プルマン。そして鳥の巣箱に・・・

e0328909_1164720.jpg

しつこくプルマンを。
カックカクですが、ナニカ?

薪ストーブで焼きました。
ストーブの温度が上がるまで待っていたので
ホイロオーバー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ま、よくあることです・・・
え?
ない?

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?



今朝窓を開けると5cmの積雪。
各地から桜の便りが聞こえてきますが、
蕾はまだまだ固いようです。


そういえば。
去年、次男が鳥の巣箱を作ったのを覚えてらっしゃるでしょうか?
設置時期も遅かったこともあってか、鳥が来る気配すらなかったのです・・・

3日ほど前、朝食をとりながらぼんやり庭を眺めていると
小鳥が枝から枝へ飛び移りながら様子をうかがい、
中に入ったのです!!(゚ロ゚屮)屮

翌日も朝食の時間にやってきて中をチェック。

これはもしかしていける?と思っていたら
今朝はついに枯れ草らしきものを加えた小鳥が入っていったのです!
しかも何回も・・・

うまく行けばいいなと思うのですが、
この設置場所、次男が設置したものなので、
ベランダから手を伸ばせば届くくらいの場所にあるんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

過去にも家の軒下などで鳥が巣をつくろうとしたことが何度かあったんですが
我々がウロウロするせいで、途中で巣作りをやめてるんですよね(´Д⊂ヽ

あまり期待できないと思いますが、
そっと見守っていこうと思います♪
                      ・・・・・・ていうか、「そっと」が無理か( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-04-07 11:48
ヘーーーッ
憧れの愛の巣、
上手くいきますように~~(≧ε≦)

で、薪ストーブって、プロフィール欄の?
かっこよすぎなんですけどぉ┐(-。ー;)┌

ホイロね。私も近々つかってみよー(。・_・。)ノ
今、昨日図書館で借りたパン用語集見ながら
打ってます。 にこり

Commented by littlebird-flap at 2014-04-07 13:14
その角なら進んで頭をぶつけに参りたいです〜٩(ˊᗜˋ*)و
頭じゃなくて口から行っちゃいますけどね(๑´ڡ`๑)

小鳥の姿の写真がupされるといいなぁ。
どんな鳥だろう。わくわくしちゃうなぁ。
その記事の頃のmicocoちゃんからの呼ばれ方が初々しい。初々?ww


Commented by micocon at 2014-04-07 14:55
>にこりさん

さっきちょうど来ていたので部屋の中から写真を撮ったら
シャッター音に驚いて、逃げちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
また戻ってきたけど、こんな感じじゃ絶対巣作りやめちゃうね(´Д⊂ヽ

薪ストーブは、そうです、プロフィール欄のやつです。
キッチンの予算を削ってでも欲しかったという、
お気に入りなのですよ♥
Commented by micocon at 2014-04-07 14:57
>littlebird-flapさん(誰それw)

懐かしい名前で呼んでみた(*´>艸<`*)
写真、一応撮れた・・・と思う(まだ見てないしw)
よく見かける鳥なんだけど、なんていう鳥だろ?

このプルマンの角、かなり痛いと思うよー (≧∀≦)
Commented by today002g at 2014-04-07 16:41
プルマン美味しそー(´◡͐`)
前は山より蓋した方がすきだったんですけどね、
めっきり焼かなくなっちゃいました。
なのでわたしも口から突っ込んでいきまーす♫

うちのベランダで昔鳩が卵産んじゃって、
えーえーっ(꒪ȏ꒪;) 焦っても産んじゃったものは仕方がなく…
孵化して巣立つまで、ベランダ出るのも気ぃ使う使う…
幸せの象徴とか聞いたけど、ちょっと大変な出来事でした(^_^;)
Commented by stchild0122 at 2014-04-07 17:50
まだ雪が・・・・
そうか~こちらはもうサクラが絨毯状態です。

micoconさんのイメージはすごくまろやかな女性らし~い感じなんだけど
このプルマンはえっらい男らしいですね。いかり肩(笑)
巣箱の鳥ちゃん、そっとしておけないのもわかります~
覗きたくなるよね~
でも窓越しにそっと覗くだけならうん、いいですよ。
Commented by taiyounooyatu at 2014-04-07 19:02
micocoさん

