アイルランドのクリスマスケーキ

今日はレッスンを受けてきました♪
それがこちらのケーキ。
e0328909_15134371.jpg
アイルランドのクリスマスケーキです♥

ドイツがシュトーレンなら、アイルランドではこのケーキを焼いて寝かせ、
クリスマスまでの1ヶ月ほどの間に少しずつ切って食べる習慣があるそうです。

友人のご主人がアイルランドの方で、ご主人のお宅に伝わるケーキのレシピだそうです。
中にはレーズンや、ドライチェリー、オレンジピールなどのドライフルーツがたっぷり入っていて
最後にブランデーを塗って遮光・密封して寝かせます。
食べる時にまたスライスしたところをお見せしたいと思いますが
とっても美味しいんです(ΦωΦ)フフフ…


今日はさらにアイルランドでよく食べられる
クリスマスディナーをご紹介いただきました♪
(あ、パンは私が作って持っていったパンです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
e0328909_15224873.jpg
ターキーの焼き方も教わったので、
今年のクリスマスはこのレシピで焼いてみたいと思います。


ところで。
今週末のジビエ料理を食べる会に申し込んだ旦那さん。
なんと、参加者が一人しかいなかったとのことで、
残念ながら中止となったようです。
先週のクマを食べる会は5人参加があったようなのですが(^^ゞ

  来年の会には私も参加するぞ!( ̄Д ̄)ノ オウッ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by peko-pan at 2013-11-22 15:40
あー!
グレーテルのかまどで見たことあるー!!
ちがうかな。あれイギリスかな。缶にいれて保管してました。かんでほかん。
マンマのバターケーキって言ったかな?
あれ?なんか色々おかしくなってきました。

シビエの料理、興味ありますー!!

にしても、素敵なプレート(パン込み)
素敵な文化交流ですね。

ターキーをアレで焼くのですか!?
くぅーーーっ!
Commented by taiyounooyatu at 2013-11-22 15:41
わ~micocoさんのパンの断面を見られる機会ってあまりない気がします。
(がん見)(ΦωΦ)

ケーキ、外側からみても、濃厚~って感じがしますね。
日本と違ってクリスマスの本場では、クリスマス期間をめいっぱい楽しめるような
パンやお菓子がたくさんあるんですね(人´∀`*)

ジビエ料理残念~!
私も参加したかった・・・。
Commented by littlebird-flap at 2013-11-22 16:05
これは18センチですか?
計りに乗せたら2キロくらいあったりしてw
クリスマスっておいしんですね。

micocoさんはともかく、みなさまもジビエですか。
昔たべたことあるんですよ。クマとかシカ?ウサギ?イノシシ?色々。
まだ九九もろくに言えない頃ですけど。
これを食べずに生きて行こうって誓ったんです。幼少時代に。
Commented by micocon at 2013-11-22 16:10
>ぺーさん

あ、同じような感じかも!
そそ、このあとアルミホイルで密封して缶に入れて保管します (≧∀≦)
かんでほかん・・・(〟-_・)ン?

そうそう、アレでターキーを焼くのです!(ΦωΦ)フフフ…
Commented by micocon at 2013-11-22 16:12
>るぐーてさん

ガン見するとろくなことないですよ!
目が悪くなります!
ついでにパンのウデも落ちます!(*´>艸<`*)

クリスマスディナーの話とか伺ったんですけど
こちらのお正月な感じだなぁ、と思いました♪
日本の文化も大切にしたいですね (≧∀≦)

次回は12月ですよ!
うちは出張で参加できませんけど(;´д`)トホホ…
Commented by micocon at 2013-11-22 16:21
>ちーこさん

これ、12cmくらいの小さいタイプですよ♪
いくつか焼いて食べるような話だったと記憶してるけど、
本場ではもっと大きなの焼くのかな?

ちーこさんも何気にいろいろな経験をされてますねぇφ(`д´)メモメモ...
小さい頃に食べたら、嫌いになるのも無理は無い気がします(^_^;)
Commented by stchild0122 at 2013-11-22 16:39
ターキーだなんて
micoconさんとこはクリスマスには実はみなさんで英語しゃべってるんじゃないですか?
日本とは思えない!

