パンを楽しむ会と・・・ああっ!

昨日、今日は、パンを楽しむ会でした。

昨日はベーグルのレッスン。
奥がふわふわタイプのベーグルで、手前がかたーいタイプのベーグルです。
e0328909_1862257.jpg
成形に苦労してらしたようなので、
そのうち、中にフィリングを巻き込むベーグルでリベンジはいかがでしょう?


本日のレッスンはクグロフ。
奥の2つがクグロフ・サレで、手前がクグロフ。
e0328909_1883660.jpg
若干黄昏れていますが、カットすれば大丈夫(え



さて。
今日は風の強い日でした。
次男が帰宅するなり「おかーさん、アレ!!!」


次男が指差す方向を見ると・・・ああっ!

e0328909_18121786.jpg

巣箱が真下を向いてる・・・( TДT)


それでも親鳥が何度も餌を咥えて往復するところを見ると
ヒナ達は無事なようです。

どうかこのまま落ちませんように!(´Д⊂ヽ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
Commented by today002g at 2014-05-16 18:40
外に出るの悩んじゃうくらいの暴風でしたもんね~(´Д`|||)
小鳥ちゃん。。。大丈夫かなあ
下手に巣箱弄らない方がいいんですかね??

丁度シフォンサレの妄想をしておりました。
micocoさんのクグロフサレの中身が気になりまーす!!
Commented by hagukitchen at 2014-05-16 18:57
ベーグル食べたいーーーッ (  ॢ◡-ॢ)-♡

もう晩ごはんの時間だけど、pc開いてる理由は、
きりたんぽ鍋にするからで~~~す。
へへ。
シジュウカラ、中でどうなってるのか、双眼鏡で見て見てください!
ヨロシクお願いします。               byニコリカラ
Commented by micocon at 2014-05-16 20:47
>なたちゃん

すごかったですよね(´Д`|||)
新幹線が止まったとか言ってました。
巣箱・・・触っていいものかまよってるんですけど、
触っても大丈夫かなぁ?

シフォンサレ!!!
是非作って下さい ヾ(〃^∇^)ノ
ちなみにクグロフサレの中身は、ベーコン、オニオン、チーズです♪
Commented by micocon at 2014-05-16 20:49
>ニコリカラさん

(〟-_・)ン?
なんできりたんぽ鍋だとPC開くの???
作り方調べてるから???
美味しく出来たかなー(´∀`*)

巣箱の穴がほとんど真下を向いているので
双眼鏡で見えなーい( TДT)
Commented by chao73 at 2014-05-16 21:44
ぬおーっ!!
大変大変!レスキューレスキュー!
いや、逆にレスキューしたらダメなのか?

どうか無事でありますように(≧Д≦)
Commented by micocon at 2014-05-16 22:24
>ちゃおちゃん

レスキューしていいの!?
だめなの!?
どっち!?
ちゃおちゃん責任取って!(≧Д≦) (え
Commented by littlebird-flap at 2014-05-16 22:30
なにかと思った!!
写真を凝視したけどわからなかった((笑。
とりぱんっていう野鳥観察マンガ持ってるのになぁ…
それは直していいのかどうか…どっちだろう…。
繊細ですもんね。異変を感じて親鳥が来なくなったらヒナたちが・・・・

2日連続レッスンおつかれさまです〜。
明日もかな〜。
Commented by yuzusora13 at 2014-05-16 23:41
なんてやぁ~!!巣箱が大変なことにっ!!
どうか無事だと良いですね。
中は、どうなってるのか気になるけれど・・・
そっとしておくしか方法は、ないのかなぁ??
Commented by ramaman at 2014-05-17 00:07
こんばんは☆

その後、巣箱は大丈夫ですか?
手を出して良いものかどうか悩みますよね・・・
でも親鳥がえさを運んでいるという事は、中のヒナは大丈夫なのでは・・・
どうか無事にヒナ達が巣立ってくれますように・・・

ベーグルもクグロフもとっても美味しそうです♪
あ~ お腹が減ってきました~
Commented by micocon at 2014-05-17 05:53
>ちーこちゃん

えーとね、うちの巣箱はリーゼントくんなの。
リーゼントが下を向いているのだけど、どう?わかる?
ちょうど穴が真下を向いている感じ。
かろうじて傾斜があるものの
ヒナが動くと・・・落下?(´Д⊂ヽ
オスメス両方が同時に来て餌をやる瞬間があるので
2羽が飛び立った瞬間に直す?のが懸命だろうけど
ずーーーっと巣箱の近くで張ってるわけにも行かず( TДT)

今日は土曜日だからレッスンなしだけど
来週はレッスン日3日~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by Lynne2 at 2014-05-17 05:55
巣箱が心配><

巣箱を動かすのは危ないかもしれないので、巣箱の下を何かで
補強するとか・・・。
でもそんなことしたら親鳥が警戒しますよね・・。

どうか無事に雛が巣立ちまうように><

レッスン、込み入ってますね。大変だけどふぁいと~~!!
Commented by micocon at 2014-05-17 05:56
>ゆず空さん

気になるけど覗けない!!!
・・・って辛いです~( TДT)
ヒナが巣から落ちてないかこまめにチェックします(´Д⊂ヽ
Commented by micocon at 2014-05-17 05:57
>ramamanさん

