人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜餅

桜餅_e0328909_20464794.jpg


春になると作りたくなるものの一つです。
こちらもかれこれ16年作り続けています・・・

年に一回なので、一番迷うのが桜餅の色です。
食紅を溶かした水に道明寺を浸して色付けしますが
水に入れた時の色と出来上がりの色が違うので
調整がなかなか難しい・・・
今年はまずまずです。


こしあんも手作りしました。
桜餅_e0328909_2053517.jpg

かなり甘さを控えたので
これならいくらでも桜餅を食べることが出来ます(ΦωΦ)フフフ…


さて。
明日から三連休。

どこ行く?




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
Commented by momo-210 at 2014-03-20 21:12
micoco先生こんばんわ^^
桜餅、綺麗ですね~*^^*ホレボレ
甘さ控えめ。。む~危険ですね!食べすぎ注意ですね^^

三連休・・・そして春休みですね~こ、怖い><
Commented by lycoris_s23 at 2014-03-20 21:28
こんばんは (°◡°)ノ
あー!!!
桜餅今〇の料理の再放送でやってたのお昼前に見ました!
作っているのを見ただけでゲンナリでしたけど(笑。
しかも食べる作法までめんどくさかった...
テレビで見たのと同じ(ちょっとピンク?)!綺麗ですね~ (›з‹)
Commented by littlebird-flap at 2014-03-21 00:45
かれこれ16年。10才からで26才ですね(∩ω∩)←あやしい顔ww
桜餅も桜餅風カンパも真似したいところですが、近所で葉っぱが入手出来ず。
私にこしあんは作れず。
どうしたらいいですか? (∩ω∩)ニヤニヤ

世の中は連休なんですね…わが家は無関係(꒪ȏ꒪)
Commented by micocon at 2014-03-21 06:08
>もん吉母さん

ありがとうございます♪
ほんと、春休みは・・・ねぇ・・・
送迎のため、毎日市街地まで最低3往復、多い時は4往復していますので
私の時間がない~(ノД`)シクシク
Commented by micocon at 2014-03-21 06:10
>りこちゃん

桜餅やってたの!?
見ればよかったー!
げんなりするほどの手順だった!?
(´ε`;)ウーン…どこだろう?
2回蒸すところとか?

食べる作法は・・・一口で放り込むことかなっ!? (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-03-21 06:12
>ちーこちゃん

そそ、10歳から26歳。
さすがちーこちゃん! (≧∀≦)
桜の花と葉っぱ、粉をネットで買う時一緒に注文すると(・∀・)イイ!!

三連休、無関係なのね・・・ ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)ヨチヨチ
Commented by chao73 at 2014-03-21 06:57
もう出発準備で忙しいかな~?(ΦωΦ)フフフ
今朝は風が強いけど、3連休はいいお天気になりそうなので、
時間が許す限り思う存分パン屋巡りして下さいね。

桜餅、久しく食べてなーい(≧∀≦)
手作りの桜餅食べたいっ!
Commented by taiyounooyatu at 2014-03-21 10:18
あんこはたまに炊くけど、
こしあんは面倒でなかなかねえ~(´ε`;)
micoco先生、まだ26とお若いのに、偉いわあ。。。

美しい道明寺・・・♪

3連休はお出かけされるんですね♪
私は。。。ごろ寝(꒪౪꒪)
Commented by stchild0122 at 2014-03-21 11:50
え~!これも作っちゃうの~?
私、一回だけ作ったことあrます。
独身の頃、勤め先の帰り道にあるセンターでのお料理教室
『あぁ 夕飯食べて帰れるわ』と通ったの。
4か月で終了の講座だったけどちょうど三月が入っていたのねきっと
懐かしいなぁ道明寺粉

でもやっぱり、もうつくらないかなぁ(笑)
Commented by micocon at 2014-03-21 13:37
>ちゃおちゃん

でもまだ出発してない(*´σー`)エヘヘ
旦那さんの用事が済んでから出発です(`・ω・´)
なので、実質パン屋巡りは明日と明後日(´Д⊂ヽ
友達に会ったり美容院にも行くので
あんまりいけないかも(´・ω・`)ショボーン
Commented by micocon at 2014-03-21 13:38
>るぐちゃん

ごめん、これ、なんちゃってこしあん(= '艸')ムププ
フープロでが~ってやっただけ(ノ∀\*)
結構ごまかせるものよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪

るぐちゃんは今頃ごろ寝φ(`д´)メモメモ...
Commented by micocon at 2014-03-21 13:39
>くっくさん

これも作ります(´∀`*)ウフフ
家族がみんな好きなので、
やっぱり春になると作ります。
昨日これ食べたのに、今日はまたおはぎ作っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪
もう、マツコまっしぐらー! (≧∀≦)
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-03-20 20:53 | パン・料理・スイーツ | Comments(12)

パンを楽しむ会主宰


by micoco