今年初のバゲット

e0328909_1449772.jpg
久しぶりに焼くと感が鈍ってますねぇ・・・(´ε`;)ウーン…
やっぱり今年の目標はバゲットにしようかと真剣に悩む今日この頃。
昨日は確かカンパのエッジとか言ってた気がする・・・
あ、誰かのブログには山食を極める・・・って書いた気がする・・・

                    ・・・気のせい、気のせい(∀`*ゞ)エヘヘ



今日はいいお天気でした。
久しぶりの快晴。
e0328909_14512686.jpg
季節のなかでは冬が一番好きです。
といっても、もちろんこんな冬の晴れた日が最高! (≧∀≦)


さて。
今日は小豆粥の日ですね(小正月とかどんと焼きとか言わないところがwww)

私の幼いころの記憶に、
父と一緒に近くの河原で注連飾りや書き初めを焼きながら
鏡餅を焼いたような思い出があるんです。

でも、鏡開きは11日。
どんと焼きの日は15日。
どうみても私の記憶違いだなぁ・・・と思って
そのうち母に聞いてみようと思っていたのですがずっと忘れてました。

昨日たまたま母が電話をしてきて
「明日は小豆粥の日だよ」というのを聞いてそのことを思い出し
どんな風だったか尋ねてみました。
すると、「どんと焼きと鏡開きは同じ日にしていた」と言うではありませんか!
実家の辺りではそういう風習だったようで
割った鏡餅をどんと焼きの火で炙って
小豆粥に入れていたそうです。

三つ子の魂百までとはよく言いますが
やっぱり体験したことって、ちゃんと残ってるんですねぇ・・・

来年からは一緒にしようっと! (≧∀≦) (単に面倒なだけというウワサもw)




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by stchild0122 at 2014-01-15 18:02
小豆粥
食べたことないです。見たこともない。
どんなのなんだろう?

うちの近所はどんど焼きをしないんですよ。
隣の地区はするんだけど・・・
八幡宮があって節分の日のお炊き上げで輪飾りとか持って行くんです。
それまでず~っと持っておくの。
Commented by a_green_apple at 2014-01-15 19:23
素敵なブログだなと、ひっそり見に来てまして勝手にお気に入りにしてました(^_^;)
きれいな青空ですね(*^^*)
そして、パンも美味しそう>^_^<
Commented by micocon at 2014-01-15 20:47
>くっくさん

そうなんですね。
実家の辺りだけだったのかな?(´ε`;)ウーン…
夕飯に食べたんですが、写真撮る前に子供たちに食べられてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ、赤飯のおかゆバージョンという感じでしょうか?

どんど焼き。
そういえば、山形でも聞いたことがないかも?
いや、やってる地区もあるのかな?
地域によっていろんな風習があるのっていいですよね♪
私は小学校の時校庭で燃やしたような記憶があります。
Commented by micocon at 2014-01-15 20:52
>green_appleさん

コメント゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥゴザイマス!
ひっそりと言わず今度からはどんどんコメでも何でも残してください(b´∀`)ネッ!
元々関西人なのでいじられると喜びます(= '艸')ムププ
Commented by lycoris_s23 at 2014-01-16 10:40
小豆粥.. 初めて聞きました。
とっても体によさそう(笑。

micoさんのオーブンは大きいから長――ぃバゲット焼けますか?
こんがり美味しそう♪
Commented by micocon at 2014-01-16 13:32
>りこさん

小豆粥は全国区じゃないんですね∑(゚д゚lll)ガーン
関西・・・なのかなぁ?
ちらほら小豆粥のブログを見ると、そんな気もする・・・

うちのオーブンは確か幅が42cmくらいだったので
40cmくらいのバゲットは焼けるよー (≧∀≦)
焼いたこと無いけどー (≧∀≦)
(そういえば、フランスパンって長さで名前が違ってくるんじゃなかったっけ?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-01-15 15:05 | パン・料理・スイーツ | Comments(6)