ひさびさのツイストチョコパン♪

e0328909_15304616.jpg
チョコ星人のムスコたちに大人気のツイストチョコパン。
冷凍庫を漁っていたら、チョコシートが出てきたので使ってみました。
いつのだったかなぁ・・・(え



e0328909_1531594.jpg
レッスンの時は、生徒さんの作りたいパンを聞いて作るようにしているのですが
なかなか思い浮かばないという方が多いので
いろんなパンを少しずつアップしていきたいと思います。
その中で「アレ焼きたい!」っていうのがあれば教えて下さいね♪



さて、例のシジュウカラ。
e0328909_15333214.jpg
なんと、餌を運んでいるではありませんか!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
先週の後半当たりから、オスメスが交代で頻繁に餌を運んでいる様子。
残念ながらヒナのピーチクパーチクという鳴き声が聞こえないので
何羽いるのか全くわかりませんが
確実に羽化したようです ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

そのうちみんなで飛ぶ練習とかするのかなぁ。
楽しみ♥






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-05-14 16:55
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮マジッすか~~~っ!!!
住んでたんだ!babyがいるなんて、
テンション上がる~~~!!!
練習、するのかな~
micocoさんが上手に羽ばたくとこ、見せたげて。
あ、そうだ!絶品パンくず、散らしといたら住みついてくれるかも?
たまに大きいのもお願いね^^       by  ニコリカラ
Commented by rakudakaba at 2014-05-14 17:08
やっぱり!!ツイストがすっごく、すっごくキレイ(〃艸〃)
やっぱりmicoco先生に教わりたいな。
庭でキャンプして10日間、集中レッスン受けようかなd(゚∀゚*)

シジュウカラ、楽しみですね^^
Commented by littlebird-flap at 2014-05-14 17:31
山と角の食パン講習お願いします。アレ焼きたいをお伝えしました。

冷凍庫なら大丈夫大丈夫。
Σ(・o・;) ハッ!  私も何かを思い出したらしい。

飛ぶお手本見せたげてってにこりさんが言ってます(ノ´∀`*)
私も見本のお手伝いしましょうか?
みんなで飛ぶ練習〜(ノ´∀`*)     by チコカラ

Commented by peko-pan at 2014-05-14 19:54
カンパと角食でお願いします。

先週カットした毛髪は役にたっているかとても気になっていました。

本当に素敵なお住まいですね。(シジュウカラの家の話じゃないよ)
今頃の畑仕事は何だろう、って今日考えていたところです。

ところで私も紫芋をシート状にして冷凍庫に入れてみたのですが、ぜんぜん使う気がしません。 何年まで大丈夫ですか?(なんつってぇ)    
Commented by un_voyage at 2014-05-14 21:17
はいはーい!!チョコ星人、ここにもいまーす、笑
これ、たまらまくかっこいいビジュアルですな...
大きなお口開けて、かぶりつきたいっ!!!

シジュウカラ...住んでいたんですね♪
ピーチクパーチク、楽しみだな~!!
Commented by Lynne2 at 2014-05-15 05:48
バゲットとプルマンと山食とカンパとクロワッサンとセントルレシピ全部が焼きたいw
micoco先生、リクエスト聞いて下さるなんて嬉しいですね~´∀`<アンタのは聞いてない

シジュウカラ・・・空っぽじゃなかったんですね!そのうち雛が顔出して
暮れるのかなぁ´∀`タノシミ
Commented by ritokotoG at 2014-05-15 12:37
すごいー!
うつくしすぎる〜 ツイスト具合。
わたしも、micocoさんのお教室に行きたい

赤ちゃんいるのですね
うちも山鳩のつがいがいてね、子どもが3匹いたの
もう巣立っていったのだけれど、すっごく可愛かったですよー!
Commented by amelia42 at 2014-05-15 14:58
micocoさんの記事で、うちの冷凍庫にもチョコシートが眠っていることを思い出しました^^;
すっごくキレイな成形です!さすが先生。
こういうのがとにかく苦手なので、きちんと仕事されてるのを見ると、心から尊敬しちゃいます。

シジュウカラ、楽しみですね!!声がたまらなくカワイイんですよね。
Commented by micocon at 2014-05-15 15:23
>ニコリカラさん

羽ばたく練習してみせたら、
おそらく二度と飛べないくらいの恐怖を味あわせてしまいそうなので
やめておきます( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

でも、ほんとに鳴き声聞こえないんだけど
(あ、親鳥は鳴いてるんだけどね)
生まれてるんだよね?
(って誰に聞いてるんだ?w)
Commented by micocon at 2014-05-15 15:25
>らくださん

自分ではもう少し綺麗なツイスト目指してたんですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こ、こ、こんなので良ければ是非10日間集中キャンプにご参加下さい(= '艸')ムププ
あ、ソーセージも作りますよ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by micocon at 2014-05-15 15:29
>チコカラさん

ちーこちゃんは自主練で十分間に合ってらっしゃいますので
アレ焼きたいは却下します(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

