薪ストーブで焼いたパン♪

まずはいちご酵母で桜あんぱんを。
生地にもいちごをたっぷり入れて。
e0328909_16355470.jpg
こねてる時も焼いている時も、いちごのいい香りが広がりました♪
夜の写真なので少々暗いですね。
おまけに時間が経ってたのでシワってるし。・゚・(ノД`)・゚・。

いちご酵母、泡の勢いは弱まっていたのですが
(長男の胃腸炎で放って置かれていたらしい)
ちゃんと発酵してくれました♪



こちらは山食。
(ほんとはプルマンの予定だったことは内緒( ´ノω`)コッソリ)

今日はハイパーヨットではなく南のめぐみで。
A面。
e0328909_16474980.jpg

B面。
e0328909_16483100.jpg

さすが薪ストーブ。
遠赤外線なので両面同じような窯伸びです。

えーと、こげてます?
それは先日のスコーンと同じ原理です( ー`дー´)キリッ



長男はまだ少し胃が重いようです。
私も胃が重い・・・
胃潰瘍の続きなのか、新たにノロをもらったのか、さっぱりわかりません┐(´∀`)┌


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by un_voyage at 2014-02-11 17:23
わわわ!いちご酵母で桜あんぱん♪春先どりですな...
マフィン型でさらに可愛いですね、メモメモ、笑
薪ストーブでプルマン(そりゃ内緒でしょ)...いや、山食めちゃ美味しそう◎
お身体どうぞご自愛くださいませ♪
Commented by today002g at 2014-02-11 19:48
桜あんぱん〜٩(ˊᗜˋ*)و ♫
めちゃくちゃおいしそ〜‼︎
春待ちのパンですね。見た目もすごくステキ。
いいなぁ〜食べてみたい٩(ˊᗜˋ*)و

イチゴ山、楽しみですね♪
早く調子が戻れば更においしいだろうに…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
Commented by stchild0122 at 2014-02-11 21:22
いちごと桜
なんか女子力たっぷりなあんパンってイメージです。
Commented by micocon at 2014-02-12 09:21
>un_voyageさん

☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.☆ァリガトォ☆゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆ございます
まだ長男は胃が重いといいながら登校していきました。
やはりノロは長引きますね(;´༎ຶД༎ຶ`)

辺り一面大雪で真っ白ですが
気持ちだけでも春を感じたいです~(✿╹◡╹)
Commented by micocon at 2014-02-12 09:23
>natalieさん

これは雅子先生のレシピです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
周りは全く春の気配なしだけど
気分だけでも先取り~٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥
Commented by micocon at 2014-02-12 09:24
>くっくさん

これ、自分で言うのもなんですが、結構いい組み合わせです(♡ >ω< ♡)
中はこしあんなんですが、生地のいちごの香りと
上に乗った桜の香りがマッチして、最高!✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
Commented by littlebird-flap at 2014-02-12 10:04
なんですか?
イチゴをつぶして生地に入れちゃうんですか?
酵母のイチゴ・・ではなくフレッシュなやつかなぁ。
うぉーおいしそー。
苺大福も餡と合いますもんね。いいなーこれ。メモメモ。
Commented by micocon at 2014-02-12 17:58
>ちーこちゃん

そうそう、いちごも一緒に入れるとなお香りが素晴らしいのよ(♡ >ω< ♡)
雅子先生のご本に載ってるから見てねー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by happypoppo at 2014-02-12 21:28
こんばんは~

いちご酵母、無事完成したんですね。私もそろそろ酵母起こしたいけど、去年は失敗続きだったので腰が重い・・・^_^;桜餡パン、見た目もかわいいし春らしいパンですね。
Commented by taiyounooyatu at 2014-02-12 21:46
わあ~これ作りたーい!!
高橋雅子さんの自家製酵母の方の本にのってるのかな?

まだ自家製酵母の本買ってなくて・・・
micocoせんせいの熟成本の中から、おすすめあったら教えてください(ノ´∀`*)

胃、早く完全に良くなるといいですね。お大事に~・・。
Commented by tabisukisuki at 2014-02-12 23:33
micocoさん こんばんわ☆
いちご酵母が気になります
酵母を起こす勇気がないというか一度やって
失敗してから怖くて手が出せないという前科ありです・・・
苺酵母の、さくらあんぱん食べたい
いいなー。これ。
micocoさんのパン通販で売ってくれないかしら
絶対売れると思います
Commented by micocon at 2014-02-13 07:26
>ぽっぽさん

わかります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
私も失敗続いた時期、ありましたよヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

いちご酵母もそうですが、フレッシュな果物を使った酵母は
起きたらすぐ使って、できるだけ早く使いきるのがポイントだとわかりました♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
今回も、最初につくったいちご酵母は2回ほどのパン焼きで使って
今また次のいちご酵母作ってます (*´艸`*)
あとは香りのいい酵母は元種にしないで、
ストレートとか、前種として使って
どんどんパンを焼いたほうがいいってことも(๑'ᴗ'๑)

是非また今年もやってみてくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by micocon at 2014-02-13 07:29
>るぐちゃん

あら、雅子先生のご本、持ってないの?(๑•́ ₃ •̀๑)エー
まぁ、私のようにたくさん持ちすぎて熟成し過ぎなのもアレだけど(°ω°)
それにしても、自家製酵母の本持ってなくて、あんなの作っちゃうの!?
やっぱりるぐちゃんは「これだから!」₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

長男も私も胃の調子、戻りました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.☆ァリガトォ☆゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
Commented by micocon at 2014-02-13 07:33
>あずきさん

゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~♬♫♬

うんうん、わかります。
なんか何でも起きるからってフレッシュな果物で起こして
結構失敗します(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まずはレーズンが一番無難かなぁ(๑'ᴗ'๑)

このパン、初めて作ったんですが
ほんとにおいしくて、また作りたいと思ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

あずきさんもたくさん美味しそうなもの作ってらっしゃいますよね?
私も食べたいんですけどლ(´ڡ`ლ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-02-11 16:57 | パン | Comments(14)