(18)