ラ・フランスジャム

年末に生食でさんざん食べたラ・フランス。

次男がラ・フランスジャムが好きなのを思い出し
安売りしていたラ・フランスを買ってきてジャム作り♪
e0328909_12441726.jpg
1.5キロ分です。
ラ・フランスは煮崩れしにくいので、
ゴロゴロ果実が好きな私はこのくらいの大きさにカット。
いつものように薪ストーブでコトコトと♪



出来上がりを瓶に詰めて煮沸して密閉。
e0328909_12462112.jpg
この瓶に4つ分出来上がりました♪



さて、こちらは、アレですよ。
e0328909_13172120.jpg
水にジャボンと漬けちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今のところは元気な様子ですが、
個人的な経験から行くと、ちょっとイケテナイ感じがします。
昨日薪ストーブの近くにおいておいたのですが
若干温度が上がってたんですよね・・・
・・・・・

が、頑張る!( ̄Д ̄)ノ オウッ  ・・・・・って、誰が?何が?w


追記:
 そうそう、なぜあまり聞かないハイパーヨットにしたかというと、
 最強力粉で添加物が入っていなかったから、です (≧∀≦)



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by stchild0122 at 2014-01-27 15:11
ラ・フランス、ジャムに知るとオレンジっぽい色になるんですね。
私も自分では買わないけど
この年末頂きもので二つ食べました。1.5㌔って・・・何個?(^_^;)

ぶくぶく…いい感じになりますように。
Commented by peko-pan at 2014-01-27 16:13
いやいやいやいや、ブクブク言ってますやん。ダメなの?
温度かぁ。あいたたたたたた。

最強力って全部スーパーとかゴールデンとかになる為になにか入っているのかと思っていました。そうじゃないのもあるんですねぇ。勉強になりました!
Commented by littlebird-flap at 2014-01-27 16:27
ラフランスは煮崩れしにくい…っとφ( ̄∇ ̄o)
本場ですもんね〜。今シーズンは食べてないなぁ。

Gレーズン、こんなに・・・なるんダ。。水にジャボンってよそのおうちで
見たときは破棄したのかと思っちゃった。(・・*)ゞ ポリポリ
やっぱりさらっとmicoco先生。 うちはですね、( ゚д゚)ノシ サラバジャー(ガーン!)
Commented by Amelia42 at 2014-01-27 16:51
ラ・フランスのジャム、ワタシは去年初めて作ったけれど
とっても良い香りが鼻にす~っと抜けて、とっても美味しいということが
わかりました!
これが4つもあるんじゃ、もうウハウハですなぁ。

Gヨットが有名ですもんね。ただのヨットちゅーのもあるですよね?
ハイパーヨットを目にしたとき、私は何かの間違いかと思ったけれど
やっぱり添加物無しに惹かれて買ってみました。
国産にもちょいと混ぜると、風味を壊さず軽くできる?気がします^^
Commented by chao73 at 2014-01-27 18:54
ハイパーヨット、ハイパーヨット・・・φ( ̄∇ ̄o)
無添加の最強力粉なんて知らなかったです。
今度絶対買お!

「ストーブでコトコト」って、それだけで美味しそうな響きですよね('∀`)

Gレーズン汁(汁?)良さげに見えるけどダメですか。
Commented by today002g at 2014-01-27 21:55
ラフランスでジャム・・・作った事ないなあ
ジャムにする前に、すごい勢いで生食。
いつかジャムも作ってみたい~ 香、ジャムにしても変わりませんか?

酵母はやってるなあ~ ラフランス酵母は?どうだろう??
Commented by un_voyage at 2014-01-27 22:40
おおおー!!1.5キロ分、ご苦労様~♪
ジャムの色に惹かれております、笑
ゴロゴロッと入った感じもたまらないー!!

酵母ちゃんも楽しみですね♪
Commented by taiyounooyatu at 2014-01-27 23:40
うっわ~、ジャム美味しそう!
モニター画面を舐めたい(笑)

酵母、すっごくシュワシュワしてますね。
私のレーズン酵母は写真みたいな白い泡は全然立たなかったな~。
なんでだろう?
Commented by micocon at 2014-01-28 07:43
>くっくさん

あ、この写真、光の加減でオレンジに見えますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
実際は金色です(`・ω・´)シャキーン
我が家ではリンゴジャムより人気があるんです。
なんでしょう、香り・・かな?
ちなみに1.5キロは、皮を剥いた10個分です♪
Commented by micocon at 2014-01-28 07:45
>ぺーさん

ぶくぶくなるのはいつものことなんだけど、
このぶくぶくを通りすぎて一日置くとだめになるパターンって無い?
まさにこのぶくぶく感は、そのいやぁな感じが否めないのですよ。

そうそう、最強力粉って添加物入ってるからなんとなく避けてたんだけど
ハイパーヨット入ってないって知って買ってみた。
結構いいよ!
Commented by micocon at 2014-01-28 07:47
>ちーこちゃん

そうなのよ、荷崩れしにくいから、洋梨のコンポートとか作りやすいよ♪
もちろん、タルトにしてもOK♥

え?え?さらばなの~???
Commented by micocon at 2014-01-28 07:49
>ameliaさん

うちではリンゴジャムは減りが遅いんですけど
ラ・フランスジャムはあっという間になくなります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やっぱり香りに軍配があがるからでしょうか?

ただのヨットもあるんですか!
いやー、それは初耳でした。
でも混ぜて使ってらっしゃるとは、さすが上級者! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-01-28 07:51
>ちゃおちゃん

そうなのよ、大体最強力粉って添加物入ってるから
「これで窯伸びするんじゃないのぉお?」と疑ってました(= '艸')ムププ
ハイパーヨットは入ってないけど、すごーく伸びるのは実証済みなので
是非これで「ちゃお山」を!(ΦωΦ)フフフ…

Gレーズン・・・
なんというか、「ぶくぶく泡だったあと、急に静かになる」パターンのような・・・
Commented by micocon at 2014-01-28 07:53
>natalieさん

うちも年末に生食は2箱完食しました (≧∀≦)
たまたま先日スーパーで安く売ってるのを見かけて
ジャム作らなきゃ!と思い出したんです(´∀`*)ウフフ
香りも良くって、我が家ではリンゴジャムより大人気です ヾ(〃^∇^)ノ

ラ・フランス酵母、前に作ったことありますよ。
いい感じでした♥
Commented by micocon at 2014-01-28 07:55
>un_voyageさん

栗と違って、ラ・フランスは剥くのが楽なので
全く苦になりません(`・ω・´)シャキーン
実際のジャムの色はもう少し金色です♪

酵母、今日はまだ大丈夫です(ΦωΦ)フフフ…
Commented by micocon at 2014-01-28 07:56
>るぐーてさん

あ、これは瓶を振った直後だからですよー (≧∀≦)
今朝はまだゴキゲン良さそうだったけど
いつまでもつか・・・('д'll)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-01-27 12:50 | パン | Comments(16)