1学期最後のパンを楽しむ会と・・・忘れたもの

e0328909_14535069.jpg
まずは今月のランチから。

自家栽培野菜の入った、練りこみパイ生地のキッシュ。
実家のじゃがいもと玉ねぎで作ったヴィシソワーズ。
これにに3~4種のカンパーニュがつきます。


意外に練り込みパイを家で作る人がすくなかった(๑°⌓°๑)
結構簡単なので、作ってみてくださいね♪
冷凍パイシートもいいんだけど、
タルト型に円く抜いた後に切れ端が出るのが嫌で。
・・・一緒に焼いて食べるけどね(*´σー`)エヘヘ
それに、この時期は次々アイスが届くので、
冷凍庫のスペースがないのですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



e0328909_14582311.jpg
本日のレッスンはパン・オ・ショコラとハイジの白パン。

パ・オ・ショコラの焼き上がりを待って撮影したら、
白パンがしわしわに(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
   し・・・仕方ないよ d(´∀`○)ネッ!!



さて。
今朝はなぜか3時に目が覚めました。
ぼーっとする頭で、今日は何曜日だっけ・・・あぁ、レッスンの日だったなぁ・・・
昨日の夜仕込んだカンパーニュを朝になったら出して確認しなきゃ・・・

   ・・・・・(〟-_・)ン?

まてよ。
昨日カンパーニュ仕込んだよ。
でも何か変だなぁ?
えーとえーと・・・

  (*゚ロ゚)ハッ!!
   イースト入れた記憶がない!!!



慌てて飛び起きて、全くもって変化のない生地にイースト投入!(`^´ゝ
ちなみに塩も入れ忘れてたことに気づくあたり(;´∀`)

いやはや、最後の最後にやらかすところでした┐('~`;)┌



あ。
出来上がった生地にイースト入れて大丈夫かって?
大丈夫ですっ!( ー`дー´)キリッ (自慢するところじゃないしw)



e0328909_15122973.jpg
またまた大量にいただいたトマトを食べて
反省しま~す( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ (してないねw)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by kokotown at 2014-07-16 15:28
そんな事件!?も思い出になるよね♪
ワタシなんかー、教室の日は事件ばっかり(笑)
でも、ナンとかなっちゃう(^_^;)
来月は男子だけの教室。
事件続出、間違いなしよ(笑)
トマト美味しいそ~♪
一学期、お疲れ様でした♪
Commented by ボリジ at 2014-07-16 15:35 x
やっぱ行きます! ランチ目当てだけれど

イーストの入ってないパンなんて・・・
でもどうやって入れたのですか?
なぞ?
本当はちゃ~んと入っていて 全て夢の中の出来事では?

私3時にタニタの100kcalアイスを食べて安心しきってます。
Commented by littlebird-flap at 2014-07-16 16:31
おつかれさまでした〜。
(´▽`) '`,、'`,、
今日はあちこちで乾いた笑いが飛び交ってますよ。
キッシュとヴィシソワと焼き上がったパンでも私はいいですけどね。
後からカンパ送ってくれれば(笑。
大量プチトマトいいな〜。干したい〜。
いや、完熟だからそのままがおいしそうですね。
Commented by lycoris_s23 at 2014-07-16 16:45
イーストは後入れでも平気なんだ~
Ф(꒪દ꒪)メモメモ。

キッシュ美味しそう…
カレーカンパとキッシュのランチ最高 ヽ(꒪ε꒪)ノ

トマトつやつや✦
ドライトマトにしちゃいますか??
Commented by rakudakaba at 2014-07-16 17:01
えぇー!?
本当にどうやってあとから入れたんですか?イースト。
3時に思い出すっていうのもすごいですね^^;
Commented by chao73 at 2014-07-16 17:11
micoco先生やるぅ~(´▽`) '`,、'`,、
さすがのナイスリカバリーですな。

