眠れる森のホシノ先輩

e0328909_10213068.jpg
頂き物のトマトです。
まるで、お○りを思い起こさせる素敵な形(•ө•)♡
スーパーの袋パンパンになるくらい大量に頂きました♪



e0328909_10224079.jpg
バジルの苗も。
 レモンバジル
 スパイシーバジル
 タイバジル
 シナモンバジル
だそうですが、彼女もどれがどれかわからないとのことで
私にもわかりませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




さて。
熟成の女王と自負するわたくし。
期限切れのホシノさんの中でも大先輩を熟成させていたようですが
「もしかして起きるかもよ・・・」
という悪魔のささやきに促され
ぬるま湯の中にどぼーん!と入れてみましたー!(|||ノ`□´)ノ



お?
e0328909_10265135.jpg
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
起きてる起きてる!

大先輩、永い眠りからお目覚めです!!



みなさま。
賞味期限を2年3か月過ぎても、ホシノ先輩は元気です( ̄▽ ̄)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by littlebird-flap at 2014-06-15 11:05
起きた!!
起きたのですね。さすがホシノ。 いえ、さすがmicocoちゃん!!!
熟成は成功のカギですね! ホント?
 
Commented by hagukitchen at 2014-06-15 12:36
熟成の女王様~っ
なんだろ、不思議な国のホシノですね。

トマト、まるでべティちゃんのオチリね(〃ω〃)
Commented by peko-pan at 2014-06-15 15:19
星野先輩、おはようございます!
さすがっすね、先輩。 中級不束者、勝手にリンクいただきました。
やっぱりキャリアの違いを感じます。

トマトすんごくすんごく美味しそうで、ガブッといきたいです!

いや~、私なんてまだまだだなぁ。
Commented by micocon at 2014-06-15 16:15
>ちーこちゃん

14時間じゃぁうんともすんとも言わない感じだったのに
24時間経った頃にはこの状態に!オオーw(*゚o゚*)w
でも、かなりボコボコ泡立ってるから、
逆に発酵じゃなくてその先を行ってるんじゃないかと
若干の不安がヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by micocon at 2014-06-15 16:16
>にこりさん

不思議の国のホシノさんですね(•ө•)♡
でも、よいこのお友達は期限切れの前に使うことをおすすめします(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
当たり前か。
Commented by micocon at 2014-06-15 16:20
>ぺーちゃん

ホシノ先輩、老体に鞭打ってのお目覚めかと思われます。
若干発酵が遅いような?
やっぱり若いもんには負けるらしい(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ささ、ぺーちゃんももう少し熟成させてみませんか?
(とんだお誘い)
Commented by lycoris_s23 at 2014-06-15 16:42
バジルそんなに種類あるんですか!!
味とか香り違います??
いいな~嗅ぎたい食べたい触りたい!!!

確か私が1度だけ使ったホシノも2~3年放置したやつですがパンになった気がします。
少し力が衰えるだけで使えるんじゃないです?
インスタントドライイーストとかと一緒で。
Commented by micocon at 2014-06-15 17:44
>りこちゃん

全部なのか一部なのかわからないけど、
このバジルは市場に出回ってないとかなんとか?
友人がお手伝いしている農家さん、苗の栽培もしてるんだって。
さすがにまだ苗の段階なので食べてないけど
香りは若干違うような違わないような?・・・☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

そ・・・そうか、りこちゃんも熟成仲間なんだφ(≖ω≖。)
Commented by kym-2236 at 2014-06-15 17:48
ホシノさん、やっぱりちゃんと目覚めたんですね!
パンの醗酵がゆっくりかも・・・ですが、ちゃんと使えそう^^
新鮮なプリップリのトマトがおいしそうです♪
Commented by un_voyage at 2014-06-15 19:47
トマト様のオケツが~!!!笑
かなりぷりっぷりですね、このオケツ、ブラジルでサンバカーニバル出れそうwww
我が家もバジルの苗、欲しいのよ~♪ 種類もいっぱい、何だかワクワクしちゃいますね♪
それにそれに、わたくしも熟成の女王でっす!!!
あるある、ホシノ...汗;
Commented by yuzusora13 at 2014-06-15 22:58
トマト真っ赤っ赤ですね。めちゃ良い色~。
そのまま食べても美味しいし。
micoconさんは、トマトソースでも作るのかな??

先生、これで、また勉強になりました。
ホシノさんは、長い眠りからでも、目覚める!!と言うことにっ!!
長い眠りから目覚めたホシノ先輩、エエ仕事してくれそうですね。^^
Commented by Lynne2 at 2014-06-16 06:08
まえ~に熟成した(賞味期限が切れたともいう)ホシノさんに起きてっ
て言ったけど起きひんかったわ‐ω‐;熟成が甘かったかなぁ?(イヤ、普通熟成しないし)

トマト狂な私。うわー、今すぐかぶりつきたいフォルム。
一気に5個は軽く食べれるね‐∀‐ニヒッ
Commented by micocon at 2014-06-16 12:09
>rintamikuさん

そのうちホシノ製造元から苦情が来そうな熟成具合ですけどಥ◡ಥ
でも、これで使えるということがわかったので
捨てずに済みそうですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by micocon at 2014-06-16 12:12
>un_voyageさん

販売できないこんなプリティーな形のものを
毎回たくさんもらってくるそうなんです(•ө•)♡

珍しいバジルをたくさんもらってテンションあがってますけど
うちはバジル植えても翌年芽が出てきたためしがないので
来年また生えてくれるか心配(;´・ω・)

え?
un_voyageさんも熟成の女王ですか!?
仲間がいっぱーい!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Commented by micocon at 2014-06-16 12:13
>ゆず空さん

そのままかぶりつきましたよー٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤

はい、ホシノさんは永い眠りからでも覚めますが
おそらくホシノ製造元では推奨していない方法だと思われます(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by micocon at 2014-06-16 12:15
>Lynneさん

えー!
Lynneさんちの先輩はダメだったのー?
どのくらい先輩だったのかなぁ。

トマト好きなんですね(o˘◡˘o)
酸味があるから加工して、と言われたけど、
そのまま食べてもおいしかったですよー(*´▽`*)
Commented by stchild0122 at 2014-06-16 14:31
このトマトの美味しそうなこと!
バジル、私も今回雑草よりはハーブがいいわっていろいろ植えたんですが
いまいち活用しきれてません。
どうしよう・・・
Commented by micocon at 2014-06-16 17:36
>くっくさん

私も色々植えてますけど、活用してるのって限られますね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
活用するのはディル、ローズマリー、オレガノ、タイム、ミント、バジル、チャイブ、イタリアンパセリ…くらいかな?
と言っても、使う量はほんと少ないですよ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-06-15 10:32 | パン | Comments(18)