ジビエ、結構好きだったりします。
昔フランスで食べた鳩のチョコレートソースとか美味しかった♪♪

断面観たい~!楽しみです。
グレーテルのかまどのいつだろう~
う~ん見てない分だなぁ 再放送やらないかな
Commented by today002g at 2013-11-22 16:43
このケーキのお名前が知りたい!!
絶対に美味しいに違いな~いヽ(´∀`)ノ

ターキーってどこで買うんですか? 
一回ちゃんとしたの食べてみたいなあ アレで焼いたやつを( `∀´)w

ジビエ料理の会、案外人気薄?でしょうか?
この時期なんやかんやと忙しいからそのせいかな~?
熊、おいしいのかなあ? 
Commented by chao73 at 2013-11-22 21:47
すいませーん、私もジビエの経験有りますよ~。
父がマタギだったんです。ウソです。
熊、うさぎ → もう一生食べなくてもいい。
イノシシ、ヤマドリ → 機会があればまた食べたい。
他にもあるかもしれないけど、記憶から抹消されてますね。
野生のものってクセがあるから好き嫌いは分かれそう(;゚∀゚)

ターキーってクセは無いんですか?
Commented by micocon at 2013-11-22 21:52
>くっくさん

エセ外国人ですが、ナニカ?w

今回はうさぎや野鳥という話でしたが
とれなかったらハクビシン・・・ってことで
それはちょっと考えたかも。
勝手なイメージですけど臭いきつそう(= '艸')ムププ

私もグレーテルのかまどで取り上げられてたの、全然気付かなかったです(^_^;)
再放送あったら、私もみたいです♪
Commented by micocon at 2013-11-22 21:54
>natalieさん

クリスマスケーキとしか聞いてないので、多分そのままの名前かと(*^m^*)
ここ3年くらい作っていますけど、美味しいですよ(ΦωΦ)フフフ…

ターキーは時期になるとお肉屋さんに並びますし
業務用スーパーでも見かけますよ♪
アレで焼きますからカモ~ンლ(╹ε╹ლ)

先週のジビエ料理の会は人が集まったみたいなので
やっぱりハクビシンで尻込みしたのかな?www
Commented by micocon at 2013-11-22 21:56
>ちゃおさん

あら、ジビエ経験者がここにも!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
お父さんがマタギでしたか・・・って、最初信じちゃったじゃないですか!
ナンデヤネン!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ
そうですか、ちゃおさんはイノシシとヤマドリはオッケーなんですね (≧∀≦)
確かに野生のものは臭いとかきついイメージありますねぇ。

ターキーは、やっぱり嫌いな人もいるみたいですけど、
上手に焼くと臭みも消えるみたいですよ♪
今日いただいたのは鶏肉と変わらない美味しさでした(๑´ڡ`๑)
Commented by un_voyage at 2013-11-22 22:18
なになに~!?アイルランドのクリスマスケーキって初耳~♪
友人の旦那様がアイルランドの方って言うのも素敵だけど...
何より代々からのレシピって言うところも素敵なお話し!!!

でね、 micocoさんの旦那様もワイルドですね、笑
我が家の旦那も参加しそう...
そして、さらには熊ですかっwww
Commented by micocon at 2013-11-23 05:49
>un_voyageさん

グレーテルのかまどでイギリスのクリスマスケーキとして紹介されていたそうなので
文化的には似てるんですよねきっと(´∀`*)
ご主人の実家に住んでいた時に、いろいろなレシピをお義母さんから教えていただいたそうで
レシピノートにびっしりとメモが!!(゚ロ゚屮)屮
こういうのも素敵ですよね(人´∀`).☆.。.:*・゚

次回のジビエ料理の会には是非ご一緒に (≧∀≦)
Commented by ボリジ at 2013-11-23 11:17 x
素敵なお料理ですね

私もジビエ食べてます!
イノシシですが 父はマタギでは   無かったのですが 
最近海のそばでもイノシシが出没してるようです。

皆さん!
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/52.html
で その イギリスのレシピ見ることができますよ
Commented by micocon at 2013-11-23 14:15
>ボリジさん

コメントありがとうございます♪

お父様がマタギ!?
・・・と、また騙されましたぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
イノシシは、牡丹鍋とかよく聞きますから
比較的よく食べられてるわけですね (≧∀≦)

  この前遭遇したイノシシ、食べたら美味しかったかなぁ・・・(ちがっw)

グレーテルのかまどのHPに載ってるんですね ヾ(〃^∇^)ノ
情報ありがとうございます!

早速見てきましたよ♪
そうそう、大体、あんな感じで作りました。
中に入れるフルーツなどは、家庭によって違うみたいですね。
日本で言うとお味噌とかお漬物が家庭によって違うのとおなじ感覚なんでしょうね。
Commented by ヒーコ at 2013-11-30 12:26 x
うちの父はマタギの方々の主治医だったので、年に一度の健康診断のお代は野鳥1羽ってことで話がついてたみたいで、季節になると鴨やキジが何匹か届くのですが、父が作ってくれた鴨のソテーオレンジソース添えは忘れられない味です。
Commented by micocon at 2013-11-30 13:16
>ヒーコさん

なるほど!それ(・∀・)イイネ!!

鴨のソテーオレンジソースは娘に受け継がれてるなら
是非食べてみたいわ(´∀`*)ウフフ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-11-22 15:31 | パン・料理・スイーツ | Comments(18)