鬼の居ぬ間にシフォンケーキ?

e0328909_9155642.jpg
お盆に入ってブログが静かです。
というわけで、鬼がシフォンケーキの達人たちが見ていないうちに
シフォンケーキを焼いてみました~(๑˃́ꇴ˂̀๑)

人生で2度目に焼いたシフォンケーキです。
前回は・・・16年前?
確か20歳のころ・・・バキッ!!(鬼 -_-)=○☆)micoco>_<)アウッ!

どんなシフォンケーキだったのかも覚えていません(;´∀`)


e0328909_9185837.jpg
花・・・は咲いた?
でも、全然高さが足りませんね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


先日行った、ウフウフガーデンで買ってきた、プレミアム卵を使ってみました。
卵がよかったせいか、中はフワフワ٩(ˊᗜˋ*)و
でも、焼き縮みが(´∩`。)グスン


シフォンケーキって、あっという間に作れますね。
卵もまだあるし、これは夏休みの間にもう少し練習してみたいなぁ♪



そういえば、夏休み。
長男は、もう今週で終わりなんです。
台風が去ってからはすっかり涼しくなってしまって
アキアカネも飛び始めました。

東北の夏って、短い(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by ボリジ at 2014-08-15 10:28 x
静かですね~
あまりに静なのでお邪魔しま~す。
さすがプレミアム色もいい美味しそうなシフォン
まだ卵があるのでしたら是非 私のも焼いてください
高さも花が咲いていようが蕾だろうが喜んで引き受けします。

西日本は涼しすぎる夏です。
このまま秋になるのが不安なくらいでお盆は連日雨の予報
いいのでしょうか?
Commented by littlebird-flap at 2014-08-15 10:46
オニ(・`ω´・)オニ
いますよーいますよー(`∀´)ノ (NO達人、ただの鬼)

キメ細やかですばらしいです。
うん、プレミアム色も吸い付きたい黄色。
16年前がはたちだったのか、はたまた4才で初シフォンだったのか、、
そこが問題ダ。

あっという間に完成でしょ?
micocoちゃんもきっとクセになりますよ。
冷めるの待てずに続けて焼きたくなるので型をもうひとつ欲しいちーこでした☆
(なたちゃんのトール型がもうすぐ発売・・・)

Commented by hagukitchen at 2014-08-15 13:33
わあ〜つ
*\(^o^)/*見れた見れた、やっと見れたぞ!
ふわふわで色も美味しそ〜う。

でも、16年前にハタチ( ´ ▽ ` )ノ
ということは私より若いんだったー‼︎
miccoさんさすが(^з^)
Commented by parcel-bread at 2014-08-15 14:02
こんにちは~♪

本当・・・お盆休みはブログも静かですね~・・・・
静か過ぎて寂しいので遊びに来ました(^O^)
誰か遊んで~(笑)

シフォンケーキ ふわふわで美味しそうですね(●^o^●)
20歳で作った以来とは思えない ふわふわ感ですね♪ムフッ。。。
Commented by micocon at 2014-08-15 15:48
>ボリジさん

いらっしゃいませ~٩( ´◡` )( ´◡` )۶
え~、こんなんでよければいつでもと言いたいところですが
あれですよ、世の中の鬼・・・じゃなかった、
シフォンケーキの達人たちが、
きっとおいしいの焼いてボリジさんに送ってくれますよ~٩(๑>◡<๑)۶

そちらの方は今年は雨の多い夏のようですね。
こちらはいつもこんな感じで、
お盆と共に夏が終わるのです。
たまーに、梅雨明けしない年もあったりして、
そういう年は文字通りの冷夏です(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-08-15 15:52
>ちーこちゃん

鬼キタ━━(゚д゚;)))━━!

