クリスマスといえば・・・

ターキーでしょう!
e0328909_1113497.jpg
今年も買いましたよ、ターキー。
重さ測ってないけど、かなりの重量(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

もちろん、薪ストーブで焼きました。
いってらっしゃーい(^^)/~~~
e0328909_11144359.jpg
最初に背中を焼いてからひっくり返します。
大きいのでひっくり返すのも一苦労でしたけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2時間後に出来上がる予定でしたが、そこは薪ストーブ。
若干表示温度と異なったせいか、
はたまたターキーが大きすぎたのか、
2時間では焼けず、泣く泣く迎えに行きました・・・

そして焼きあがったターキー。
e0328909_1118963.jpg
送迎から戻った時にはすでにこの状態(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ま、かろうじて焦げるのを免れた感じですが、ナニカ?w

そういえば。
奥に写ってますねぇ、クリスマスケーキ。

   ・・・・・

これでごまかそうかと思ったんですが、
一部から非難轟々の声があがるのが目に見えるのでアップします(;´д`)トホホ…
e0328909_11202283.jpg
一応18cmの大きさなんですが、いちごが大きすぎてこれ以上盛れません(`・ω・´)


また来年練習すればいいよね! (≧∀≦)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by today002g at 2013-12-25 12:14
メリークリスマス♫
ターキー一度は挑戦してみたいなあ‼︎
普通のオーブンに入るかな?

ケーキ、何をおっしゃいますやら( °◡͐°)✧
とってもステキ‼︎ シンプルが1番‼︎
色々飾って誤魔化さない潔さ〜 性格が出ちゃうのかしら?w
イチゴ大きな立派なものばかりで、デコにはちょっと…ね。
毎年思う贅沢な悩みですꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )
Commented by littlebird-flap at 2013-12-25 15:01
メリークリスマ〜ス♪

空耳か…
ameliaさんの号泣が聞こえるような…私もちょっと(•ㅅ•)
ううん、チキンもビーフもポークもいただくので矛盾しております。
見た目のインパクトはかなりですけど。
鶏とはだいぶ味がちがいますか?
焼き上がりのオレンジはターメリックの色かなぁ。

おいしそうなホイップクリーム(๑´ڡ`๑)
それと、ナッペがこの上なくものすごくきれい!
Commented by peko-pan at 2013-12-25 15:48
メリークリッスマーーーーーース!( °◡͐°)✧

先生、ナッペ綺麗ですよ。やだー。
でも来年も練習するんですね。 で、本番は再来年ですね。再来年も楽しみにしています( °◡͐°)✧
そういえばちーこちゃんのシュトーレンの本番はいつだたんでしょうね。いつの間にか終わってましたね。

ターキーってどんなお味なんだろう?
来年呼ばれようかな、って思ったところです。

(๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)(๑´ڡ`๑)
Commented by chao73 at 2013-12-25 19:08
メリークリクリマースっ!

ほんとほんと!
このケーキのどこに問題があるんですか?
めちゃくちゃ綺麗じゃないですかっ!ლ(゚д゚ლ)
流石、ブロガ―のみなさんはハイレベルだな~。

ターキー、ヤングなんですね(笑)
どんな味がするのか食べてみたいです(๑◔‿◔๑)
Commented by taiyounooyatu at 2013-12-25 21:45
メリークリスマス(ノ´∀`*)

側面のナッペがすごく綺麗で、さすがだなあ~と思いました。
苺とクリームだけで勝負できるのが、本物ですよ!

ターキーも美味しそう!
食べたことないなーと思ったけど、そういえば、
ディズニーランドでスモークターキなんちゃらっての、買って食べたことある気がします。
Commented by happypoppo at 2013-12-25 23:05
micoconさん、メリークリスマス!↓の雪、すごいね~うちは湘南だから東京で雪が降ってもこっちはなかなか降らないし積もらないの。雪を知らない子どもたちにかまくら作りも体験させたいなあ。

ターキー、すご~い!薪ストーブで焼くなんて本格的ですね。豪華でおいしそう~!うちはケーキ作りに力尽きて、今年はすべて〇協さんの簡単ローストチキンとグラタンのお世話になりました^_^;ケーキもナッペが美しいですね♪

今年はmicoconさんとお知り合いになれてこうやっておしゃべりできて嬉しかったです。ありがとうございました。事後報告ですが、micoconさんのブログ、フォロー&リンクさせていただきました。来年もどうぞよろしくお願いします。寒い日が続くけど、風邪ひかないように良いお年をお迎えくださいね。micoconさんにとって2014年も素敵な1年になりますように♪
Commented by micocon at 2013-12-26 07:46
>natalieさん

ターキー、大きいですよ(= '艸')ムププ
普通のオーブンに入るか・・・微妙?w
ちなみにターキーを乗せている天板は28x28で、
それよりはみ出しているので、
庫内がその大きさのオーブンには無理かと(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも、前もって行っておけば、小さいサイズのターキーも手に入るみたいですよ?

