自家製ソーセージ

e0328909_1522256.jpg
今年もソーセージの季節がやってきました♪
ソーセージ作りも、かれこれ10年以上になります。

本当は冬の寒い時期に作るほうがいいのですが
燻製までかけようと思えば、やっぱり季節のいい時になります。

これは燻製前の茹でた状態。
牛乳が入っているので白っぽいです。
このまま焼いても食べられますが、
燻製をかけると本物のソーセージみたいになるのです(๑´ڡ`๑)



さて、先日長男の同級生のお宅でランチをごちそうになったのですが
その時、娘さんのリクエストでまたシナモンロールを焼いていきました。
e0328909_15311734.jpg
前にも書きましたが、アイシングはあまり好きじゃないので
自分ではほとんどかけたことがなかったのでイマイチよくわからなかったのですが
私のアイシングは固めだということが判明!!(゚ロ゚屮)屮
何事も自己流はよろしくないですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



アイシング前の写真はこちら。
e0328909_15335591.jpg




そういえば、例の鳥の巣箱。
毎日のようにシジュウカラが出たり入ったりしています♪
でも、コトリの鳴き声が聞こえるわけでもなく、
ただ出入りしているだけのようにも見えるんですよね・・・
                      遊んでいるだけ!?(;゚Д゚)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-05-08 16:13
やっぱり、大量(* ̄∇ ̄)ノ
男の子なら一度になくなりそうですねー!
かれこれ10年、10年前はいくちゅ( ・◇・)?

四十から、遊びに来てくれるだけでも楽しい!
うち、最近ベランダにカラスが停まるんです。
デカッ((((;゜Д゜))) にこり
Commented by taiyounooyatu at 2014-05-08 16:16
micocoソーセージ美味しそう~~(人*´∀`*)

家も今、肉・腸・チップと全部そろっていてあとは作るだけ!
でも子供が風邪を引いていて、なかなか作れな~い(;´∀`)ゞ

そうそう、燻製なんですけど、
私が調べた時は乾燥・燻製してからボイルするとあったの。
どちらでも出来るのかな??
Commented by littlebird-flap at 2014-05-08 17:29
甘いのとオカズになるのとで。まぁぁ( ̄~; ̄)
micocoちゃん几帳面。
アイシングはひまわりみたいだし、このくるくるホントきれいすぎてクッキーだよ。。

Commented by happypoppo at 2014-05-08 18:22
こんばんは♪

手作りのソーセージだ♪おいしそう~私も昔、調理実習で作ったことがありますよ。皮は確か何かの腸だったような・・・薄いから破れないように慎重に詰めたのを覚えてます。手作りのソーセージはおいしいですよね♪
Commented by kym-2236 at 2014-05-08 18:51
初めまして。
「いいね」、ありがとうございます♪

手作りのソーセージ美味しいでしょうねぇ(*‘ω‘ *)
我が家では、牧場に行った時のイベントですね。
シナモンロールもホントにくるくると綺麗に巻かれてますね!
この丁寧な仕事を見習わなくては!!!

フォローさせていただきました♪
また、遊びに来ます^^
Commented by chao73 at 2014-05-08 21:21
ほんとだ。こちらは息吹いてないっ!
きれいなぐるぐる~(´∀`)

ソーセージ作りにも適した季節があるんですね(゚∀゚)
Commented by yuzusora13 at 2014-05-08 22:59
自家製ソーセージ!!凄~い!!
めっちゃ美味しそう。私にも下さい。(笑)お弁当に入れたいです。^^
沢山のシナモンロール美味しそう。コッタさんで出てましたね。私も作ってみようかな。
Commented by un_voyage at 2014-05-09 08:46
micocoさんの自家製ソーセージ♪
めちゃ美味しそう!!こりゃ、ネット販売でお願いしまーす!!
最高のブランチになりそうです、ゴクリっ
シナモンロールのグルグルにアイシングの格子、美しすぎる♪
丁寧な作り方されてますね、人柄がでるというか...素敵◎
Commented by peko-pan at 2014-05-09 12:39
ほんとだ!

