パンを楽しむ会と着物

昨日はパンを楽しむ会でした。
e0328909_1462047.jpg
作っていただいたのはハイジの白パン。
次男の同級生のママ友が3人。
お一人は体調崩されて欠席でしたが、もう大丈夫でしょうか?(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)



e0328909_1472857.jpg
おしりの線を付けているところですね(•ө•)♡

この麺棒、なかなかいい太さのものがなかったので
ホームセンターで長いものを買ってきてカット♪



さて。
今日は朝から長男を車で送り、戻ってきて今度はすぐ小学校へ。
長男の時から続けている読み聞かせに行ってきました。
かれこれ9年目・・・オオーw(*゚o゚*)w

小学校に行くときは着物で行くことが多く、
読み聞かせの時も必ず着ていきます。

本日のお着物はこちら。
e0328909_14122090.jpg

6月といえば単衣ですが、
今日は綿麻のチェックの着物に、金魚柄の半幅帯。

口に、りこちゃんのつけ唇をつけてアップしたいところですが
さすがにそれは無理でした(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)




追記:
昨日のテリーヌを作ってみたいという方、
こちらの本を参考になさってください。
簡単です( ̄m ̄* )ムフッ♪



↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-06-20 14:43
あっら~素敵( 〃▽〃)
テリーヌね、よっしゃ~!!!
Commented by peko-pan at 2014-06-20 15:02
うん、やっぱり着物いいわ。 口なんか口紅で書いちゃえば良かったのにぃ(*´Д`)ハァハァ
今日、図書館でテリーヌの本二冊借りてきたとこ!
ゼラチンタイプしかやったことなくて。
でも栄えますね。家族で食べきれるかとか、夫があまり好きじゃないらしいとか気にしないで、私もがんばってみます!
 
Commented by lycoris_s23 at 2014-06-20 15:13
またお着物だ~✿
綿麻なんてあるんですね。
あれ、普通は何だ ? 綿 ? 絹 ?
学校行く時はいつも着物!!!
素敵~✦
やだ、リンクしていただいてるわ。┌〇 ヘコヘコ

今日もおしりがいっぱい♪
しわしわとプリプリがあってなにやら悲しげですが(笑。
その棒の太さ絶妙ですね。
うちの麺棒で押すと生地の殆どが潰れてしまいますもの。
でも焼いたらただの丸ぱん、が恒例です(涙。
切るなんて流石だ。
Commented by littlebird-flap at 2014-06-20 16:15
夏らしいお着物ですね。風通し良く涼しいのですか?
付けリップ追記してくださってもいいのですよ〜( ˘ ³˘)~♥

おしりの線を付ける棒ってそんなにも太いのですね。
えーー丸い箸で付けてました(ノO`;)

6月後半、踏ん張りどころですね。
フレーヾ(゚∀゚ゞ)( 尸∀゚)尸フレー

Commented by stchild0122 at 2014-06-20 16:56
読み聞かせに着物~~
想像を超えるかっこよさですね♪

帯がかわいいなぁ
私も日常着にしてみたい。
Commented by parcel-bread at 2014-06-20 17:17
ハイジの白パン美味しそう~♪
お尻につける線の麺棒。。。なかなか丁度いいのがなくて、
私はいつも菜ばしでコロコロしちゃってます(^_^;)

和服姿素敵ですね~♪
着物1着も持ってない私・・・
でも私が着物きたら、旅館の仲居さんみたいになっちゃうかも(笑)
Commented by kokotown at 2014-06-20 20:35
micocoさん、カッコイイ~ヾ(*´∀`*)ノ
着物を着ると、背筋がピーンとしますよね♪
和モダンな着物ひとつあると、普段のお出かけにgood!
銀座や浅草を粋に歩きたいな~♪
Commented by micocon at 2014-06-20 20:45
>にこりさん

作ってみてね(•ө•)♡
Commented by micocon at 2014-06-20 20:48
>ぺーちゃん

なるほど!
今度はペイントブラシで真っ赤な大きな口書いてみるよ!(えw

テリーヌ、うちの旦那さんはゼラチン嫌いだから
ゼリー寄せっぽいのはだめなのよ。
こういうタイプなら喜んで食べてるかな。
見栄えがよくて簡単だからレッスンランチに使えるわ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by micocon at 2014-06-20 20:52
>りこちゃん

ふつうはシルクかな。
普段着は木綿とか。
これはたぶん洋服生地だと思うよ。
今はそういうのがいっぱいネットで買える時代なの٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤
あ、勝手にリンクしちゃってごめんねm(__)m

