鏡開き

長男がぜんざいを食べたいというので
まずは実家から送ってきてくれた小豆をストーブでくつくつ煮て餡こを♪
e0328909_16483671.jpg
家で作るので、砂糖は控えめ、塩を効かせています。
粒は半分位つぶしたのが好みです。


お餅は、鏡餅の他に、実家から送ってきてくれた、粟餅とよもぎ餅も入れて♪
e0328909_1651592.jpg
鏡餅といえば、実家では年末に大きな鏡餅を作ってお供えしたものを
この日に割って食べていたのですが
当然カチカチに固くなっていたりカビが生えていたり・・・(^_^;)
水につけて柔らかくしたり、カビをとって食べたりしたのも
今ではいい思い出です (*´艸`*)
台所の一角で大きなボウルの中で水に浸かっていたお餅・・・
不思議とまぶたに焼き付いていますね。


さて。
やってはいけないものをやってしまったようです。

・・・・・

何度やっても写真がアップできません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やめた方がいいってことでしょうか。



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by chao73 at 2014-01-11 19:38
カチカチの餅、ボウルの水に浸かった餅、わかります。
実家から送られてくるお餅はカビが生えやすく、カビと消費の戦いです(笑)
ぜんざい美味そーっ!!


で、やってはいけないこと?
ななな、何したんですか?∑(゚ロ゚」)」
Commented by peko-pan at 2014-01-11 21:29
~~-y(´◉◞౪◟◉) フー  何かやったね、奥さん。

Commented by micocon at 2014-01-12 06:46
>ちゃおさん

実家から送られてくるお餅は、速攻で冷凍庫に入れちゃいます(= '艸')ムププ
といっても我が家はお餅大好き一家なので
あっという間になくなっちゃうんでうんですけどね (≧∀≦)

えーと。
やってはいけないこと・・・というより
てをつけてはいけない分野?
さ・・・酒粕酵母・・・
Commented by micocon at 2014-01-12 06:48
>ぺーさん

酒粕もらったから酒粕酵母はじめたんだけど・・・
酒粕と酒種は違うとりこさんから指摘を受け
結局酒粕酵母は間違ってなかった?のか?
とさらによくわからなくなってしまった・・・

とりあえず初めて酒粕で起こした酵母。
どうなるかはこうご期待! (≧∀≦)
Commented by amelia42 at 2014-01-12 07:01
おはよう。micocon先生。

美味しそうなぜんざい!!
食べたい・・・ から作る。美味しい小豆、まだストックありました^^
朝ごはんにぜんざいで全然問題ないんです。
器とか、何気にお洒落で品がありますね!

へ~ 酒粕酵母!!
そうだね、リコちゃんが言うように酒粕と酒種は違うんですよね。
酒粕は酒粕(当たり前だわ)、酒種は麹使用の甘酒をイメージしてもらうと良いかも。
なので、ナタリエさんのご飯と麹の酵母っておっしゃってるやつも、実は酒種なんだろうなと思っとるわけです。

上手くいくといいですね! 
Commented by micocon at 2014-01-12 14:04
>ameliaさん

え?私に品がある?(ノ∀\*)キャ

   ・・・ヽ( amelia゜д゜)ノ┌┛)micocon`Д゜)・;,

・・・気を取り直して。
そうなんですか、酒粕と酒種は違うんですね。
みんなの情報が一緒になってわからなくなってきてるんですが
酒粕酵母はうまくいくってことでいいのかな?
まぁ、これも実験ですね! (≧∀≦)

今のところはぶくぶくと元気です・・・
(まぁ、過去にもいろんな酵母で元気だったのが
翌日死んでたことは多々あるので過信は禁物ですけどねぇ‥‥・)
Commented by lycoris_s23 at 2014-01-13 15:07
手作り餡子良いですね~✿
食べれないのですが作りたいです。
ですが地道にグツグツする気長さは持ち合わせていないので圧力鍋が欲しいです。
甘さを好みで調整できるのが良いですよね♪

何か偉そうに言ってすみませんㆀ
酒粕酵母も美味しいパンになりますよ!味はむしろそっちの方が好きです。
酒粕って酵母にするには鮮度が重要みたいです。
一時期相性が悪くて封印しました。
今年は良い酒粕みつかるかな~。
Commented by stchild0122 at 2014-01-13 19:11
こんにちは~
私も一昨日小豆炊きましたよ~
ぜんざいとあんこ
砂糖の量を見るとちょっと体が固まりそうですね(^_^;)

カビの生えた鏡餅
もうこの処理が面倒でね~
今年からためしにビニール袋に入れたまま飾ってみました(笑)
開くのが楽♪楽♪らく~~
良いんだろうかという思いもありますが・・・

Commented by micocon at 2014-01-14 08:45
>りこさん

あんこも食べられないんでしたっけ?
さすがですね (≧∀≦) (←意味不明w)

圧力鍋も持っていたんですが、
せっかくの栄養が破壊されるって聞いてからはほとんど使わなくなりました(∀`*ゞ)エヘヘ

やっぱり鮮度命ですかぁ。
今回のは悪くないけど良くもない感じで進んでるので
さよならかなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
お友達に酒造元さんがいるので、今度頼んで分けてもらおうかな♪
Commented by micocon at 2014-01-14 08:50
>くっくさん

我が家も最近、鏡餅だけは、
味気ないと思いつつ買ってきたパック入りをそのまま飾ってます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まぁ、こちらなら、カビがはえる前に凍りそうな気もするんですけどね(= '艸')ムププ
暖房の効いた部屋とか東京だと、絶対カビが生えますからねぇ(´Д`)ハァ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-01-11 17:01 | パン・料理・スイーツ | Comments(10)