先生一個だけ(スリスリ)  先生はウインナーの肉混ぜる時、手でしたっけ?フーープロでしたっけ?(スリスリ)←納得いくものができなくなっている模様。

Commented by micocon at 2014-05-09 15:44
>にこりさん

「四十から」に思いっきり反応してしまった自分が悲しい(´;ω;`)ウッ…

10年前はねぇ・・・二十歳かな?(*ノω・*)テヘ
Commented by micocon at 2014-05-09 15:46
>るぐちゃん

まもなくるぐちゃんのソーセージがアップされるのね ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
燻製してからゆでるの?(´・∀・`)ヘー
私はいつも茹でてからしか作ったことないからわからないけど、
どんな風になるのかなぁ♪
ぜひレポートしてね (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-05-09 15:47
>ちーこちゃん

一応二度目なのでくるくるの向きを統一してみたよ(ΦωΦ)フフフ…
でもねぇ、半分くらいは中が盛り上がっちゃった('д'll)
20個作ったから、きれいなのも半分できたので、
そっちをアイシングして持っていった(*^m^*)
Commented by micocon at 2014-05-09 15:49
>poppoさん

そうそう、羊の腸ですよ♪
豚の腸で作ると、フランクフルトになるんです♪
市販のウインナーを食べない甥っ子が
ばくばく食べてくれたので嬉しかったです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Commented by micocon at 2014-05-09 15:55
>rintamikuさん

こちらこそ、(・∀・)イイネ!!ありがとうございました♪
rintamikuさんの作るおやつ、美味しそうです(๑´ڡ`๑)
私もフォローさせていただきましたので
よろしくおねがいしますね♪
Commented by micocon at 2014-05-09 15:56
>ちゃおちゃん

実は写っていないところに息吹いているやつがゴロゴロ・・・('д'll)
20個作ったから、きれいなもの半分にアイシングして
持っていったのよ♪

そうそう、肉の温度が上がり過ぎるとぱさつくので
夏なら氷水とか入れながら作業しないといけないんだけどね (≧∀≦)
Commented by micocon at 2014-05-09 15:57
>ゆず空さん

ゆず空さんの作ったシナモンロール、食べたぁい!
でも食べられないから、みたぁい!(´∀`*)ウフフ
Commented by micocon at 2014-05-09 15:59
>un_voyageさん

ソーセージ、通販するより作ったほうが早いので、ぜひお試しを (≧∀≦)
自家製ソーセージでウインナーロールとか、
絶対おいしいですよ~ ヾ(〃^∇^)ノ

シナモンロール、渦巻きは半分くらいは失敗してるんだけど
見えないところに隠してるの(*ノω・*)テヘ
Commented by micocon at 2014-05-09 16:01
>ぺーちゃん

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ
そろそろメッセージでも送ろうかと思ってたところよ!
忙しいのかな?
元気そうでよかったぁ♥

ソーセージは、夏場はフープロでやっちゃうよー。
まぁ、フープロも温度上がっちゃうけど
多分手のほうがもっとあがると思って。
ぺーちゃんはあれでしょ、またいろいろこだわってるんでしょー(ΦωΦ)フフフ…
Commented by ritokotoG at 2014-05-09 17:55
うわ〜、ソーセージ手作り!
いいな、いいな、通販してほしいですmicocoさん♥︎
もしくは、こないだ燻製してくれたお友達に作ってもらおうか( ^ω^ )

シナモンロール美しいー。
わたし、今晩、仕込む予定です。
イメージして、キレイにくるくるしまーす。
Commented by stchild0122 at 2014-05-09 17:59
このソーセージも手作り!?
やっぱり職人ですね、いやただものじゃない!

三枚目の写真
ソーセージを見てすぐだったから
長ーいソーセージをぐるぐる巻いて作ったんかと思ってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-05-08 15:42 | パン | Comments(20)