新玉ソース。そして小鳥・・・

e0328909_11444486.jpg

新玉ねぎが出ると、必ず作る、新玉ソース。

新玉ねぎをフープロにかけて半分くらい液状になったら
オイルと酢、塩胡椒を足すだけ。
これはほんとに万能ソースで、
そのまま野菜にかけても美味しいし、
魚の上にかけて蒸しても美味しいんです♪


この新玉ソースでいつも作るのが、こちらの玉ねぎドレッシング。
e0328909_11471570.jpg

新玉ソースに、醤油とお酢をさらに足します。
好みでお砂糖も。

うちの子供たちが好きなんですが、
買うとお高いですよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これならば安くてたくさん作れるので、
じゃんじゃんかけても怒る必要なしです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


さて。
来ましたよ、小鳥さん♪
口に何か咥えて、何度も往復しています。
e0328909_11494086.jpg



e0328909_1150491.jpg

シジュウカラ?

巣箱が斜めになってる気がします?
気のせい、気のせい(おいw)
・・・ま、雪の重みで傾いてそのままなんですよ(= '艸')ムププ


この後、地面の黒いものを咥えて巣箱を往復してました。
黒いもの?なんだろう?
と思ってよく見ると、
先日切った、息子の髪の毛でした!!(゚ロ゚屮)屮

                ・・・それ、やめたほうがいいと思うよ(꒪ȏ꒪;)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
Commented by yuzusora13 at 2014-04-08 12:05
新玉ソース美味しそうですね。
淡路島は、玉葱の産地で、新玉は、沢山あるので今度作ってみます!!
小鳥さん、巣箱を偵察中ですか??良い物件見つかった!!
って思ってそうですね。^^
息子さんの髪の毛。あはははは・・・・良いクッションになってるかも!?
卵産む準備してるのかな~??^▽^
Commented by littlebird-flap at 2014-04-08 12:18
新玉ソース、簡単そうですね。
╭( ・ㅂ・)و )))ヨシ! ←作ってみるつもりらしい。

玉ねぎドレッシング、おいしそうですね。
╭( ・ㅂ・)و )))ヨシ! ←と思ったら作り方載ってなーい(凹。

小鳥さん♪
╭( ・ㅂ・)و)))ヨシ! ←私も住み着こう♪
Commented by today002g at 2014-04-08 13:54
新玉ねぎのソース‼︎‼︎
(•̀ᴗ•́)و ̑̑よし!わたしも作ってみよう‼︎
色々な春野菜たくさん出回って、嬉しい季節ですよね〜
そろそろダイエット始めようかと思ったけど…
(•̀ᴗ•́)و ̑̑よし!もう少し先に伸ばそう!

息子さんの髪の毛〜(꒪ȏ꒪;)
ちくちくしないかな?
Commented by stchild0122 at 2014-04-08 15:01
新玉、うちの近所は作ってる農家も多いので
これから楽しい季節です。
ソースとドレッシング!作る作る~
これなら私でも作れそう♪♪
Commented by micocon at 2014-04-08 15:17
>ゆず空さん

そうですよね!
淡路島は玉ねぎの産地ですよね!
是非是非作って下さい♪

息子の髪の毛なんか使って大丈夫なんでしょうか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by micocon at 2014-04-08 15:20
>ちーこちゃん

ごめんごめん、玉ねぎドレッシングのレシピも載せたよっ (≧∀≦)
といっても、いつも目分量でテケトーだから、
分量なしだけどねっ (≧∀≦)
ちなみに今回は、あの瓶に1/3くらいに新玉ソース入れて、
お砂糖とお醤油とお酢で残りを埋めた感じ?