焼き縮みを写真に撮ったのだけど
どれもこれもぼけてて却下(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
残念ながらビギナーズラックはなかったのですよ(๑・౩・๑)

えーと、何歳の時が初シフォンかという追及は避けたいところですな。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そうそう、私うっかりアルミの17cmポチっちゃった・・・(´▽`) '`,、'`,、
Commented by micocon at 2014-08-15 15:55
>にこりさん

見られたー!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

思うにシフォンケーキ、そこそこのものは誰でも作れるんですよね。
(実際私でも作れたし)
みんなのように高みを目指して頑張る!?のか!?

16年前に二十歳+㌁ってことで(え
Commented by micocon at 2014-08-15 16:02
>らなままさん

ほんとに静かですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
私も後ほど遊びに行きますね~♪

20歳で作って以来のシフォンケーキ(まだいうかw)、
やっぱりあの頃は若かったんだわ(えw
Commented by taiyounooyatu at 2014-08-15 17:05
わ~焼きましたね~♪
プレーンかな?美味しそう(*´∀`)

で、アルミ型も買ったと・・・さすがです(笑)

そのうちレッスンメニューに「シフォンケーキ」が加わりますねヽ(´▽`)ノ
Commented by micocon at 2014-08-15 19:44
>るぐちゃん

鬼キタ━━(゚д゚;)))━━!

鎌倉しふぉんけーきの本で作ってみました♪
まずはプレーンでしょう( ̄m ̄* )ムフッ♪

えぇ、ポイントの期限が今日までだったので
ついポチっと・・・ε-(ーдー)ハァ

レッスンメニューに「シフォンケーキ」が加わるのは
あと10年先かなぁ(´▽`) '`,、'`,、
Commented by hibi-bagel at 2014-08-15 20:50
miccoさん、はじめまして^^
みゆきと申します。
こっそりと遊びに来ていたのですが、コメント初めてです♪(///ω///)♪
ふあふあシフォン♪きれいな卵色でおいしそうですね(*^^*)
ちーこさんのところで、美味しそうなシフォン見て♪
miccoさんのところで、またまたプレミアムシフォン♥
シフォンケーキ、食べたくなってきました~(*^^*)

micocoさん、また遊びにきます^^
どうぞ、よろしくお願いします♪
Commented by lycoris_s23 at 2014-08-15 21:21
あら美しい~✦
ツヤ肌ですね。
テフロンの型だと18かな ?
美味しそう。
食べたいです~ (›з‹)
Commented by ramaman at 2014-08-15 23:14
こんばんは☆

micoconさん、お若い方だったのね・・・って、まずそこ?(笑)
勝手に私とそんなに離れていらっしゃらないような気がしていたのでちょっぴりさびしい気持ちになりました・・・

人生で2度目のシフォンケーキがどーしてこんなにキレイなんですか~?
実物も美しいと思うのですがお写真もとってもキレイ☆
30代とは思えないわ(まだ言ってる)^m^
Commented by micocon at 2014-08-16 06:33
>みゆきさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
こっそり遊びに来てくださっていたなんて( ̄m ̄* )ムフッ♪
これからは堂々と来て下さい d(´∀`○)ネッ!!

シフォンはこれがスタートですから
まだまだ修行が必要です~(;´∀`)
人に差し上げられるようになるまで、
しつこく焼いてみようかと思います♪

これからもよろしくお願いします٩( ´◡` )( ´◡` )۶
Commented by micocon at 2014-08-16 06:35
>りこちゃん

鬼キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

とりあえずスタートに立ったってことで
この程度の出来栄えで許して下され(えw

このテフロンの型、17cmだと思ってたんだけど
もしかして違うのかな?
ポチったアルミの型が来れば比較してみようっと( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
Commented by micocon at 2014-08-16 06:39
>ramamanさん

そこはスルーするところですよー!(๑˃́ꇴ˂̀๑)

いえいえ、シフォンケーキの全景が遠くに映ってるのがミソですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
まだまだアップに堪えられない代物なのです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
これからちょくちょく焼いて、全景がアップで撮れるように
がんばります!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

