人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご酵母でファンデュ

おけつパンファンデュです。
いちご酵母でファンデュ_e0328909_15155872.jpg
いちご酵母で焼きました。
中にも、酵母で使ったいちごを入れて。

ぷりぷりした感じが・・・似てますね。
うちの次男はこれを  おけつパン  と呼びます( ´ノω`)コッソリ


レシピは太田幸子先生のご本から。
いちご酵母でファンデュ_e0328909_15215982.jpg
ふわふわで苺の香りもして美味しかった♪


さて。
今日はバレンタインですね。
胃の調子の良くなった長男にリクエスト聞いてみたんですが
「今日は遅くなるから日曜日でいいよ」
と言って出て行きました・・・

え。
いやいや。
日曜日にいきなり「これ作って」と言われても材料ないんですが?
買い物行く都合があるからリクエスト聞いてるんですけど・・・
                               ٩(๑òωó๑)۶ オコダヨ!


               そういえば、今日は「ふんどし」の日でもあるそうです。
                   ふんどしをプレゼントに・・・?


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by stchild0122 at 2014-02-14 15:39
おけつパン~~ありあり!
赤ちゃんのお尻みたいに白くてつやつや いいなぁ~うらやましい☆
本そっくりです~

長男さん良くなって何より
でも
主婦のこころ子知らずですね。
Commented by micocon at 2014-02-14 15:49
>くっくさん

ちょっと時間が経ったのでお肌荒れてますけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんだか久しぶりに自家製酵母でパンを作ると楽しくて
次々作っちゃいます٩(๑´3`๑)۶

辺鄙なところに住んでいるので、
無いからといってすぐ買いにいけないのが辛いところです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by littlebird-flap at 2014-02-14 16:41
いいおけつ( ̄m ̄*)
次男くんがそう呼ぶのはお母さんのおけつを見て育ったからね、
仕方ないです( ̄m ̄*)
いいなぁジムで筋トレしてるぶりっとしたおけつ。
Commented by micocon at 2014-02-14 17:51
>ちーこちゃん

お母さんのおけつはヤバイよ(;;゚;;ё;;゚;;)
いくら筋トレしても
重力には勝てないのよ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽
Commented by taiyounooyatu at 2014-02-14 17:55
うひゃ~美味しそう~q(≧∇≦*)
しかもいいお尻~♪

太田さんのご本も欲しくなっちゃうなあ~。
一体どれを買えばいいの(;´∀`)

荒井良二さん、好きです。
講演会なんて羨ましいな~♪
Commented by sayo-kaede at 2014-02-14 18:33
ウチではおしりパンですヽ(´▽`)/あははは!
クレヨンしんちゃんがいっぱいいる感じに見えますよね!
Commented by today002g at 2014-02-14 18:56
おしり(パン)とか!ふんどしとか‼︎
今日はそんな感じなんですねΣ( ꒪□꒪)‼

ファンデュかぁ
確かに言われてみたらそんな呼び方もあったようななかったような?
すごいぷりんとしたおしり♡
micocoさんが作りるとなんでこんなにおいしそう?
酵母起こしたイチゴって、白くなって甘み抜けてますよね〜?
それも一緒に捏ねちゃうんですか??
捨てる時、とても心が痛むので使えるなら使いたい!
そして先生に勧めらると本またポチりそうw
Commented by peko-pan at 2014-02-14 21:32
うん。ポチリそう。
ワンランク、上がりますかね?

プリップリですね。 いいなぁmicocoさん。
私ぜんぜんだなぁ。

むっちりして美味しそう~ლↂ‿‿ↂლ

食べてよし、撫でてよし。拝んでよし。いいなぁ。プリップリ。
Commented by chao73 at 2014-02-14 21:47
うっほほーい。
ぷりっぷり。てか、ボインボイン(♥ŐωŐ♥)
腰高でぷり~んとしてて最高級のおけつですね。

私も↑の太田さんのご本を見て、いちご酵母=白パンのイメージでした。

私も肖れるように拝んでおこっと♪(´∀`人)
Commented by micocon at 2014-02-15 08:32
>るぐーてさん

自家製酵母の本、いっぱいでてますからねぇ(ΦωΦ)フフフ…
まぁ結論から言うと・・・
全部買いましょう!( ー`дー´)キリッ  (おいw)
いや、いろんな人のいろんな酵母の起こし方とか配合があって
ほんと勉強になるよー(ΦωΦ)フフフ…
まぁ、図書館で借りても同じか(*´σー`)エヘヘ

荒井良二さん、最高でした! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-02-15 08:33
>sayoさん

やっぱり子供から見ると(まぁ大人が見てもw)、
どう考えてもおしりにしか見えませんよね (*´艸`*)
どこの子供も考えることは一緒ですね! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-02-15 08:35
>natalieさん

ねらったわけではないけど、たまたまなのよ(ΦωΦ)フフフ…
そうか、このおしりパンにふんどしをつけたら・・・(おいw)

そうそう、白っぽくなったいちごを一緒に練り込みました♪
いちごの香りもするし、発酵も早まって一石二鳥! (≧∀≦)

太田先生のご本からいろいろ作ってるけど
いいよぉ・・・・(ΦωΦ)フフフ…
Commented by micocon at 2014-02-15 08:40
>ぺーさん

うん!
ワンランク上がるよっ (≧∀≦)

久々の自家製酵母どっぷり生活でいろいろ試してやってるけど
自分に合ってるのは、使い切りタイプだなぁ。
もともとどんなものでも世話が苦手なタイプなので
ずーーーっとつないで行くのは無理だと実感!(`・∀・´)エッヘン!!
(いばるところじゃないしw)

ぺーちゃんが撫でて拝んで揉んで(それは言ってない)
食べてるところを想像しちゃった(*ノωノ) イヤン
Commented by micocon at 2014-02-15 08:43
>ちゃおさん

ちょっと急いでて写真撮れなかったんだけど
半分くらいはのっぺり平坦な私にそっくりのおしりだったわ(ノ∀\*)キャ
ぷりぷりは難しいねぇ(´Д`)ハァ…

うん、あの本のいちご酵母は白パンのイメージだよね♪
この前作った桜あんぱんは雅子先生のだけど、
いちごと桜と餡こもテッパンの組み合わせだったよ! (≧∀≦)
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-02-14 15:31 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)

パンを楽しむ会主宰


by micoco