ところで、1枚目写真の右端のピーナッツペースト!
千葉のでしょ?美味しいですよね~。

大量のトマト、ほんと羨ましい。
まだ激安トマトに巡り合えておらず、セミドライが仕込めずにいます。

白パンはシワってなんぼですから(*ノv`)b

Commented by parcel-bread at 2014-07-16 17:17
キッシュ美味しそう~(●^o^●)
パン・オ・ショコラ大好きです♪
自分で作ったことないけど・・・汗

なるほど~!イーストは後から入れても大丈夫なんですね☆
勉強になりました( ..)φメモメモ
Commented by peko-pan at 2014-07-16 17:28
先生さすがです! 3時は素晴らしい!何のお告げでしょうか。
そして塩! 塩も思い出せるってすごい!さては先生、塩は後入れ方式だな!と、みせかけてそうでもないのよ、オホホホホ方式ですね!

ボリジさんは100キロカロリーのアイスだって。素敵な響き~。それも3時!?


って、アイスが続々届くんだ~|ω・)ジー
やっぱり冷凍庫は繋がってるといいのにな~。

そのランチ、呼ばれたいな~。
Commented by wanchan at 2014-07-16 20:05 x
キッシュは簡単って本当ですか?
作ったことがないので、作ってみたいな~~

ところで、
皆さんも疑問に思ってらっしゃるみたいだけれど、
イーストの後入れOKなんて勉強になりました・・・・
万が一、入れ忘れた時でも、あわてることないですね(^_-)-☆
Commented by taiyounooyatu at 2014-07-16 22:16
キッシュ焼いたんですね~!
やっぱり深型の美味しそうだな~(*´∀`)

私もセントルプルマン3斤、パンチの時間になっても
まったく変化がないなあ~・・( ゚д゚)ハッ!ってことありました(笑)
後混ぜでもけっこう大丈夫ですよね。だめだけど・・・^^;
Commented by un_voyage at 2014-07-16 23:03
キッシュにカンパに、ヴィシソワーズなランチ~~~♪
もうね、今すぐにでも飛んで行きたい<夜ですけど...迷惑っ、笑
おおお、イーストと塩を、そりゃ夢でありたいwww
あるある、わたくしも一日に同じ生地3回仕込んで3回イースト入れ忘れたことあります~!<もっと重傷、汗;
Commented by みおん at 2014-07-17 00:27 x
わぁ~、ヴィシソワーズ大好きです♪
最近よくスープストックで飲んでます。
自分では作れないので・・・・・・
micocoさんのは100倍くらい美味しいのでしょうね~(❤´▽`*)

私も習いに行けたらいいのにな~って思います。o゜(p´□`q)゜o。
Commented by micocon at 2014-07-17 09:03
>kokoさん

いやはや、最後の最後にやっちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
先週から休みなくレッスンが続いていたので、
緊張の糸が切れたような感じでしょうか?( ̄m ̄* )ムフッ♪
いや、それじゃだめですよね☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

男子だけの教室もやってらっしゃるんですか!
どんな感じなんでしょう・・・
ちょっと覗いてみたい気も( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2014-07-17 09:08
>ボリジさん

( ̄ェ ̄;) エッ?
3時にアイス!?
タニタとはいえ、アイスですか!?
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
さすがに私は夜中に食べる勇気はないです( ̄m ̄* )ムフッ♪

イーストはですね、そのまま上からさらさらっとかけて
軽く手で生地を引っ張りながら混ぜ込みました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
水に溶かして水ごと入れる方が早いですけど、
とりあえず加水はこれ以上増やしたくなかったので(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by micocon at 2014-07-17 09:22
>ちーこちゃん

(´▽`) '`,、'`,、
もう、笑うしかなかった・・・
まぁでも、前にも経験済みなのでなんとかなると思っていた(☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

このトマト、中玉~大玉なのよ~(;'∀')
ちょっとドライトマトにするには大変かも(;´∀`)
Commented by micocon at 2014-07-17 09:24
>りこちゃん

キッシュ、ついつい具をたくさんいれすぎちゃって
アパレイユが溢れる溢れる・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

