さくらんぼ酵母の角食と紅ショウガ

e0328909_1645564.jpg
さくらんぼ酵母で角食です。
セントルではありません( ー`дー´)キリッ
さくらんぼ酵母はこれにて終了!
今年もたくさん働いてくれました~٩(ˊᗜˋ*)و

それにしても、セントルでもこのくらい焼けるといいのに・・・(´∩`。)グスン



さて。
新生姜が出ると作るものの一つが、紅ショウガ。
e0328909_168339.jpg
紅ショウガを赤じそで漬けることを知らない人もいるようですね。
本来は、梅干しと一緒に漬け込みますが
私は数年前から、別々に漬けています♪

これからじっくりと色が赤く染まっていきます٩(๑>◡<๑)۶



ところで。
今年は次男の学年が花笠まつりに参加します♪
e0328909_16163587.jpg
こちらは練習風景。
スタッフも含めると、総勢180名ほどの参加です。

私は踊りませんが、スタッフとして子供たちの周りをウロウロしていますので
見つけたら声をかけてください d(´∀`○)ネッ!!



↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by un_voyage at 2014-07-28 16:33
さくらんぼ酵母の角食~♪
すっごく美味しそうな焼き色してるー!!ゴクリっ
角食パンってなんだか可愛いですねっ
ええー!紅ショウガを赤じそでっ、お目々◎◎!!
花笠まつりも楽しそう!!お祭りと言えば一大イベントですもんね♪
お着物がお似合いのmicocoさんも浴衣着て踊っちゃうなんて如何でしょう!?
Commented by ritokotoG at 2014-07-28 17:06
紅ショウガっ、忘れてました。
去年仕込んだのも、そういえばそのまんま。。。

パン焼きも離れてます
酵母種どうなってるんでしょ
次の休みにそーっとみてみます^ ^
Commented by stchild0122 at 2014-07-28 18:34
あ~知らないことがいっぱい
紅しょうがのあの紅色は紫蘇なのね。
ちょっと来ない間に美味しそうな・・・美味しそうな珈琲チョコのビスコッティ!!

花笠音頭、息子たちが小学4年のころ運動会で踊りました。
なぜしっかり覚えてるかっていうと
今まですごく『運動会のダンス』が嫌いだったのに
この時の先生方ののせ方が超うまく(笑)
冗談みたいに子供たちが上手に踊って驚いたのを覚えてるんです~
Commented by littlebird-flap at 2014-07-28 21:10
いい角来タ〜 ゜+.(・∀・)゜+.゜
セントルなんて…イジイジ…
私もう角は諦めてあの生地でプチパン方向に行こうかな(笑。

祖母も母親も紅ショウガ作る人だから、それは知ってました。v(゚∀゚)
Commented by rakudakaba at 2014-07-29 05:32
角食、ピタッとかっこよく焼けていますね〜。
私も頑張らなくちゃ、全然作ってない;;

紅ショウガ!そっかー、あの赤は赤じそだったのですね。
そうか、そうか。
また一つ利口になりました^^

祭りの季節ですね〜♪
一緒にmicocoさんも踊ればいいのに〜^^
Commented by micocon at 2014-07-29 10:30
>un_voyageさん

( ̄ェ ̄;) エッ?
un_voyageさんもご存じなかったんですか!?
梅干しは漬けても紅ショウガ漬けない人もいるでしょうしねぇ・・・

セントルの角食もこのくらいのものを目指しているんですが
道のり長そうです・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

花笠、残念ながらみんなでお揃いのTシャツなんですよ~(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Commented by micocon at 2014-07-29 10:32
>ことりさん

ことりさんも仕舞い込んでますね?( ̄m ̄* )ムフッ♪
私は作ることが好きで、作っちゃうとあとはどうでもいいって人なので
地下にしまい込むと数年熟成・・・なんてものがたくさん・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Commented by micocon at 2014-07-29 10:36
>くっくさん

あら!
くっくさんでも知らないことがあったのですね!( ̄m ̄* )ムフッ♪

花笠音頭、そちらでも踊る機会があるんですね!
この踊り、大まかに分けて正統派と、傘回しという二種類あって、
今回は傘回しという男踊りと呼ばれる踊りで、
優雅とは程遠く、かなり激しくて疲れるんです(;´∀`)
それを一時間も踊るんですけど、大丈夫かなぁ、子供たち!
いや、それ以上に踊りに参加する保護者が心配(;'∀')
Commented by micocon at 2014-07-29 10:37
>ちーこちゃん

セントルもこの角くらい焼けるといいんだけどねぇ・・・ (´Д`) =3 ハゥー
道のりは遠いよー(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
ちーこちゃん、仲間なんだから、
プチパンにいっちゃダメぇええええ!٩(๑`^´๑)۶
Commented by micocon at 2014-07-29 10:41
>らくださん

やっぱり、意外と知られてないんですね、紅ショウガを赤紫蘇でっていうの。
梅干しは作っても、紅ショウガも作るっていう人の数は少なそうですもんね。

花笠での踊りは正統派と傘回しの二種類があるのですが
今回うちの学校は傘回しという男踊りと呼ばれる激しい踊りの方で踊るので
とてもついていけません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
いや、ついて行ってる保護者の方もいますけど
みんなひぃひぃ言ってます~(´▽`) '`,、'`,、
ひざに爆弾を抱える私が踊れる代物ではないのですよ~(;´∀`)
Commented by ramaman at 2014-07-30 21:24
こんばんは☆

夏休みに入って、なかなか自分が思うように動けなくてちょっぴりお久しぶりです
micoconさん、このコメント気付いてくださるかしら…と不安になりながら・・・
質問で~す!
紅ショウガ、私ん作りたいのですが、↑の画像って生姜は丸ごとですか?
丸ごとでも中まで赤くなるのでしょうか?
それとも切っちゃうのでしょうか?
教えてくださ~い!お願いします!
Commented by micocon at 2014-07-31 10:03
>ramamanさん

気づきましたよ~(•ө•)♡

新生姜を使うのですが、まずはパック売りされている小さいのではなく
八百屋さんに頼むと、大きな新生姜を用意してくださると思います。
(たぶんその方が安いので)
それを、食べるときにちょうどいい大きさに切るんですが
分厚いものは半分に切ってますよ♪
時間はかかりますが、丸ごとでも中まで赤くなるんですが
塩をしてる段階でどうしてもかびやすくなるので
切った方が無難だと思いまーす♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-07-28 16:19 | パン | Comments(12)