まぁ、うちは男の子なので見た目より食い気(?)で、
綺麗にデコってるものより食べられるものが乗っていたほうが
嬉しいようなので、あえて乗せないんですけどね (≧∀≦)
Commented by micocon at 2013-12-26 07:50
>ちーこさん

ameliaさん泣いてるかしら?・・・
いや、これはターキーなので、大丈夫! (≧∀≦)

ほんとだ、オレンジになってるね(いまごろ気づくw)
ターメリックはかけてないので、焼き色・・・かな。
あとはライトの加減?
普通のチキンのよに美味しいよ♪
私はそんなにクセがあるお味だと思わないけど
鶏が苦手な人はきっとだめなんだろうね(´∀`*)

ナッペがきれい?
ちーこさん、老眼かもよ、それは!
Commented by micocon at 2013-12-26 07:53
>ぺーさん

忙しいのにコメントd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

(´ε`;)ウーン…
ぺーさんも老眼かぁ・・・
ナッペ誤魔化しまくりもいいところよぉおおお!

( ゚д゚)ハッ!

みんな、下手なのに嘘ついて慰めてくれているのね!
優しさが目に染みるわぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

え?
ターキー食べたことがないの?豚足は食べても?
意外ねぇ・・・
Commented by micocon at 2013-12-26 07:55
>ちゃおさん

ちゃおさんまで慰めてくれてる(´;ω;`)ウッ…

ターキー、ヤングでしたね (*´艸`*)
若鶏みたいなもの?だよね?
・・・ってことはきっと成長するともっとでかくなる・・・)゚0゚( ヒィィ
日本のオーブンに合わせて若鶏なのね (≧∀≦)・・・おいw
Commented by micocon at 2013-12-26 07:58
>るぐーてさん

いやいや、るぐーてさんも若いと思ったら老眼なのかぁ・・・( ゚ ρ ゚ )ボー

なっぺ、何回もやり直してもうクリームがヤバかったですΣ(●>Д<ノ)ノ
おまけにデコもやり直し(゚∀゚;)
ほんと、ボロボロでした。・゚・(ノД`)・゚・。
いちごとクリームで勝負したわけでなく、
単にこれ以上飾り付けとか出来なかったんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

意外にみなさんターキー食べないんですねぇ。
まぁ、焼くのに2時間とか、確かに普通のオーブンだと考えちゃいますね(= '艸')ムププ
Commented by micocon at 2013-12-26 08:30
>ぽっぽさん

コメント゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

雪、すごいでしょ?(= '艸')ムププ
子供たちは毎日ソリ滑り楽しんでます♪

ケーキ作りで力尽きるの、わかります(*´>艸<`*)
私も午前中ケーキ焼いて、そのあとターキー、そしてケーキ組み立て・・・
の順にやりましたけど、大掃除する予定が全然出来ず(゚∀゚;)
この時期のイベントはつらいものがありますね(^_^;)

私もぽっぽさんと仲良くして頂いて嬉しかったです♪
フォロー&リンクも゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥゴザイマス
来年も素敵な年になるよう、お互い頑張りましょうね♪
よいお年を (≧∀≦)
Commented by un_voyage at 2013-12-26 11:23
ターキー!!めちゃ大きいーーーーー!!!笑
丸ごと、食べたことないんですよ~、泣

素敵なクリスマスパーティーね♪
ケーキ作れちゃうmicocoさん素晴らしい!私には無理無理、汗;
Commented by amelia42 at 2013-12-26 16:12
うわーー ケーキ、ワタシから見たら、何も問題なくて素晴らしい!なんですが
みなさん、レベル高いなぁ。

ターキー・・・ ちーこちゃん 空耳じゃないかもよ・・・

ぴよちゃんが、わが身の危険を感じたときの鳴き声
「(低めに小さく)ピィィィィィー  ピィィィィーー」

ハイ! ここでも聞こえました。発信源はこの記事の模様です。
そして背後から、「うっうぅぅぅぅ・・・」 のすすり泣き

ハイ! ワタシーーー。 < 怖っ
Commented by micocon at 2013-12-26 17:51
>un_voyageさん

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
un_voyageさんがまるごとたべたことがないなんて!
でもまぁ、その時期にどこかにホームステイするとかでもしない限り
そんな機会はないですよね、確かに(^^ゞ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
un_voyageさんがケーキ作れない!?
これはかなり嘘くさいですねー(*´>艸<`*)
Commented by micocon at 2013-12-26 17:53
>ameliaさん

いえいえ、どんな下手くそなナッペでも、
うまく撮れるカメラのお陰でウデが数段上がった気分ですよ(ΦωΦ)フフフ…

・・・って、ちーこちゃん!
ameliaさん泣かせちゃったよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
後ろに背後霊のように立ってすすり泣いてるぅううう!
                          ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2013-12-25 11:24 | パン | Comments(16)