4種の小麦で焼き比べ♪



ちょうどいろんな小麦の在庫があったので
焼き比べしてみました♪



粉の種類は4種類。
今日は山食で比べてみます。
e0328909_13181424.jpg
奥が南のめぐみで
手前が左から、ハイパーヨット、ゆきちから、キタノカオリ。


一応同じ条件で作りましたが、
やはりハイパーヨットは伸びるのが早かった!
ホイロの途中で温度の低いところへ移動させました。




焼き上がり。
e0328909_13201765.jpg
ホイロで調整したかいがあって(?)
ハイパーヨットも同じ位の高さになりましたが、
横から見ると伸びているのが一目瞭然でした。
さすが最強力粉!


今から味と香りを確かめたいと思います(ΦωΦ)フフフ…
このご本も参考にしつつ・・・




あ。
今日の作業は終了したので
コメ欄開けますよー。




にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-02-27 13:44
へ~楽しい!興味深々・・・
2種類は使ったことありますが、何の意識もせずにいました。
やはり、感じ取るにも才能が求められるのでしょう・・・?
こうして比較するとイイですね~
自由研究とかこういう内容にしたらやりがいありそう!!!
・・・どこに提出するのやら。
でなく、自分の記録としていいですね。
にこり、もうすぐパン焼きますよ~!
てか、こういうの見てると、私のパンか?  パン門ギモン  にこり。
Commented by littlebird-flap at 2014-02-27 18:23
扉が開いたーーー(p´□`q)゚
お忙しいのにね、私へのコメ返は抜かしていいですからね。(え。)
一度に4種焼き比べなんてさすがmicoco先生。
これやりたくても大抵の人には出来ないことだと思います。
ホイロは全部同じ様に上がっているのにハイパーヨットのまん中山がぽこんと飛び出てますね。
すごい楽しそう! micoco先生拍手です!(*゚▽゚ノノ゙パチパチパチパチ
Commented by chao73 at 2014-02-27 19:00
わーっ!これは凄い!さすが先生!
こんなこと絶対できません。
これは拍手だわ~。ブラボー(*゚▽゚ノノ゙パチパチパチパチ
できれば食べ比べに参加させてくださいヽ(≧▽≦)ノ

あと↓のパンダ豆( ゚∀゚)・;'.、
そんな豆があるんだ~。
ぜひ食べてみたいので、ちょっとください。(もちろん煮たやつ)
Commented by micocon at 2014-02-27 20:30
>にこりさん

いつかやろうと思っていろいろ買ってたのに、
なかなか出来ずにいたんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかも、私の場合は同時に比べないと(同時にくらべてもかw)
違いが分からない女なので (*´艸`*)

いろいろ違いが出て面白かったですよ!
クラムはこっちがよくて、クラストはこっちがいいとか、
生地の引きはこっちだなぁ・・・とか。
あ、時間が経ってからの感じも変わるので、それも面白かったです。
あとは、山食に向くのと向かないのがあるのもわかりました。
今後も続けたいと思います♪
Commented by micocon at 2014-02-27 20:34
>ちーこちゃん

ヤッホー!
ちーこちゃんが泣いてるから(泣いてないかw)
もうね、扉閉じないことにしたー!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

4種焼き比べくらい、普通の人でもできるよー!
でも同時に焼くのにいろいろ調整したのはいいけど、
果たして調整していいのか?という疑問も残ったり( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
この焼き比べは面白い!
ちょっとはまりそうだよ♪
明日また完全に冷めたらどうなるか、それも楽しみ(*^m^*)
Commented by micocon at 2014-02-27 20:36
>ちゃおちゃん

いや、これは暇だからできるんですよ!( ー`дー´)キリッ
食べ比べ、ほんと参加して欲しいくらいだった。
自分では限界があると自覚しました(;´д`)トホホ…

パンダ豆。
最近「パンダ」の類を見ると、ちゃおちゃんを思い出してしまう自分。
ちゃおちゃんのような色白な豆の白い部分(人´∀`).☆.。.:*・゚
(〟-_・)ン?
なんかアヤシイ人になってる?

