あの子は今・・・

そういえば、ツナを作ってアップするのを忘れてました。
ぺーちゃん、思い出させてくれてありがとう。
えーと、写真写真。
e0328909_14485118.jpg
今回は、1キロ200円のまぐろの塊で。
まぐろは上等じゃなくてもいいんですが
血合いが少ないほうが、ツナにするには美味しいです。



今回は角切りで。
e0328909_14482729.jpg
にんにくと香辛料、オリーブオイルで。
この瓶3つ分くらいは出来たかな。

 

さて。
昨日の検証結果。

・・・まぁ、どの粉がどうというのは先入観を与えるので明記するのは避けますが
クラムが美味しい粉、クラストが美味しい粉、引きのいい粉、などなど
それぞれ特徴があって面白かったです♪
好みもありますが、山食として美味しい粉として考えるとアレかなぁ・・・
今度は同じ粉で配合を変えて3種類くらい作って比較したいと思ってます。



そういえば、去年私のブーツの中で越冬しようとしていたこの子。
e0328909_1513329.jpg
ヤマネです。
手のひらサイズでちっちゃいんですよ♪
ちなみに死んだふりしてます(= '艸')ムププ

今年は残念ながら見かけません。
どこに隠れてるのかな。



  追記:コメントでツナの作り方を聞かれましたので簡単にレシピを。
 
     1.マグロの赤身(アラで十分)に塩コショウ、白ワインを振って暫く置く。
     2.水気をふいて鍋に入れ、ひたひたのオイルを注ぐ。
     3.にんにくやローリエ、好きな香辛料を入れて煮る。
     4。火が通ったらそのまま置いて冷ます。

     以上です。
     私はパスタやサラダに混ぜる時に味付けするので、基本このままで。
     今回はオリーブオイルでしたが、米油などでも。
     量が多い時は冷凍も出来ますよ♪


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-02-28 16:39
ツナ、私にも作れるかしらー。
ヤマネちゃん、ブーツのなかで越冬って、どこから来たんですか?

クラム? クラスト? ハイ、ベンキョーしまーす。 ^^にこり
Commented by ボリジ at 2014-02-28 16:55 x
作れるんですね
レシピは ぺーさんのところ?
こちらとあちら いろいろお勉強させていただいてます。
記憶に残らない年齢なので どこだっけ? なにだっけ?
マグロをみて なにが出来るのだったっけ?

ところで この方近辺にお住まいなのでしょうか?
手のひらサイズなんて ペットにしたいな
Commented by stchild0122 at 2014-02-28 17:21
こ、この可愛い子はぬいぐるみじゃないんですよね。
本物の死んだふりなんですよね。
なんて愛らしい!
どんな顔して帰って行ったのでしょう。

ツナ、私もこの間つくりましたよ~
自分で作るとたっぷり食べられるしヘルシーな気がしますね。
ただね。。。私の『中トロ』だったのよ~~
もったいないでしょう~~でも夫婦二人にトロ1キロなんて消費できなかった・・・
あぁ・・・・

Commented by littlebird-flap at 2014-02-28 17:37
(p*・ω・`*q) きゃぁッ♪
つぶらなおめめ。ちっさなてってにあんよ。
(*´Д`*)ハァハァハァハァ
なにこれー。手のひらサイズ!?
し・し・し・死んだフリーーーー!!!
(*´Д`*)ハァハァハァハァ
私のブーツ譲ります。私のブーツで越冬してぇぇぇ。

す・すみません。
かわいすぎて分けがわからなくなってしまいました。

トゥナ1瓶くださぁい(ノ´∀`*)

死んだフリーーーー!!! (*´×`*) 萌える〜♡
Commented by chao73 at 2014-02-28 17:42
ヤマネかわいい~♡
アンガールズの方とは大違い~(≧∀≦)
ブーツの中なんて、丁度いいとこ見つけたもんですね。

自家製ツナ、いつかやってみたーい!
スパイスは何がおススメですか?
Commented by micocon at 2014-02-28 17:52
>にこりさん

ツナ、簡単ですから是非♥
追記で作り方も乗せましたので参考にしてくださいね。

ヤマネ・・・ほんと、どこから来たのか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
玄関のブーツを履こうとしたら中にいたんです!!!!!
Commented by micocon at 2014-02-28 17:55
>ボリジさん

そうなんですよ、作れるんです。
一応追記で上に載せておきましたので参考にしてください♪
ぺーちゃんが、去年私が作っているのを見て作りたいと思っていてかれこれ一年近く経ったというコメントを見て
最近作ったのを思い出しました。

この方、多分家の前の林におすまいかと。
うちの地下室で越冬してるようで
去年は2匹見つけました♪
Commented by micocon at 2014-02-28 17:58
>くっくさん

ぬいぐるみみたいですよね?
ほんと、可愛いんですよ♥
どんなにつついてもこの格好のまま、ビクともせず(= '艸')ムププ
このヤマネ、スマホに隠れるくらい小さいんですよ♪
天然記念物なのでペットに出来ないのが残念。

それにしても中トロでツナですか!!!
んまぁ!
さすがくっくさん! (≧∀≦)  (意味不明w)
次回は冷凍してくださいねっ。
Commented by micocon at 2014-02-28 18:01
>ちーこちゃん