今朝も気になって観察しましたが
とりあえず親は餌を運んでいるようでホッとしました。
ヒナってどのくらいで巣立つのでしょう?
巣立つまでドキドキです(´Д⊂ヽ
Commented by micocon at 2014-05-17 06:02
>Lynneさん

おはようございます♪
相変わらず活動時間が同じで笑ってしまいました(´∀`*)ウフフ

そうか!
巣箱の下に布団をおけば(・∀・)イイ!!
・・・って、捨てるような布団はないか(´Д⊂ヽ
早く巣立ってほしい!

冬の間はひまなレッスンが続いていたので
久しぶりのレッスンは体がついていかないです( ;∀;)
Commented by taiyounooyatu at 2014-05-17 06:37
巣箱心配~(;´Д`)
下にネットをはっておく・・とか?
巣立ちまであとどれくらいあるのかな。

ベーグルのレッスンだ~♪
micocoさんのベーグルは穴がしっかりあいているタイプなんですね(´▽`)
どのくらいかたいのか、かじってみたいよ~(ΦωΦ)
Commented by sayo-kaede at 2014-05-17 07:31
ああああああああ!!!!!
(おいしそう&巣箱!!!)
Commented by micocon at 2014-05-17 13:57
>るぐちゃん

今朝ね、ヒナの鳴き声聞こえたよ!
3羽くらいいるみたいで、元気そうだった。
とりあえず、一安心ε-(´∀`*)ホッ

ベーグルは、みなさんの好みで・・・って言ったら
みんな一生懸命穴を大きくしてました(= '艸')ムププ
Commented by micocon at 2014-05-17 13:58
>sayoさん

ほんとに巣箱見た瞬間は声をあげちゃいました(´Д⊂ヽ
でもなんとか頑張ってるみたいなので
あと少し(?)頑張ってほしい!
Commented by un_voyage at 2014-05-17 21:52
micocoさんのお教室♪
色んなタイプを焼いていたりで楽しそうなんですけどー!!
こういうの絶対好き~♪
ああ、飛んで行きたいわ、笑
クグロフ・サレにゴクリっ◎

ででで、巣箱ご無事だったんですね、ホっ...
親鳥がいないうちにこっそりお願いします!!

お教室で、そんなご様子も見られちゃったりするのかな!?
ドキドキしちゃってパン作れませーん、汗;
Commented by micocon at 2014-05-18 06:10
>un_voyageさん

無事でしたよー! ヾ(〃^∇^)ノ
昨日はヒナの鳴き声もはっきり聞こえて幸せな気分になりました(´∀`*)ウフフ
そうそう、教室の窓からも見えます♪
親鳥が餌を咥えて巣箱に入る様子が見られますよー♪
Commented by yuko-ocean at 2014-05-18 17:06
思いっきり出遅れた感がありますが、
やっとやっっと新玉ねぎソース作りましたよ!
すっごくすっごく美味しかったです。サラダぺろり。
お魚のソテーにもばっちりでした。
ブログにリンクさせてもらいました〜♡
Commented by micocon at 2014-05-19 07:30
>yukoさん

ありがとうございます♪
新玉ソースを作った皆さんのほうが
よっぽど素敵に紹介してくださってて
恐縮なのですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
よかったね、新玉ソース!(え
Commented by stchild0122 at 2014-05-19 15:36
下向いても大丈夫な巣
気になるけど・・・
こうなったら早く無事に巣立ってほしいですね。

↑新玉ソース私もすごく気に入ってます♪
血液もサラサラかな~なんて気持ちにもなるのよ。
このお年ごろにはそれすごく大切。
Commented by CarolineIngalls at 2014-05-20 00:40
ヒナが無事、かえってくれますように♪

ところで今日から、何か窓の近くで、音というか鳴き声というか
不思議な音がしたりするのが、聞こえるようになりました。
もしかしたら、鳥が巣を作ったりしてるのかしら?
・・なんて、ちょっと思い始めてます。
明日明るくなったら、見てみなくっちゃ^^
Commented by micocon at 2014-05-20 08:55
>くっくさん

今のところヒナは元気に育っているようです♪
巣箱は真下ではなく、若干角度があるので
かろうじて落ちないようになっているようです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そうそう、血液サラサラは、お姉さんになるに連れて大事な要素ですよ(b´∀`)ネッ!
Commented by micocon at 2014-05-20 08:56
>キャロラインさん

キャロラインさんのお宅でも巣作りしてるのでしょうか(人´∀`).☆.。.:*・゚
鳥の巣があると、なんとなくウキウキしてしまします(´∀`*)ウフフ
第二のお母さんのような気分でしょうか?(= '艸')ムププ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-05-16 18:16 | パンを楽しむ会 | Comments(26)