わ~鳥の巣、楽しみ~~ヽ(´▽`)ノ
上手く行くといいなあ。

プルマン、カクカクもまた良し!です。
micocoさんのプルマンなら、頭ぶつけて流血しても本望ですよ(ノ´∀`*)

あ、3斤焼きました!長かった~!(笑)
またそのうちUPするので見て下さいね(*´∀`)
Commented by rakudakaba at 2014-04-07 20:29
こんばんは(´∀`*)
プルマン、これで2斤ですか?
大きくていいな〜。
やっぱりかっこいいですね!
だけど食べきるのに時間がかかりそうだなぁ。笑

鳥の巣、楽しみですね〜♪
うちは毎年同じところにスズメが巣を作っているみたいです。
すぐ真下にワンコがいるというのに!
今日もせっせと草?を運んでました(*´艸`)
Commented by un_voyage at 2014-04-07 22:02
我が家も、発酵オーバーよくやりますよー!!泣
ホイロとオーブンの関係ってなかなか難しいんですよね...
薪ストーブだと尚更読めない気がします

鳥の巣箱♪子供の頃、一度は挑戦するヤツですな...
我が家の前にある家には、エアコンのホースを指す外側部分に穴があるんですが、なんとそこに小鳥さんのお家が完成しちゃったの♪
家の中と穴は繋がっているはずなのに気づかないのが不思議でして...
チュンチュン、毎日小鳥の囀りで起床です、爆
Commented by micocon at 2014-04-08 10:02
>natalieさん

私は逆に蓋したものより山が好きだったんですけど
最近、角食の美味しさに目覚めてきました(`・ω・´)

え?ベランダで羽化したんですか('д'll)
それは大変でしたねΣ(●>Д<ノ)ノ
うちもできるだけ近くをうろつかないようにと思ってるんですが
まもなく畑仕事が始まるので、
すぐ近くで耕うん機の音をガンガンさせちゃうことになりそう(´Д⊂ヽ
Commented by micocon at 2014-04-08 10:05
>くっくさん

「まろやかな女性」ですか?!(゚ロ゚屮)屮
いや~ん、そんなこと言われたことが無いです(ノ∀\*)キャ
もし私のブログを読んでいるリア友がこのコメントみたら
「はぁあああああああああああ!!!!?????」
と否定すること、間違いないっ( ー`дー´)キリッ
カクカクのオトコっぽい感じ、
まさにそんな感じでいいかと!(`・ω・´)シャキーン
Commented by micocon at 2014-04-08 10:08
>るぐちゃん

鳥の巣、今日もせっせと何やら運んでいるけど
ちょっと物音をさせるとすぐいなくなって、
しばらく来ないの(´Д⊂ヽ
今のうちに遠いところに巣箱移動させちゃおうかなぁ・・・

3斤焼いたの!?
楽しみ~♪
そういえば、るぐちゃんはカクカクの角食、ないよね?
やっぱり性格が出るのかしら(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-04-08 10:11
>らくださん

そうです、これは2斤です♪
やっぱり普通の食パンサイズは落ち着きますね(*^m^*)
昨日のランチにムスコがほとんど食べました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

雀の巣、いいですねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚
わんちゃんの近くでも巣を作るくらいだから
すっかり慣れてるんですね(= '艸')ムププ
Commented by micocon at 2014-04-08 10:13
>un_voyageさん

un_voyageさんでもホイロオーバー!?
そんなパン、見たこと無いけどなぁ・・・(= '艸')ムププ

エアコンホースに巣ですか!!(゚ロ゚屮)屮
ってことは、しばらくエアコン使えないってことですよね?(*^m^*)
小鳥のさえずりでお目覚めだなんて、
素敵すぎるー (≧∀≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-04-07 11:29 | パン | Comments(14)