なんかね、ブーツはいたらね、靴の先に違和感があるのよ。
子供が靴下でも丸めていれたかぁ?と思って取り出したら
ヤマネーーーーー!!!
この状態でコロコロ転がって出てきたの。
で、そのまま身動きせず。
私の臭い足でふみつぶしちゃった?とか思ったけど
知らないうちにどっか行っちゃったw
可愛いけど天然記念物だから飼えないのよね(´Д⊂ヽ
しかもスマホで隠れる大きさなんだよ!
ほんと、可愛いんだよー♥
Commented by micocon at 2014-02-28 18:05
>ちゃおちゃん

今年も会えると思って楽しみにしてるのに
出てこなーい。・゚・(ノД`)・゚・。

ツナを作るときは、その時家にあるもので作るんだけど、
にんにく、ローリエ、ローズマリー、粒胡椒・・・
あとはセロリの葉とか玉ねぎ入れるときもあるかな。
すぐできちゃうよ♪
Commented by yuzusora13 at 2014-02-28 18:33
自家製でツナ作れるんや!!^^
今度、挑戦してみます!!

ヤマネ君、可愛い~!!ムササビに似てるけど、また違うようですね。
天然記念物!!ブーツに天然記念物が居住って凄いなぁ。^▽^
Commented by micocon at 2014-03-01 06:50
>ゆず空さん

安いまぐろがあったら是非作ってみたください (≧∀≦)

ヤマネを最初見た時は、ネズミかと思いました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そのくらいちっちゃいんです。
でも、背中に黒い線がまっすぐ入っていたので
それでヤマネだとわかりました。
この辺りでは、衣装ケースで越冬してた話とか聞くんですよ♪
Commented by amelia42 at 2014-03-01 07:08
おはよう♪

うわ~ 初めて手作りツナの作り方みました!
オイルで煮るんですね。美味しそう♪♪
我が家、結構ツナの消費があるんで、良いマグロの赤身が手に入ったら作ってみます。

ヤマネ・・・ こうやって取り出しても死んだふりして逃げないの?
カワイイ!カワイイ!! 目が大きいんですね。
うっかりブーツへ足いれられないですね。

山として美味しいお粉・・・ 聞きたいなぁ。ワタシ、それ聞こうと思ってやってきたら、ツナの新しい記事になってた 笑
ワタシ、角でいろいろ思うとこあるんですが、試作してきた中では(あまり手持ちの粉の種類がない)
Hヨットかなぁっと感じました。
Commented by momo-210 at 2014-03-01 13:30
か、可愛い~(///ω///)♪
なんですか、この可愛さ(*´-`)綺麗な丸になってる~♪そうか…ヤマネって天然記念物なんですね~(*´∀`)羨ましい(*´ω`*)

手作りツナ良いですね♪私も作ってみようかな~d(^-^)
Commented by micocon at 2014-03-01 13:31
>ameliaさん

ツナはすぐに作れて安いですから是非是非♪
我が家はいつも「アラ」でやりますが、それでも美味しいですよ (*´艸`*)

最初ブーツから取り出して転がって動かなくなった時は
私の足で圧死させた!?と思って焦りました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あれ以来、ブーツを履くときはまず中を確認してます(= '艸')ムププ

はい、すみません、粉の話ですね。
個別にメッセージ送ります○┓ペコリ
Commented by micocon at 2014-03-01 13:34
>もん吉母さん

おっ。1分違いのコメだった!惜しい!

このヤマネ、癒やされるでしょう?(人´∀`).☆.。.:*・゚
去年FBに載せた時も反響がすごかったですしwww
今年も期待してるんですけど出てきそうにないので
去年の写真を拝借(= '艸')ムププ

さっきは、目の前の窓から見える林の中で、
リスが一生懸命餌を探して走り回ってる姿が見えました。
可愛かったですよ♥

ツナ、安くてたくさん作れますから、是非おためしを♪
Commented by CarolineIngalls at 2014-03-02 23:30
ツナって、手作り出来るんですねー。
お家で作ってる人、初めて見ました。
自分の好きな感じに作れて、いいですね。
いいこと教えて頂きました。

初めてと言えば、ヤマネ(笑)
名前は聞いたことありましたけど、こんな子だったんですねー。
何て可愛いんでしょう。
ブーツの中に天然記念物がいるなんて、すごすぎる~(笑)
Commented by micocon at 2014-03-03 07:30
>キャロラインさん

ツナは結構簡単なんですよ♪
アラで作ればお安いですし(= '艸')ムププ

私も去年初めてヤマネに遭遇しました♪
最初はネズミ?と思ったんですが、
しっぽはふさふさだし、死んだふりするしwwwww

もう一匹見かけたんですが
それはあやうくジャックの餌食になるところでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by sheri-sheri at 2014-03-05 20:48
こんばんは。お晩です。霧島の森より伺いました。愉しいブログですね。ツナのオイル漬け是非チャレンジしてみます。ところで、ヤマネ・・・初めて見ました。見せて下さって感謝。びっくりしました。天然記念物なんですね。感動しすぎて何て言ったらいいのか・・・・。
Commented by micocon at 2014-03-06 09:46
>sheri-sheriさん

コメントありがとうございます♪
素敵なキルトがたくさん・・・と思って拝見してました (*´艸`*)

ヤマネ、今年も来るかなぁ・・・と楽しみにしているんですが
来なかったのか隠れているのかまだ見つけられず
残念です(´Д⊂ヽ
皆様にも、この可愛さを!と思って、
去年撮った写真をアップした次第です。
この辺りでは家の中で越冬することがよくあるそうなので
また来年でも会えたらなぁ・・・って思ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-02-28 15:06 | パン | Comments(20)