人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼ酵母でモンキーブレッド

さくらんぼ酵母でモンキーブレッド_e0328909_14335868.jpg
またまたあんこさんのご本から、モンキーブレッド焼きました♪
型に入れずにシナモンロールとして焼くつもりでしたが
面倒くさくなってやっぱり型に入れて焼きました(;'∀')
子供たちがクルミが苦手なので省いたら
あんこさんのものとは似ても似つかぬものになっちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


モンキーブレッド。
実は作るのも食べるのも初めて。
その存在すらも知らなかったのですが
結構有名なのでしょうか?
本来は小さい丸パンをたくさん重ねて焼くようですね。


ちぎって食べるというのが面白いらしく、
子供達にもうけがよかったので、また作ろうかな♪



あ。
夏休みの別の課題、おうちおやつも作ってますよ~♪
さくらんぼ酵母でモンキーブレッド_e0328909_1440515.jpg
個人的に食べたかった、抹茶のムース(•ө•)♡


ムースは時々作りますが、もっと口どけのいいムースを作りたいなぁ♪
パンでもお菓子でも、突き詰めると奥が深いです d(´∀`○)ネッ!!



今日はこちらも最高気温が34℃くらいになるとのこと。
まだ梅雨明け宣言が出ていませんが、まもなく・・・かな?

今週末はジャガイモ掘るの ( ≧∀≦)ノダァーッ!!





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-07-25 15:33
モンキー?

これまた、初めて聞きました。

抹茶ムース、私も食べたーい(´∇`)
でも、冷蔵庫のなか、満タンで、まずは整理しなきゃ。
ァ~っまた肥える(/--)/
Commented by stchild0122 at 2014-07-25 16:20
モンキーブレッド、以前パン教室で作りました。
ちぎって食べるあれですよね。
自分がモンキーなん?って思いながら作った記憶が・・・

ジャガイモ
私も先日詰め放題のおじゃががあるんです。小さめの
何にしよう、普通にゆでる?
Commented by ramaman at 2014-07-25 18:48
こんにちは

モンキーブレッド、美味しいですよね~ 大好きです♥
でも、一度ちぎり出したら止まらないの…(笑)
止まらないと言えば、お芋掘りも!
昔、子供と一緒に掘ったのはさつま芋だったんですけど、面白くて面白くて気がついたら子供より夢中になって、掘ってました。
一心不乱になって掘ってた私、多分怖かったと思います(^^ゞ
Commented by littlebird-flap at 2014-07-25 18:53
クグロフ型の使い途見つけた〜♥
S1個じゃだめですね。いつかもう1個手に入れよう。。
抹茶ムース食べたぁい(´ڡ`)
Commented by chao73 at 2014-07-25 19:39
モンキーブレッド、焼いてみたいと思いつつ、手間とカロリーにビビってます(笑)
やっぱ美味しそうだなぁ。
これも色んなアレンジが出来そうですもんね(゚∀゚)

Commented by momo-210 at 2014-07-25 20:50
モンキーブレッド美味しそう。
あんこさんの本、私も持ってますが作ったのはシフォンのみでそのまま封印しておりました><
また引っ張り出してみたいと思います^^;
こうも暑いと中々オーブンを使う気になれず・・・
抹茶ムースが食べたいです~
Commented by parcel-bread at 2014-07-25 22:13
こんばんは~♪
モンキーブレッドって本の写真しか見たことないんですけど
美味しそうですよね~(*^_^*)

抹茶のムースも美味しそうだけど、
ムースの入ってる器も、とっても素敵で欲しい病の発作がでちゃいました(笑)

ジャガイモ掘り、熱中症に気をつけてくださいね~(^O^)
Commented by peko-pan at 2014-07-25 22:14
ムースもおいしそうだし、そのムースのお皿もとっても素敵!
これはいつか紹介してくれたやつかな。いいわ、これタイプ!

ねぇねぇmicocoさん、なたちゃんがシフォンの身長計測やってるよ。「おうちおやつ」の課題にいかがかな(๑˃̵ᴗ˂̵)و
Commented by micocon at 2014-07-26 05:40
>にこりさん

やっぱり、あまりおめにかからないパンだよね?
モンキーブレッド、いったい誰が最初に作ったのかな?
でもこれ、上からバターと砂糖とかしてものをたっぷりかけるので
かなりの高カロリー(;'∀')

一緒にマツコになりましょう!( ー`дー´)キリッ
Commented by micocon at 2014-07-26 05:42
>くっくさん

やっぱり自分がモンキー?ってことで、
モンキーブレッドですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
サルがちぎって食べるわけですから・・・(´▽`) '`,、'`,、

じゃがいも。
小さいと剥くのも大変ですよね(;´∀`)
私は丸ごと揚げて、甘辛煮にすることもあります♪
Commented by micocon at 2014-07-26 05:44
>ramamanさん

そうそう、ちぎって食べるの楽しいですよね♪
すごい高カロリーなのについつい食べちゃう( ̄m ̄* )ムフッ♪

芋ほりも、とまらないのわかります♪
もしかしたらまだ残ってるかも!?と思って
ついついあちこち掘ったりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お子さんより夢中になったというramamanさんの姿、
拝見したかった( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2014-07-26 05:45
>ちーこちゃん

あんこさんのご本のレシピだと、S1個で大丈夫(σ・∀・)σダヨッ!
私は倍量で焼いてシナモンロールにするつもりだったから
2個分になったけど(;'∀')
Commented by micocon at 2014-07-26 05:47
>ちゃおちゃん

そうなのよね、カロリーがね(;´∀`)
手間はそうでもない気がするけど、カロリーがね(しつこいw)
シナモンロールの予定だったから、
一個一個が大きめなので、ちぎっても一つが大きいのが難点(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-07-26 05:49
>もん吉母さん

すずしいと思う我が家ですら、
昼間のオーブン使用は躊躇してしまいますから、
もん吉母さんの気持ちわかります( ̄m ̄* )ムフッ♪

せっかくあんこさんのご本から中種を作ったので、
なくなるまであんこさんのレシピで作ってみようと思ってます♪
次は何にしようかなぁ~♪
Commented by micocon at 2014-07-26 05:51
>らなままさん

モンキーブレッド、カロリー考えると頻繁には作れませんが、
食べるの楽しいです♪

ムースの入っている器、村上直子さんのものなんです。
本当は「ミルクティーカップ」っていう名前なので
普段は飲み物いれてるけど
こういう使い方も素敵に魅せてくれるので気に入ってます♪
Commented by micocon at 2014-07-26 05:55
>ぺーちゃん

この器はお初かも~♪
割と最近買ったものだから。
かわいいよねぇ٩(ˊᗜˋ*)و
やっぱり女性作家のものだからか、ほっこりする💛

え?
やっぱりシフォンですか?(꒪⌓꒪)
それで思いっきり縮んで数センチの報告するとか、
なたちゃんの参考にもならないという・・・(꒪⌓꒪)
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-07-25 14:45 | パン・料理・スイーツ | Comments(16)

パンを楽しむ会主宰


by micoco