昨日はパンを楽しむ会でした

e0328909_985729.jpg
まずはこちらの写真から。
レッスンの課題の一つである、
生徒さんによるランチ用カンパーニュのカット( ̄m ̄* )ムフッ♪

薄切り選手権、合格です!(๑˃́ꇴ˂̀๑)



e0328909_965291.jpg
ランチ用に用意していたカパーニュです♪

奥から、
 ゴーダチーズと生バジル入り、イカ墨カンパーニュ
 自家栽培ほうれん草と自家製パンツェッタ入りカンパーニュ
 小麦胚芽のカンパーニュ
 自家製ドライチェリーとクリチ入り、さくらんぼのカンパーニュ



レッスンで作っていただいたのは、メロンパン♪
e0328909_9112169.jpg
なかなかきれいに焼けました♪



実は最初こね始めた時、明らかにお二人の生地が緩いんです。
何か計量間違えたのかなぁ・・・と思っていたのですが
水の分量は見ていたので間違えるはずないし・・・と思っていました。

通常、レッスンの時はまずこねていただいて、
一次発酵の間に説明をするのですが、
粉の説明のところでそのうちの一人が

「あっ!薄力粉図った記憶がありません!!!」

   w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

薄力粉の分量、30gが入ってなかったのですね(;´∀`)


昨日も楽しい会となりました( ̄∀ ̄*)イヒッ




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by lycoris_s23 at 2014-06-25 09:32
図った記憶がありませんって(笑。

イカ墨カンパ美味しそ~✦
チーズが映えますね♪
お腹空いちゃった (ര‸ര)
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 09:41
はい。
そういうことなら私にお任せッ^^
わたしがそこにいたらやってるでしょ~う。
   w( ̄▽ ̄;)w ワぉ w( ̄▽ ̄;)w

って、このイカスミカンパーニュ、どこかで見覚えありません?
私のは、周りが黒くなかったけど。
Commented by yuko-ocean at 2014-06-25 09:44
わお!でクスッと笑っちゃいました。
あー。あるある!我が生徒さんも必ず一人くらいはいる(ぼそっ)
計量の時はものすごい目つきで一人一人監視しています。(囚人か)

イカスミカンパ!美味しそう!
私も生徒さんになりたいです。
でもカットはみんながびっくりするくらい下手なので、
脱落すると思います。
Commented by peko-pan at 2014-06-25 10:52
あーーーーー、黒。
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ところで私は、今日セントルってるのですが、湯種を入れるのを忘れました。
Commented by chao73 at 2014-06-25 11:56
薄切り選手権、上手ー!
均等に、同じ厚さに切れてるし。

ところで、カンパがずらりと並んだ写真。
カンパの側面が、ちょっとおしりに見えちゃいました(笑)
Commented by momo-210 at 2014-06-25 13:21
黒カンパ!かっこいい~です^^
カンパ・・・今年の私の目標の一つですが、放置されております^^;

メロンパン美味しそうに焼けてますね~
micoco先生の教室は和気あいあいで本当に楽しそうですね!
羨ましい~*^^*
Commented by taiyounooyatu at 2014-06-25 13:35
ずらっと並んだカンパ、どれもおいしそ~(๑´ڡ`๑)
逆光のせいか、妙に迫力ある(笑)

メロンパン、どれもキレイに焼けているけど、
この中のどれかが薄力粉ナシなんですね( ̄m ̄*)

ぺーさん、湯種ナシセントル大丈夫だったかしら。。。
Commented by micocon at 2014-06-25 14:33
>りこちゃん

パン生地作る前にね、メロン生地を作ったんだよね・・・
その時、薄力粉を測ってるんだよね・・・
で、たぶんその時点で薄力粉の計量は終わりというイメージが
出来上がったのではないかと(;´∀`)

イカ墨パン、今回はドライトマトを入れ忘れ、前回はバジルを入れ忘れた(๑°⌓°๑)
そんないい加減な先生の指導の元、
生徒さんも適当になるわけで・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-06-25 14:34
>にこりさん

そういう人がいた方が盛り上がりますಥ◡ಥ (違うかw)

あー、あの黒いパン・・
イカ墨入れてないのに黒いパン・・・
確かレンジで・・
Commented by micocon at 2014-06-25 14:37
>yukoさん

やっぱりありますか!( ̄m ̄* )ムフッ♪
お教室によっては、最初から先生が図っておいてくださるところもありますよね?
時間の短縮と計量間違いをなくすためだと思うのですが
まぁ、時間はたっぷりあるし、計量ミスするのも一つの勉強なので(おいw)
うちのレッスンでは測っていただいています♪
でも今回みたいに2人そろって計量ミスは初めてでした(´▽`) '`,、'`,、

え?
yukoさんがカットが下手ですって?
・・・ナイナイゞ( ̄∇ ̄;)
Commented by micocon at 2014-06-25 14:39
>ぺーちゃん

「黒」ですよ、「黒」!
某デパートはブラックココアじゃなかったっけ?

