うど~ん♪

e0328909_16312227.jpg
うどん打ちました♪

パスタマシンを買ってから、ずいぶん寝かせておいたので
そろそろいい具合に熟成された頃かと思って引っ張り出してきました。

   他にも買って一度も使ってない道具がいっぱい( ´ノω`)コッソリ

さて、これを一日寝かせて翌日の夕飯に茹でました。

茹でて板そば用の板に乗せてテーブルに出し、
他のおかずをお皿に並べたりしていそいそと往復し
さぁ食べようと思った時には・・・

   ない!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

確か500g作ったはず。
500gといえばパンで言うと2斤分。
足りると思った私がバカでした。・゚・(ノД`)・゚・。

じ、次回は1kg分作るからいいもん! ρ(-ε- )イヂイヂ



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by today002g at 2013-11-25 18:53
うどん 美しく見せますね~w
朝日(?)を浴びたうどん。

以前近所のうどん屋さんで「一人前何g?」って聞いたら「え!」ってなっちゃいました。
麺類って恐ろしいですよね~知らないうちに沢山食べちゃう。
そのまたぼちぼち近所のうどん屋さんではg選べるんですけどね、
800gってのがあって、殿方たちは結構な割合で注文してましたよ~
普通に食べれちゃうんでしょうね。

板蕎麦用の板 見たかったー!!
Commented by littlebird-flap at 2013-11-25 18:56
うど〜ん♪ ない! ない!? Σ(ll゚д゚ll)
作ったひとが食べられない(涙。)
つるつるっとのどごしよく吸い込まれちゃったんですね(つд⊂)エーン
家族の満足な顔がごちそう…お腹が空いてる時にそんな悠長なこと言ってられないですよ。(つд⊂)エーン
パスタマシン、熟成…
いえいえ私も。買って一度も使ってない道具が…( ´ノω`)コッソリ
Commented by chao73 at 2013-11-25 18:56
へっ!? じゃあmicocoさん食べてないの?
ざんね~ん(。>∀<。)
そんなに速攻で無くなるなんて、よほど美味しかったんですね。

うどんはカット後に1日寝かせてから食べるんだぁ。
知らなかった!勉強になりました。
今度はうどんも挑戦してみようかなぁ~♪(´ε` )
Commented by chao73 at 2013-11-25 18:57
わー、まただ!
またちーこちゃんとかぶったー!!
Commented by peko-pan at 2013-11-25 20:33
あー! また私もかぶったーー!!

おぅ、とうとうパスタマシンが稼動した!
そうそう、うどんにすると結構ね。ということはですよ、やっぱりパンてどんなに食べても罪にならないのではないでしょうか?(麺つゆしかつけないとしてですけどね)

しかし気持ちいい食べっぷりですね~。いいなぁ~。憧れるますよ。から揚げの時は肉4枚??

いやしかし、ほかに何隠してるんですか!?
Commented by un_voyage at 2013-11-25 21:59
おおー!!噂のおうどん、かなりの人気っぷり、笑
そして作った本人のmicocoさん、食べてないやん!!
発酵させないから、分量も少なく感じてしまうけど実はパンだと食パン2斤分もある!
ちょっと恐ろしい...ですな、笑
Commented by taiyounooyatu at 2013-11-26 00:43
わー!美味しそう美味しそう!
パスタマシーンって、うどんにも使えるものなんですか(゚д゚)

それにしても、うどんの粉量ってすごいんだ~。
そっか、じゃあ安心してパンをいっぱい食べようかな(違)
Commented by ボリジ at 2013-11-26 10:24 x
わ た し 思い出しました。

パスタマシンを熟成させすぎていること え~っと
あそこのあのあたり たぶん  探してみようっと

うどんも出来るの・・・か  パスタも作ってないのに
500gでですか?
出すのやめようかな。
Commented by micocon at 2013-11-26 16:02
>natalieさん

夕日を浴びたうどんです(= '艸')ムププ

これね、粉の状態で500gですけど
多分うどんになった時点で、1kg以上あるはずなんですよ・・・
よくよく見ると、おかずは全く食べずにまずうどんだけ食べてました!(;゚Д゚)
そりゃなくなるはずです・・・(;´д`)トホホ…

板そば用の板、今度は登場させますね (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-11-26 16:04
>ちーこさん

いや、実際作ったのは旦那さんと次男かも?
私は茹でただけです・・・
いや、正確に言うと一応数本口には出来ました・・・(´Д`)ハァ…

あら、みんないろんなものを熟成させているんですね(ΦωΦ)フフフ…
Commented by micocon at 2013-11-26 16:06
>ちゃおさん

いや、一応数本は食べましたよ、数本は・・・
食べたという満足感が全くない感じでしたけどね。

うどん、さらに寝かせるといいみたいですよ♪
2~4日が美味しいんですって!
パンに比べたらうどんなんてあっという間にできちゃうので、
ぜひぜひ作ってー!

そして、ちーこさんとちゃおさん、なんですかそのピタリ賞は!!!!
この前からお二人、ナニかありますね・・・(ΦωΦ)フフフ…
Commented by micocon at 2013-11-26 16:08
>ぺーさん

師匠!
やっとうちもパスタマシン稼働です (≧∀≦)
やっぱパンはあれよね、膨れてるからお腹にたまるのよね。
うどんは素直に水と合体するだけだし。

あ、唐揚げですか?
いつも2kg揚げてますけど、ナニカ?
Commented by micocon at 2013-11-26 16:10
>un_voyage

500g・・・
ほんと、麺類はヤバイですね (≧∀≦)
パンが可愛く見えてしまいますwww

次回はうどんリベンジと思っていましたが、
次男がパスタ!とうるさいので、パスタでリベンジします ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by micocon at 2013-11-26 16:11
>るぐーてさん

そうなんです!
パスタマシン、結構万能で、中華麺も作れちゃうみたいですよヽ(*>∇<)ノ
しかし、ほんと麺はカロリーヤバイですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
パンの方が絶対(・∀・)イイ!!
ジャムたっぷりつけなければ、ですけどね(*´>艸<`*)
Commented by micocon at 2013-11-26 16:14
>ボリジさん

あら、ボリジさんも熟成中?(*^m^*)
そろそろいい具合に出来上がってる頃ではないですか?w

ちょうど夕飯作ってる時間に次男が「うどん作る!」と言い出したので、
これ幸いと旦那さんと次男に作るの任せたら結構楽しかったみたいで、
来週はパスタだなぁとか言ってたので、パスタマシンは二人に担当させます!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-11-25 16:38 | パン・料理・スイーツ | Comments(15)