そうよね、冷凍庫なら安心よ(b´∀`)ネッ!
そうやってもう何年も冷凍庫に熟成させてるものが
わんさか出てくるのよねー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪

ちーこちゃんは何を発掘したのかしら。
楽しみ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)
Commented by micocon at 2014-05-15 15:34
>ぺーちゃん

ぺーちゃんも自主練で十分間に合ってらっしゃいますので
アレ焼きたいは却下します(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

先週カットした髪は、残念ながら使われていないようですが
おそらく前回カットした髪は
ヒナのお肌にチクチク刺さってることと思われます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

もしやシジュウカラのバッグに写っている白いものが目に入りました?
そうそう、アレはアブラナ科の野菜を無農薬で育てるために
不織布で覆っているのです(•ө•)♡
やっと種植えたよー。
苗は今週末だな~。

あ、その紫芋のシートはね、今週中に消費することをおすすめします。
でも何年たっても大丈夫だと思いますよ(え
高温で焼いて殺菌殺菌!(え
Commented by micocon at 2014-05-15 15:36
>un_voyageさん

チョコ星人出ましたね(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
このツイストも手を抜くとデブッチョになるので大変なんですよね (*´艸`*)

シジュウカラ、あの狭い中に親鳥一緒に入ってることもあるんですが
一体中はどんな風になってるのか
開けたーい!(だめw
Commented by micocon at 2014-05-15 17:22
>Lynneさん

Lynneさんも自主練で十分間に合ってらっしゃいますので
アレ焼きたいは却下します(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

うちはパン教室ではないので、いわゆる「コース」とかないんですよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪
焼きたいものを焼いてランチ食べておしゃべりしましょう!
という、ゆるゆるなスタイルなんで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

シジュウカラ、ヒナのすだちが見られるといいなぁって思ってます♥
Commented by micocon at 2014-05-15 17:24
>コトリさん

山鳩ですか!
近くにたくさんいるんですけど、まだ巣は見たことないんです。
シジュウカラも餌食べてる所見たいんですけど、
なにせ木箱なので全く見えず(´Д⊂ヽ
来年はガラスの巣箱つくろうかしら(え
Commented by micocon at 2014-05-15 17:28
>ameliaさん

えー!この成形でいいのですか!
自分では若干甘いなぁ・・・と思っていたところです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ameliaさんでも冷凍庫に熟成・・・
あ、でもきっと、消費期限の切れてないものですよね?
私なんかほんとにいつのだったっけ・・・
みたいなものがわんさか!
夢の詰まった冷凍庫です!(えw

シジュウカラ、ほんとに綺麗に鳴きますよね(人´∀`).☆.。.:*・゚
特に朝食タイムに餌を運ぶ度に鳴いてるので
心地よいBGMです♪
Commented by yuzusora13 at 2014-05-15 18:15
シジュウカラ居住してたんですねぇ。息子さんのカットした
髪が、良いクッションになってるんですよ!!きっと♪
チョコパン綺麗に焼けてますねぇ。今度は、成形の仕方アップして欲しいな♪♪^▽^
Commented by happypoppo at 2014-05-15 21:56
こんばんは~

美しい折り込みのツイストチョコパンですね♪
私も今年も何度か折り込みパンを作りましたが
惨敗でした^_^;前は絶好調だったんですけどね・・・

シジュウシカラ、巣箱でひなが順調に育ってるんですね。
うちにも巣箱があったけど、残念ながら鳥さんは一度も
入って来ず。っていうか、先日突風で巣箱が落ちて
悲しいことに粉々になってしまいました(涙)とほほ~
Commented by micocon at 2014-05-16 08:29
>ゆず空さん

そうなんですよ、ヒナが生まれてるようです ヾ(〃^∇^)ノ
あの髪が何かの役に立つとは・・・世の中わかりませんね(= '艸')ムププ

ツイストチョコパンの成形は
おせちの時に作る手綱こんにゃくと同じなんですよ (*´艸`*)
次にツイスト作る時、あっぷしてみますね♪
Commented by micocon at 2014-05-16 08:31
>poppoさん

゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~♬♫♬

そうそう、ツイストではパンの部分が膨らみ過ぎたり
厚みが均等でないと、不格好になりますよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

poppoさんちの巣箱、粉々になったんですか!( TДT)
是非もう一度作って欲しいなぁ♪
うちも去年は誰も入る気配がなかったのに
今年は大人気でしたよ(= '艸')ムププ
Commented by outiwatashikazoku at 2014-05-16 11:14
おいしそう!!
コーヒーミルの写真のご縁でこちらにきました。
きれいなツイストパンをみて思わずおいしそう!!!と言っちゃいました。
ツイストの成形見てみたいです。
また遊びに来ます。
Commented by micocon at 2014-05-16 14:57
> outiwatashikazokuさん

いらっしゃいませ~(´∀`*)ウフフ
遊びに来てくださってありがとうございます♪
コーヒーミルもそのうち登場させますね (≧∀≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-05-14 15:36 | パン | Comments(22)