えーとえーと・・・
湯種の入らないセントル・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
それはもはやセントルではないのでは!!!w( ̄▽ ̄;)w
Commented by micocon at 2014-06-25 14:40
>ちゃおちゃん

さすがちゃおちゃん、目の付け所が違うわっ!ಥ◡ಥ
そうそう、お尻に見えるのよね(`ー´)イヒヒ
Commented by micocon at 2014-06-25 14:42
>もん吉母さん

カンパも色がつくと、なんとなくテンション上がりますよね(•ө•)♡

もともと生徒さんたちはお友達同士でいらしているので
ほんとに仲が良くて、どのクラスも楽しいんですよ♪
おかげで私は毎回笑いすぎておなかが痛いですヾ(>▽<)o
Commented by micocon at 2014-06-25 14:45
>るぐちゃん

カンパ4種焼きも、ずいぶん慣れたよ(•ө•)♡
なかなか毎回4つともきれいな焼き上がりにならないけど(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

薄力粉なくても、いや、ない方がふくらみが多いみたいで
出来上がりは同じくらいの大きさになったんだよね。
あの水分量は、セントルもまっつぁおだったな・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

湯種のないセントル・・・
それは・・・もはやセントルではないかと!w( ̄▽ ̄;)w
Commented by ritokotoG at 2014-06-25 15:09
黒いカンパーニュ。かっこいいですね。
イカスミパウダー?ペーストを使うのかなー。今年中?!には焼いてみたいな♥︎

こんなふうに何種類も並べるの憧れ!
ふふふ、笑いいっぱい楽しいレッスンなのでしょうね
Commented by micocon at 2014-06-25 16:42
>ことりさん

これはパウダー使ってます。
ちょっと入れるだけで真っ黒になるので、さすがイカ墨という感じです(•ө•)♡
ぜひぜひ今年の目標に、焼いてみてくださいね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by parcel-bread at 2014-06-25 17:14
こんにちは~♪
私もこの間バター入れ忘れました(汗)←バターは普通忘れないよね(^_^;)
そしてこの間、うちの旦那さんがホームベーカリーでパン作ってくれたんですけど
水の量と強力粉の量を同じ量入れちゃって、
何だかボソボソの塩辛いパンが完成しました~(^_^;)

イカスミパウダーってあるんですね♪
何か捏ねるとき楽しそう~ヽ(^o^)丿
Commented by stchild0122 at 2014-06-25 17:59
micoconさんとこ来るのはこの時間は危険~~
今日もやっぱりワインに合うおかずにして
飲んじゃおうかなぁっておもっちゃう。

イカ墨入りのカンパーニュ。おいしそうね~
Commented by un_voyage at 2014-06-25 21:36
薄切り選手権参加したーーーーい!!笑
そしてmicocoさんに合格のハンコ頂かなくちゃ<どんなテストや、爆
さくらんぼのカンパーニュにズキュンです(´ε` )ポェ
メロンパンもこんだけあると、迫力ありますねー!!
私はパン屋でイースト入れ忘れたことあるのよ<そこ、自慢すんなwww

Commented by micocon at 2014-06-26 08:56
>らなままさん

バター入れ忘れるなんてことはあるある!!
ちゃんと最初に測っておいておけば大丈夫でしょうけど
あとからやろう・・・なんて思ってると忘れますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そえにしても旦那さんがパンを焼こうとしてくれたこと自体、
素晴らしい!!!オオーw(*゚o゚*)w
Commented by micocon at 2014-06-26 08:58
>くっくさん

夜の時間の巡回はお気を付けくださいಥ◡ಥ
あちらにもこちらにもおいしそうな写真がいっぱいありますからね(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

イカ墨、色の割にはあまり香りがしないんですが
(まぁ、バジルで消えてますけどね)
インパクトのある外観に、ワインが進みます( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-06-26 09:00
>un_voyageさん

次、カンパーニュを焼くときはぜひ薄切り選手権を開催してください!!!
合否判定させていただきますっ!٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤(私はなに者じゃw)

パン屋でイースト入れ忘れですか!!!
参りましたぁ!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-06-25 09:21 | パン教室 | Comments(22)