ちーこちゃん、おっきい巣箱作っとくから飛んできて~ (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-04-08 15:21
>natalieさん

私もダイエットしてるはずなのに! (≧∀≦)
もうちょっとオイル控えようかな・・・
あぁ、ノン老いるにしないといけなかったか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ちくちくすると思います(꒪ȏ꒪;)
Commented by micocon at 2014-04-08 15:22
>くっくさん

ソースとドレッシング、ぜひ作ってくださぁい ヾ(〃^∇^)ノ
ドレッシングは、新玉ソースにお醤油とお酢、砂糖を足すだけなので
簡単ですよー♪
Commented by chao73 at 2014-04-08 17:54
新玉ねぎドレッシング好きー♪
そっかー、そうやって作るんだー。
あのー、フープロは玉ねぎガーっとした後、匂いがついたりしないですか?

小鳥さんの巣、髪の毛で作ったら小枝よりふわふわになりそう(´m`)
Commented by しろぱん at 2014-04-08 20:28 x
あははは(*´▽`*)
髪の毛で笑いましたwww
きっと鳥さんも「軽くていい材料みーっけ」と思ったのでしょうね(゜ω゜)

玉ねぎソースおいしそう~(*´Д`*)
Commented by micocon at 2014-04-08 21:08
>ちゃおちゃん

うちのはドロッとしたタイプだから、
よく売ってるサラサラなのが良ければ、
丁寧にみじん切りして作ってね (≧∀≦)

えー?
フープロに匂いがつくの?
気にしたことなかったんだけど、どうだろ?
大雑把な性格なので、ついてても気にしないけど(*´σー`)エヘヘ

ちなみにうちの子達の髪の毛は、ゴワゴワしてます('д'll)
Commented by micocon at 2014-04-08 21:10
>しろぱんさん

喜んでいただけて嬉しいです(= '艸')ムププ
まさかそんな手近なもので代用するとは思っても見ませんでした(*^m^*)
でも、今朝の新聞の投書欄に
犬の抜け毛をカラスが咥えていった話が載ってたので、
意外に「毛」ってポピュラーなのかも!? (≧∀≦)
Commented by Lynne2 at 2014-04-09 05:31
新玉ねぎドレッシング好きー♪<コピペしたね
そう言えば今年は作ってなかった^^;
micocoさんの見て思い出しました。うん、つくろー(ノ゚∀゚)ノ

髪の毛って温かいのかも。
”この毛、ちょっとごわごわしててチクチクするわねぇ(怒)”
って言ってるかもしれんけど(笑)
Commented by micocon at 2014-04-09 08:28
>Lynneさん

さすがLynneさん、新玉ドレッシング作ってらっしゃるんですね (≧∀≦)
普通の玉ねぎでも作りますけど、
やっぱり新玉ねぎのドレッシングは
甘みが違いますよねー♪

今朝は小鳥の姿は見えず、残念でした(´Д⊂ヽ
きっと、髪の毛がチクチクして嫌になったんでしょう(ちがw)
Commented by ramaman at 2014-04-09 13:04
こんにちは

新玉いいですよね~
買っても買ってもすぐに使ってしまいます(>_<)
このどれしいングもとっても美味しそうなので早速作ってみます!
と、その前に、昨日買ったばかりの新玉があったはずなのに、その日のうちに食べてしまった(>_<)
お買い物に行ってから作ってみま~す(^v^)
Commented at 2014-04-09 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micocon at 2014-04-09 13:46
>ramamanさん

新玉ねぎって普通の玉ねぎと違う玉ねぎだと知った時はショックでしたけど、
美味しいことには変わらないですよね(= '艸')ムププ
日持ちがしないので、どんどん食べましょうね!w
今の時期だけですから、楽しんで食べたいですね♪
Commented by micocon at 2014-04-09 13:49
>鍵コメUさん

なんで鍵コメなんですかー!(= '艸')ムププ
喜んで頂いて嬉しいです♪
不都合なんてありませんから、どんどんどうぞー!(๑˃́ꇴ˂̀๑)

小鳥さん、覗く前に逃げちゃった模様( ;∀;)
せっかくなので覗いてみます! (≧∀≦)
Commented at 2014-04-12 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micocon at 2014-04-12 15:57
>鍵コメGさま

お久しぶりです。
コメントありがとうございます♪
もちろん、OKですよ!
楽しみにしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-04-08 11:59 | パン | Comments(20)