人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山栗のモンブラ~ン♪

買ったものをデッドストックにするのが得意な私。
何もそれは本や道具に限りません(ΦωΦ)フフフ…

思い出しましたよ、私。
確か秋に大量の山栗を旦那さんに剥いていただきましたよね。
そうです!冷凍庫に入れたまま忘れてました眠らせてました!

はい、いい加減使わないとおそらく今年の秋まで忘れそうなので、
まずはモンブランを♪
山栗のモンブラ~ン♪_e0328909_14262014.jpg
裏ごしするのにウデが痛くなりましたが、
頑張りました! (≧∀≦)

上には山栗の渋皮煮を。
中にも山栗の渋皮煮を。

タルト生地は、白崎先生のざくざくタルトです♪


さて。
昨日のレーズン酵母の山食をカット。
山栗のモンブラ~ン♪_e0328909_14295246.jpg
いびつな山がよくわかりますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
粉は両方ハイパーヨット。


左がレーズン酵母。右がサフ。
左が一斤。右が1.5斤。
右の方は端っこなのでちょっとクラムがイマイチですな(^^ゞ

感想としては・・・
両方うまい!(おいw
自家製酵母の山食に対するイメージが変わりました。
やっぱり起こしたての酵母というのが良かったのかな。
あ、窯伸びのいいハイパーヨットだったからかな?
今度ははるゆたかで焼いてみよう♪



先日の夕焼け♪
山栗のモンブラ~ン♪_e0328909_14351042.jpg
リビングから見える景色です。
実際の景色はもっと素晴らしいですが、なんせウデが悪いので(^^ゞ

日に日に日が長くなるのが感じられます。
まだまだ長い冬が続きますが、こういう日があるから乗り切れる気がします。



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by lycoris_s23 at 2014-01-31 17:20
モンブラン食べたいな~。
ババロアと一緒に食べたいな~。
明日あたり届きますでしょうか。
(・ᴗ・)フフ♪
Commented by stchild0122 at 2014-01-31 17:35
ひ~言わないでください!
私もデッドストックの王ですわ。
でもmicoconさんと違うところは
それを食べられなくなるまでストックしちゃうこと~
栗もね~↑今な風にしようって思って保存するのよ。
でもなんか『冷凍のにほひ』がついてしまう・・・

やはり早くに使わないとね・・・なのね・・・
Commented by chao73 at 2014-01-31 19:17
山栗のモンブラン、美味しそ~っ٩(๑´0`๑)۶
なんて贅沢なんでしょう。
しかもぐるぐるのクリームが綺麗!
それ売って下さいლ(╹ε╹ლ)

ハイパーヨット、粉の在庫が少なくなったら絶対に買うんだから!
Commented by today002g at 2014-01-31 22:52
リコさんちよりもうちの方が近いはずだから、
明日には届く!きっと届く!!

はて?・・・わたしは栗使い切ったっけ??
明日冷蔵庫をチェックしなきゃ~
其処彼処でざくざくタルト~って聞くからついに買っちゃいましたよ。
今年はちょっとmicocoさんを見習って、本買っちゃうぞ!
Commented by un_voyage at 2014-02-01 01:33
わっはっは!わたくしもデッドストックマニアですわ、笑<おいっ!
旦那様が剥き剥きした山栗さんですな...
うんうん!あの量は凄かったですモンね♪
でも、今時期、こういうの食べたくなったりするんですよねー!!
わたくしも食べたい!!!
Commented by micocon at 2014-02-01 08:17
>りこちゃん

私もババロアと一緒に食べたいな(*^m^*)
そろそろクロネコさんがピンポーンって行く頃だと思いますよ♪
うふ。
Commented by micocon at 2014-02-01 08:18
>くっくさん

よかった。私だけじゃないんですねε-(´∀`*)ホッ
いやいや、この山栗の奥から出てきたのは
さらに数年前の栗・・・
   シ───(。-ω-。)───ン
Commented by micocon at 2014-02-01 08:19
>ちゃおちゃん

普通の栗のモンブランより香りが強くて
美味しかったよー(ΦωΦ)フフフ…

山食はやっぱり窯伸びする粉が楽だわ(おいw)
Commented by micocon at 2014-02-01 08:21
>natalieさん

冷凍庫はこまめにチェックですよねぇ・・・(´Д`)ハァ…
うちは冷蔵庫の他に冷凍庫がひとつあるので、
なお危険なんですよ(ΦωΦ)フフフ…

ざくざくタルト、思い立ったら約時間も入れて30分でできちゃうすぐれもの!

本もね、熟成させるとなおいいですよ! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-02-01 08:22
> un_voyageさん

ここにもお仲間が(ΦωΦ)フフフ…

いえね、自分が処理して冷凍庫に入れ忘れてたものなら
こっそり捨てることも出来ますが
人にやってもらったものなので、
これはやらないとバレますからねぇ・・・(∀`*ゞ)エヘヘ
Commented by peko-pan at 2014-02-01 12:55

本もね、熟成させるとなおいい、フムフム。メモメモ。

私、ずーーーーーーーーーーーーっと気になってたんですよ。この栗の行方。 でもよそ様の冷蔵庫勝手に覗いたりしたら見つかっちゃうでしょ(見つからなければいいのか!?)
いい酵母になった頃かなぁ、って。ずっと気になってたの。(∀`*ゞ)エヘヘ

冷凍庫かぁ。しかも独立してるんだぁ。きっと沢山の夢と希望が詰め込ませてるんだろうなぁ。いいなぁ。

夕焼け、すんごく素敵ですね。大パノラマ。生きてるってかんじ。
モンブラン、みんなが買わないと食べられなくなった頃にモンブラン。これすっごうすっごく食べたい。
マンゴープリンとこれ、今日のおやつに食べたいなぁ。あ、プリンじゃなかった。
Commented by micocon at 2014-02-02 20:05
>ぺーさん

本の熟成は最も得意とするところです(`・∀・´)エッヘン!!

あ。
栗の行方、気になってた?(*^m^*)
そうそう、他所様の冷凍庫覗いちゃダメよ。
残念ながら酵母にはなってなかったわ。
だって冷凍庫だもの。
たくさんの夢と希望(ただしかなり過去の)がたくさん詰まってるのよ(人´∀`).☆.。.:*・゚

マンゴーババロア食べたいわよね。
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-01-31 14:42 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

パンを楽しむ会主宰


by micoco