そうそう、焼き立てはJKにも負けないプリプリなのに
しばらく経つと、まるでわが身を見ているようなしわしわにヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
Commented by micocon at 2014-06-20 20:55
>ちーこちゃん

着物はどう頑張っても暑いよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
でも、着ると痩せるよ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
つけリップかぁ…(マジで考えるなっちゅうねんw)

おしりの線を付ける棒は、たぶん菜箸で十分。
でも、生徒さんには菜箸というわけにはいかないだろうと思って
いろいろ考えててホームセンターで手ごろな棒を発見!オオーw(*゚o゚*)w

来週もがんばりまーす!(`0´)ノ オウ!
Commented by micocon at 2014-06-20 20:56
>くっくさん

子供たちが喜びそうな帯を選ぶことが多いですね♪
おかげで、学校では女の子からもたくさん声をかけてくれるので
ちょっと得した気分です(•ө•)♡

くっくさん、日常着にしましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by micocon at 2014-06-20 20:58
>らなままさん

自分だけで焼いていたころはもちろん菜箸でしたよ!ಥ◡ಥ
でもまさか生徒さんたちに菜箸というわけにはいかないだろうと
どうすればよいかさんざん悩みました( ̄m ̄* )ムフッ♪

日本人ならだれでも和服に合うはず!
ぜひぜひチャレンジしてください。
今はネットで5000円くらいから既成和服がいっぱい売ってますよ!
Commented by micocon at 2014-06-20 21:00
>kokotownさん

こういうのは洗濯機でもじゃぶじゃぶ洗えるので、
通常の洋服と同じ感覚で着られますよ♪
是非、着物で銀座に行ってください( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by Lynne2 at 2014-06-21 07:05
浴衣もジャブジャブ洗えるもんね。
パン教室と共に着付け教室もお願いします。┌〇 ヘコヘコ

6月は忙しそうですね。でもこうやってちゃんと置物を着ていかれる
micocoさんって本当にステキ♪
Commented by taiyounooyatu at 2014-06-21 08:38
おはようございます(´▽`)

オシリ、本当にシワシワになるんだ~(笑)(≧∇≦)
棒、いいアイディアですね。私も今度探してみよう。

昨日は本教えて下さってありがとうございました!
さっそく図書館で借りてきました~♪
テリーヌ、お肉色々合わせて1kg近く使うんですね。ごちそう~♡

80度のオーブンで焼く工程がうちのオーブンだと出来ないけど、
時間短縮して100度だとやっぱりだめかな~^^;
Commented by micocon at 2014-06-21 10:50
>Lynneさん

着物も着てあげた方が喜びますし(o˘◡˘o)
それに、長男みたいに、中学校に上がったらとたんに
「着物着て学校に来るな」って言われる可能性があるので
今のうちにせっせと着ておきます( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2014-06-21 10:52
>るぐちゃん

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
もう借りてきたの!?はやっ!
そのフットワークの軽さはどこから来るの!?
まさか隣が図書館とか!?

そういえば、あのテリーヌ、本の通りだとたぶん30cmの細長い型で焼いてるんだよね。
うちにはそんなのないので、一番大きいパウンド型で焼いたのよ。
でぶっちょだからか、当然あの温度では中まで火が通らなかったから
180度で1時間くらい焼いてるの♪
型に合わせて焼き時間とか温度調整してねー♪
Commented by もん吉母 at 2014-06-21 13:24 x
あ~役員研修会やっと終わりました^^;ゼイゼイ

micocoさんのお着物写真久しぶりですね^^
相変わらず粋です!綿麻チェックに金魚柄の帯で読み聞かせなんて。。。絶対女子から囲まれますよね!
うちの娘の小学校の読み聞かせの会の方も毎回お着物でいらっしゃるようで子供たちに日本の和を感じさせてくれる素敵な時間を作ってくれてます*^^*
きっとmicocoさんもそんな素敵な存在なんでしょうね~
Commented by micocon at 2014-06-21 14:02
>もん吉母さん

役員研修会なんてあるんですか!?
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
それはお疲れ様でした!(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

最近お出かけ自体が減っているので(自宅でお教室してますからねw)
なかなか着ていく機会もないのですが
学校へは着物で行きたいなぁと思っています。
日本人だから、着物は特別なものじゃなくて、
自分が着たいと思えば気軽に着ていいんだよ、
ということが伝わればいいかなぁ・・・
幼いころからの刷り込みですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-06-20 14:19 | パンを楽しむ会 | Comments(20)