トマト、結構大きいの。
じめじめ天気を考えると、ドライトマトにするの、勇気いるね(๑・౩・๑)
Commented by micocon at 2014-07-17 09:26
>らくださん

なんでしょう、虫の知らせとでも言うのでしょうか?
まぁ、いつも4時過ぎには起きているので、
そんなに早く目が覚めたという感じでもないのですがヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

イーストは、上からパラパラとまいて、
手で伸ばしながら入れ込みました。
水に溶かしてからの方が早くなじむんですけど
これ以上加水したくなかったというのもあって
そのままふりかけましたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-07-17 09:59
>ちゃおちゃん

(´▽`) '`,、'`,、
やるでしょー
(´▽`) '`,、'`,、・・・ (´Д`) =3 ハァ

おっ。
ピーナツペースト、わかった?
さすがちゃおちゃん(° ꈊ °)✧˖°キラッ!
無添加でピーナツの甘さがおいしいよね♪
これだけ食べると口が水を欲するけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

このトマト、生で食べるとおいしいので、
みんなおやつ代わりに食べてるから残り少ない(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-07-17 10:07
>らなままさん

あまりお勧めできませんが(当たり前w)
イースト後入れは、黙っていればわかりません( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-07-17 10:12
>ぺーちゃん

そうそう、塩は後入れよ!
当たり前じゃないの!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
イーストも後入れがよくってよ!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

そうそう、3時に何かが私を呼んだのよね。
コワイわね。
自分の潜在意識が自分をゆるせなかったんじゃないかしらね。
今朝も3時に目が覚めたわ。
何も思い出せなかったけど。

ぺーちゃん、ランチに来てもよくってよ(•ө•)♡
その時はまず、ぼっこぼこのリュス焼いてぇ、
お姉さんのところで燻製品をゲットしてから来てね。(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by micocon at 2014-07-17 10:17
>wanchan さん

フードプロセッサー使えば、生地なんて5分でできちゃいますよ♪
冷凍もできるので、ぜひ作ってみてください d(´∀`○)ネッ!!

そうそう、イーストの後入れはOKです。
もちろんお勧めはしませんが( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-07-17 10:19
>るぐちゃん

このキッシュ、普通の浅型なのヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
なのに具をいっぱい入れちゃって、
アパレイユが溢れる溢れる・・・(´▽`) '`,、'`,、

るぐちゃんもイースト入れ忘れがあっただなんて!オオーw(*゚o゚*)w
でも結構大丈夫だよね(☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
Commented by micocon at 2014-07-17 10:22
>un_voyageさん

そのうち夫婦旅でこちらに来る日があると信じてますよー(๑˃́ꇴ˂̀๑)

え。
一日3回もイースト入れ忘れ!?
カンパーニュ3つとも入れ忘れたっていうのとどっちが重傷かしら( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2014-07-17 10:24
>みおんちゃん

ヴィシソワーズ好きなのね(•ө•)♡
意外と簡単にできるので、ぜひ作ってみてー(๑˃́ꇴ˂̀๑)
私が作らなくてもおいしくできるよ、きっと( ー`дー´)キリッ
Commented by momo-210 at 2014-07-17 10:58
micocoさんこんにちわ~
一学期最後のパンを楽しむ会お疲れ様でした^^
ランチ食べに行きたい。。。
キッシュ作ってみたいな~

しかし3時に目が覚めて良かったですね!!
さすがmicocoさん。パン生地の声が聞こえたのかも^^
後から投入しても大丈夫なんですね^^
Commented by micocon at 2014-07-17 14:05
>もん吉母さん

ほんと、近ければランチに遊びに来て~なんて言えるのにね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

なんでしょうか、虫の知らせ?
パン生地が私を呼んでいた!?
眠くなる成分の入った薬を飲んでいたので
眠くなるころに仕込んだのでぼーっとしてたんでしょうね(;´∀`)
後入れ、問題なしです!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
(いや、ありですねw)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-07-16 15:14 | パン教室 | Comments(26)