地粉のドミグラスルウ

e0328909_16502398.jpg
地粉のドミグラスルウを作りました。


レシピはこちらから。

白崎先生のご本です。
このご本も、ずいぶん熟成させていましたが、ようやく活用(= '艸')ムププ

今月のランチは、この中の「金時豆のシチュー」をお出ししてます。
そのシチューにかかせないのが、「地粉のドミグラスルウ」。
純植物性のオーガニックルウです♪


そして今日はまた、玉ねぎを飴色に炒める作業中♪
e0328909_16565284.jpg
これで玉ねぎ10個分です(ΦωΦ)フフフ…
薪ストーブの上でじっくり炒めてます。


ちなみにこの鍋、ル・クルーゼのマットブラックなんですよ。
ホーローじゃないので焦がしても平気・・・なわけないか(∀`*ゞ)エヘヘ




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by towananakao at 2014-01-19 18:42
今日もわぉ~( ̄▽ ̄)
10個の玉ねぎなんて炒めたことないです(°_°)
涙×2でしたね(>_<)
初泣きかな笑
デミデミどんな風に変身するのでしょう(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by un_voyage at 2014-01-19 19:59
わわわ!オーガニックルウ、めちゃ美味しそう!!!
美味しいシチューに変身するんだろうな...妄想しすぎてヨダレが、笑

薪ストーブ、いい仕事してくれていますね~♪
Commented by littlebird-flap at 2014-01-20 07:53
「地粉のドミグラスルウ」???
うち、クリームシチューしか出ないです。なぜかというと、
デミをコトコトすると、私の頭痛が始まるからです(;ω;)
好きなんですけど、決まっていつもひどい頭痛になるので怖くて。。
焦がしても・・・あ!頭痛来た!←これはちがう頭痛だ(笑)
micoco先生、ルクいくつ所有ですかーーー!?
Commented by peko-pan at 2014-01-20 08:18
おはようございます!
今からちょっと本屋に行ってきてもいいですか? や、その前に確認ですが、ほかにも私がはしゃぎそうなやつ、載ってますか?教えて教えて~☾ ♛ ◡ ♛ ☽
玉ねぎ10個って、聞いただけで美味しい!
ホーローじゃないそれ、なんだこれ!かっこいい!これがストーブに!考えただけで飲める!
まだ何か隠してるなぁ☾ ♛ ◡ ♛ ☽
Commented by micocon at 2014-01-20 08:46
>towananakaoさん

玉ねぎも冷蔵庫に入れてから切ると
あまり涙でないっていうじゃないですか?
我が家の玄関は天然の冷蔵庫(冷凍庫?)なので
そこに置いておいた玉ねぎだから涙でなかったです(ΦωΦ)フフフ…

明日もまたレッスンなので、料理の写真もアップしたいと思います (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-01-20 08:47
>un_voyageさん

さすが白崎先生!って感じですよ♪
植物性なのにしっかりコクがあって、
普通のシチューとはまた違った美味しさがありました (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-01-20 08:49
>ちーこちゃん

え?
デミをコトコトすると頭痛がするの!?
なんでだろう???
でもこれは植物性なので試してみて(b´∀`)ネッ!

焦がしても・・・って、あ、気づいちゃった?(*^m^*)
そうそう、普通の鉄鍋みたいなイメージなので
焦がしても底は割れません(`・∀・´)エッヘン!!

ルク?
ルクはねぇ・・・初代の含めて、5個プラス、ケトルです (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-01-20 08:51
>ぺーさん

いやいや、本屋行かないで上のをポチってくれれば早いわよ。
(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ

えーとね、純植物性のホワイトシチューの素とかぁ、
いろいろあったわよ(ΦωΦ)フフフ…

ん?
もうこれ以上何も隠してないわよ・・・多分。
Commented by today002g at 2014-01-20 09:04
おはようございます♫

ルクのお鍋でこんなかっこいいのもあるんですね~(´▽`人)
ドミグラスソースって自分で作った事ないです。
10個の玉ねぎ全部で↑の量しか出来ないんですか??
お料理愉しみにしてま~す。
Commented by micocon at 2014-01-20 14:21
>natalieさん

こんにちは♪
もうずいぶん前に見かけて買っちゃいました(´∀`*)ウフフ
オーバルの31cmです。
普通のドミグラスソースは時間も材料もかかるけど
これはしょうがやにんにく、トマトの水煮缶などで作れるので
かなり簡単ですよー ヾ(〃^∇^)ノ
ちなみにこのドミグラスルウには炒め玉ねぎは入ってないんです。
10個の玉ねぎは・・・玉ねぎ2個分くらいの量になったかな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by stchild0122 at 2014-01-20 16:09
10個が2個~!
かなり時間もかかってるんですよね。
う~私には無理だぁ~
やはりね、美味しいものは手間も時間もかかるんだなぁ…

料理のUP写真で満足いたしますね。
Commented by micocon at 2014-01-20 16:44
>くっくさん

炒め玉ねぎ、ル・クルーゼのような鍋で作ると簡単ですよ(´∀`*)ウフフ
ちょっとずるしちゃうんですけど、
油で炒めたあとしばらく蓋をしておくと、
玉ねぎの水分でいい感じにクタッとなるんです。
それを炒める・・・といっても、時々様子を見るくらいで
ほとんど放ったらかしなんですよ(∀`*ゞ)エヘヘ

写真で満足しないで作ってくださいね(^O^)/
Commented by taiyounooyatu at 2014-01-21 09:08
眠っていた本と道具を活用する計画第一弾ですか??ヾ(≧∇≦)

深い色のルウ、すごく美味しそう!
子供がもう少し手をはなれたら、
こういう手間暇かけたお料理もしたいなあ~(○´∀`○)
Commented by micocon at 2014-01-21 14:53
>るぐーてさん

眠ってる本がたくさんありすぎて、起こすのも大変です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
型はもう少し寝かせておこう(ΦωΦ)フフフ…

るぐーてさんは今すぐにでも出来そうですよ!
すでに毎日あんなにパンとか焼き菓子とか作ってるんですから! (≧∀≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-01-19 16:58 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)