蒸しパン♪

久しぶりに蒸しパン作りました。
e0328909_11441544.jpg
15年ぶり?
確か旦那さんにウケなかったので、久しく作っていませんでした。


あまりの簡単さに、ココアでも作る。
e0328909_11452113.jpg
粉を測り始めてから蒸し終わるまで15分。
こんなに簡単なんだっけ?


長男がまだ胃の調子が戻らないらしく、今朝はご飯を抜いていきました。
パンはまだ食べれないかなぁ・・・と思うも、
なんとなく何か作りたくなって
卵もオイルも入っていない蒸しパンなら食べられるかと。
e0328909_11483077.jpg
昼食にはおにぎりをもたせましたが
いつものように「腹減ったー!」と言いながら帰って来てくれるといいんですが。



さて。
週末は、全国的にすごく雪が降りましたね。
太平洋側で大雪って聞いてたので安心していたんですが
朝起きると見た目で60cmは積もっていました。

旦那さんは出張でいない。
誰が雪かきするんだろう・・・・・
                        ・・・私か!(;´༎ຶД༎ຶ`)

久しぶりの除雪車登場!( *՞ਊ՞*)ノ
調子の良かった長男と次男も手伝ってくれて・・・と言いたいところですが
除雪車から勢い良く飛ばす雪が楽しかったようで
そりでバリケード作って、あたって遊んでました・・・
                             ・・・アホか(。-ω-。)

よいこの皆さん、真似しないように(☝◉ਊ ◉)☝




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by littlebird-flap at 2014-02-10 15:26
母の愛ですね。
パッカーっと開いておいしそー(๑´0`๑) 食べたぁい(๑´0`๑)
蒸し終わるまで15分? まじですか?
えっと、、ハンターなら持ってる!(ダンナ実家に行くとき重宝)と思ったけど、除雪車を個人所有ってどーゆーことですか!?

Commented by today002g at 2014-02-10 17:28
蒸しパンはmicocoさんのレシピですか?
おいしいレシピないかなぁ〜
一度作ったことあったんだけど、めちゃ不評で…(^_^;)それきり。

胃の調子が戻るまでかなりかかると聞きました〜
息子さん元気に帰ってきてくれるといいんだけど。

Commented by micocon at 2014-02-11 05:42
>ちーこちゃん

蒸しパン、こんなに簡単なのね( *՞ਊ՞*)ノ
なんかね、記憶に無いくらい前に買って熟成させておいた蒸しパンの本が出てきたの٩(๑´3`๑)۶
パカっと開いたのが可愛くて、ちょっと作ってみた(*´◡`​*)

ハンターの上から雪が入るくらい深かった・・・
スキーウェア着て雪かきしたよ(๑°⌓°๑)
除雪車?
この辺は一家に一台が当たり前なの(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by micocon at 2014-02-11 05:45
>natalieさん

残念ながら私のレシピじゃないのです(*>_<*)
そうそう、不評だったのでしばらく作ってなかったんです。
でも、次男は初の蒸しパン喜んで食べてました❤(。☌ᴗ☌。)
このココア生地のは何も入れてないけど
チョコチップ入れたら普通におやつとして食べるかも!
次回チャレンジです(*´◡`​*)

あ、結局長男は「腹減らなーい」と言いながら帰って来ました༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
Commented by taiyounooyatu at 2014-02-11 07:08
おいしそ~(*´∀`)
蒸しパン、簡単だし、ふわってお花が開いたように膨らむのが楽しいですよね。
1種類作って、もう1種類って、すっごく気持ちわかります~(笑)

除雪車運転なんてカッコイーヽ(´▽`)ノ
Commented by micocon at 2014-02-11 15:34
>るぐーてさん

最近は、自家製酵母とか、微サフで長時間のばかり作っているので
あまりにも簡単に作れて拍子抜けしちゃいますね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

除雪車運転する私、かっこいいですか?
もう、田舎の星と呼んじゃってください!(☝ ՞ਊ ՞)☝
Commented by もん吉母 at 2014-02-11 16:32 x
蒸しパン綺麗にお花開いてて可愛いですね*^^*
私も時間が無い時のおやつに良く作りますがお花開きませんよ~
何でだろ・・・
長男君早く治るといいですね~お腹は減らなくても雪遊びは盛り上がるんですね^^;
除雪車って・・・私物ですか!?
Commented by micocon at 2014-02-11 17:02
>もん吉母さん

そうですよね、開いてるのと開いてない蒸しパンがありますよね?
私が参考にした本の蒸しパンは、全部開いてましたから
きっと配合によるんでしょうね?
そういえば、写真をいつもmy365というのにアップしてるんですが
台湾の人から、「これは台湾ではお金持ちになるカステラです」とコメントが。
なんだか幸せな気分になりますね(*˘︶˘*).。.:*♡

長男、日曜日は食欲もあって、すっかり治ったと思っていたんですが
夕飯後に「やっぱり胃が重い・・・」と。
今日もまだすっきりしないようなので、結構治るまでにかかりますね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

あ、除雪車はもちろん私物です(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by yuzusora13 at 2014-02-11 22:55
ふわふわ~美味しそうな蒸しパン。食べた~い!!^▽^
長男君の胃、大丈夫ですか?早く、回復しますように・・・
Commented by micocon at 2014-02-12 09:18
>ゆず空さん

゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥゴザイマス
長男、症状軽かったんですけど、
今朝もまだ胃が重いと言いながら登校していきました・・・
ノロって結構長引きますね(;´༎ຶД༎ຶ`)
Commented by stchild0122 at 2014-02-12 17:55
除雪車っていうのは公共の乗り物なのかと思ったら・・・
個人所有なんですね!すごい!まだ観たこともない。

蒸しパンってそんなに早くできるんだ~
そういうのは作ってみたい気持ちがムクムク蒸しパンのように芽生えます。
あの蒸し器って大きいから面倒くさくって(笑)
でもね~レンジで作るのよりも蒸し器のほうがすっごく美味しいですよね。
Commented by micocon at 2014-02-12 18:00
>くっくさん

なんかここにきて、除雪車のイメージを誤解されているのではないかと
不安になってきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あれですよ、乗るタイプじゃないですよ。
人が後ろについて歩くタイプですよ!+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

蒸籠とかも持ってるんですが出すのが面倒くさいので
ル・クルーゼの鍋にすのこを敷いて蒸してます(= '艸')ムププ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-02-10 11:56 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)