あ、今度煮てないやつが手に入ったらそのまま送るね (≧∀≦)
Commented by peko-pan at 2014-02-27 20:57
開いた~。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!  
会いたかったよぅ。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!

ところでこれは圧巻です!! そうそう、絶対同時じゃないと分からないと思います。私!
ほーんと、食べ比べに参加してわーわー言いたい~!!

これは大変だけれど、実に実りありますね。

micoco先生拍手です!(*゚▽゚ノノ゙パチパチパチパチ

レポート見れるかな? バケットもやってみたいですよね。ブレンドも・・・面白いですね~。
 
先生に拍手~(*゚▽゚ノノ゙パチパチパチパチ

micoco先生拍手です!(*゚▽゚ノノ゙パチパチパチパチ
Commented by taiyounooyatu at 2014-02-27 21:42
すご~いq(≧∇≦*)
私ね、舌がバカなのか、あんまり粉の微妙な違いとかがわからなくて。
みなさんがブログで「この粉はサックリしててどーのこーの」って書いてるの見るとすごく焦るの。笑。

でも、同時焼きでいっぺんに試食すればさすがの私もわかるかな~(*´∀`)
あ~ぜひ参加したかったです!

これ、捏ねるのは何台もの機械で同時に?でしょうか?
Commented by momo-210 at 2014-02-27 21:53
こんばんはもん吉母です♪
凄すぎる…micocon先生(///ω///)♪ホレボレです
4種類同時になんてどうやったら実現出来るのかしら~機械で?手動で?うーんあっち捏ねこっち捏ね忙しいですよね(@_@;)
食べ比べは私にも出来そうです♪て言うか是非食べたいです(*´∀`)
Commented by un_voyage at 2014-02-27 22:36
コメ欄再開待ってましたー!!
4種類の山食、焼き比べ、素敵過ぎー!!
わたくしも一緒に参加させて頂きたいっ♪
そして、食べる方ももちろん参加したいわーーーーー!!
パンのきめ細かさだったり、気泡の伸び方だったり、違うんでしょうね...わたくし、途中でどのお粉か分からなくなっちゃいそう、笑
Commented by micocon at 2014-02-28 07:29
>ぺーちゃん

そうそう、同時じゃないとわからない!(= '艸')ムププ
いや、同時でもわからない!(`・ω・´)

   それ、あかんやん!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ

レポート・・・提出するほどの舌を持ってないってわかっちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

micoco-もんご一行様が到着した際には
4種類と言わず、10種類で食べ比べしたい! (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-02-28 07:33
>るぐちゃん

いや、私も舌には自信がないことに自信があります!( ー`дー´)キリッ

うん、他の方が「この粉は云々」とおっしゃってるのを見ると
すごいなぁと感心してしまうタイプ(= '艸')ムププ
だからと思って同時に試食してみた・・・んだけど・・・も・・・

シ───(。-ω-。)───ン

ま、そゆことです(それで終わりかいw)

こねるのは、1台ですよ(*^m^*)
時間差で・・・
といっても最終的には最初のものと最後のものでは1時間くらい差が出るので、
発酵時間と温度を駆使して帳尻合わせるのが大変でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by micocon at 2014-02-28 07:35
>もん吉母さん

ハード系ならともかく、山食を手捏ねで4つは
手がおかしくなりますよね(= '艸')ムププ
機械にこねていただきました! (≧∀≦)

食べ比べは、これはオススメですよ。
舌に鈍感な私ですら、若干の違いがわかるくらいですから (*´艸`*)
Commented by micocon at 2014-02-28 07:38
>un_voyageさん

un_voyageさんだって閉じてること多いじゃないですかぁ!(= '艸')ムププ
コメ書けない!と思ってヽ(`Д´)ノプンプンしてることあるんですよー(*´σー`)エヘヘ

そうなんですよ、どれがどれかわかるようにしておくのが大変で(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
焼くときも同じ焼き上がりになるように位置を変えたので
わからなくなりそうでしたし
食べるときも順番に切って並べないと
切り口だけでは判断できない悲しい舌。・゚・(ノД`)・゚・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-02-27 13:28 | パン・料理・スイーツ | Comments(14)