エグ・ヴィヴのシュトーレン♪

e0328909_9585888.jpg
有名なので知ってる人も多いと思いますが、小樽のパン屋さんのエグ・ヴィヴ。
そちらのシュトーレンを分けていただきました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


e0328909_1013090.jpg
スパイスとお酒が効いていて、美味しいです♪
お隣さんに頂いた、カナダ土産のピーチジンジャーティーと共に。


e0328909_10154492.jpg
こちらはリースと一緒に作ったキャンドルホルダー。
クリスマスが待ち遠しいです♪


先日から降り続いている雪。
今朝もたっぷり積もっていました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
周りは50cmを超える積雪。
この雪はもう春まで融けない、根雪となりそうです。


はじまったばかりの長い冬。
これからいろんなものを試作&試食して
春には立派なマツコになっていること間違いなしです! (≧∀≦)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by un_voyage at 2013-12-15 11:30
エグ・ヴィヴさんのシュトレン、たべた~い!!!!!!
以前訪れたことがあって、何もかもが素敵なところでしたよ~♪
旅中だったのでハード系のパンが買えず...残念
キャンドルホルダーも可愛いですね!
これでますますクリスマスが楽しみ♪
私も春にはマツコだろうな、笑
Commented by stchild0122 at 2013-12-15 12:58
シュトーレン
やはりお店によってかなり味も違うんでしょうね。
以前も言ったと思いますがレーズン苦手な私なので(最近ちょっと克服)
わざわざ買わないので(^_^;)
でも、おぉ~!と目からうろこの落ちるようなの食べてみたい!

あ、でも知っちゃうと…マツコへの道が開ける?
Commented by littlebird-flap at 2013-12-15 17:16
ピーチジンジャーティーをそのようなカップでいただくのですね。
こなれて、まぁぁすてき。
そのシュトーレンは粉糖をまとっていないのですね。
クリスマスを待たずしてわが家のシュトーレンもうないです。
私もかなりマツコです。体重計の上にダンボール置いちゃったのでこの冬の間、乗ることはないと思います (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-12-16 09:30
> un_voyageさん

エグ・ヴィヴさんのオーナー、山形と縁のある方なのだそうです(*^m^*)
un_voyageさんは行ったことがあるんですね!
以前にも、同じお友達からおみやげにハードパンをいただいたことがあったんですけど、美味しかったです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

un_voyageさんはいくら食べても太らないとみました! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-12-16 09:31
>くっくさん

でしたねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まわりにも、ドライフルーツ苦手なので食べられない、っていう人
ちらほらいますからね(^^ゞ

知らないほうが、幸せなこともあるかと(= '艸')ムププ
Commented by micocon at 2013-12-16 09:33
>ちーこさん

和食器にはこだわるけど、洋食器はそんなに絵になる感じのもってないのよねぇ(´∀`*)ウフフ

このシュトーレン、多分普通の粉糖かかっていると思われます。
泣かない粉糖と違うので、吸収したものと思われます。
名残はありました・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

え?体重計に乗らない?
んじゃ、私もそうしよう! (≧∀≦)
Commented by today002g at 2013-12-16 11:32
リースもキャンドルホルダーもステキ~ヽ(´∀`)ノ
立派なぼっくりは何ぼっくりなんでしょうか?

シュトーレン、今年唯一購入したものがマジパンも栗も入ってなくてがっかりしたんですけどね
生地がおいしかったんです~~~ 具が全然主張しないの。
主張すればいいんだと思ってたから、またまたシュトーレン迷宮にヽ(´Д`;)ノ

体重計! わたしも怖すぎて乗りませんw
Commented by micocon at 2013-12-16 15:57
>natalieさん

☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.☆ァリガトォ☆゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

この松ぼっくり、ドイツトウヒっていうやつだったと記憶しております。
松ぼっくりも、みかけるとつい拾っちゃう率高くないですか?(*^m^*)
栗のように加工しなくていいので(・∀・)イイ!!

マジパンも栗も入ってない・・・
エグ・ヴィヴのもそうでした!(今頃気づく) (^^ゞ

まぁ、シュトーレンも家庭によって違うおせちのようなものでしょうから
いろいろあっていいんでしょうね、きっと。
自分の好みのものが正解!d(* ̄∇ ̄)=====b

体重計、しまっちゃえぇ!(おいw
Commented by Amelia42 at 2013-12-17 08:11
micoconさん

おはよう♪
長男クンはおいくつになったんですか?
(ほかの方とのコメのやり取りに、まだ目を通していないので重複してたらごめんなさい)
リクエストにはなるべく答えてあげたいと思いつつ、チョコレートケーキで層になってるやつ・・ 難しい というかワタシには出来ない。
ワタシ自身、オペラが大好きだけどレシピ眺めてるだけで疲労感マックス。絶対に作れないものの一つです 笑

ドイツトウヒって寒いところでも元気で、松ぼっくり大きいんですよね!
ブルーアイス、いい仕事してますね^^
Commented by micocon at 2013-12-17 15:43
>ameliaさん

ameliaさん、こんにちは!(^O^)
長男は14歳になりました。中学2年生です。
反抗期ではありますが、まぁそこそこ口も聞きますし
この程度なら許せる程度の反抗期かと(= '艸')ムププ

チョコケーキ・・・そうそう、オペラ!
さすがにそこまでは求めてないようですが (*´艸`*)、
クリスマスにリベンジを期待されているようです。
私としては王道のショートケーキで行きたいところです。

ドイツトウヒ、このへんでは落ちているところを見かけないので
ドイツというくらいですから、元々西洋の木なのでしょうか?(うそ?w)
ブルーアイス、うちも植えてみようかな♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-12-15 10:23 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)