あ・・・
私、ramamanさんと同じ年代ですから(*`ノω´*)コッソリ
(そんなことはわかってるって?(´▽`) '`,、'`,、)
Commented by peko-pan at 2014-08-16 07:23
泣ぐ子はいねがー\(´O`)/

油断してたらこれだもの!連絡網来たよ!
いやだぁ、ナイスシフォン(´ 3`)黄色が美味しそう‼
30歳になったらシフォンレッスンかぁ(´ 3`)
待ち遠しいわぁ。

ところで山形北部、寒くて長袖長ズボンにカーディガン。防寒対策してきてなくて中学のジャージ探してくる~(;_;)

帰ったら私も焼かなくちゃ!あ、フルフラットで良ければ参考までに是非( ´∀`)/~~
Commented by micocon at 2014-08-16 22:00
>ぺーちゃん

なまはげ鬼キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

鬼の居ぬ前に・・・と思っていたのに
次々と見つかるという失態(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
こっそり焼いてこっそり消えようと思っていたのに(えw
えーと、16年前が20歳だからぁ、今36歳でぇ、
シフォンレッスンは46の時よぉ٩(*❛⊰❛)ʓਡ~❤

山形はすっかり秋だもの。
今半そででぶるぶる震えてるんだけど(だったら長袖着ろって)
靴下はかないと冷え性の私は手足が冷たいし(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
ほんとに夏が短いよー(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by today002g at 2014-08-16 23:20
ちーこさんちから飛んできました〜٩(ˊᗜˋ*)و
便利だ〜 ひとっ飛び‼︎
つ、ついに焼かれたのですね‼︎
おいしい卵で焼いたシフォンは格別だろうなぁ〜
キレイな黄色♡
キレイな写真♡

micocoさんもシフォンにハマって〜!
Commented by tabisukisuki at 2014-08-16 23:42
こんばんわ☆
久しぶりのシフォンでこの出来!!
さすがですね~
何センチの型で卵何個使用ですか?
私も頑張って勉強しなきゃ。
Commented by micocon at 2014-08-17 13:47
>なたちゃん

鬼キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

結局シフォンの達人たちみんなに見つかってしまった(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ほんとにシフォンって手軽に焼けるよね。
焼くだけなら・・・だけど( ̄m ̄* )ムフッ♪
確かにこれははまりそうだわ~
そして毎回撃沈する予感(ノД`)・゜・。
Commented by micocon at 2014-08-17 13:49
>あずきさん

これは鎌倉しふぉんさんのレシピで
17cm(のはずw)に卵4個使ってます。
お菓子はあずきさんお上手ですから
絶品シフォンがアップされるの待ってますよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by amelia42 at 2014-08-17 15:05
可笑しい・・・ ほんと、隠れたつもりがシフォンの鬼総勢したって感じですねー。
シンプルな材料だからこそ、ちょっとした工程の違いで出来上がりも違ってきて、奥が深いなぁと感じます。
しかも、シフォンが嫌いという人は多分ほとんど居ないのじゃないかと。
誰にでも愛されるフワフワでほの甘いシフォン。極めたいですよね。
っていうか、micoconさんは何を作っても形になるセンス抜群な人だと思ってるので、問題ないですね♪
Commented by micocon at 2014-08-17 21:26
>ameliaさん

鬼の総元締めがキターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

  キック!! ヽ( amelia・∀・)ノ┌┛Σ(micocoノ `Д´)ノゲシッ

                        ・・・失礼しましたm(__)m

お盆の忙しいさなか、みなさんにおいでいただいて幸せです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
コッソリ焼いたつもりだったのですけど・・・
みんながシフォンにはまる理由がわかりました。
シンプルだから奥が深いんですね。

( ̄ェ ̄;) エッ?センス抜群ですか?
どどど、どうしよう、ameliaさんに褒められた~キャo(○>∀<)o━━━!
・・・次、ひどいの焼いたら、載せられない(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Commented by しろぱん at 2014-08-17 21:46 x
鬼の足下にも及ばない一般市民が通りますよ~ε=ε=(´-ι_-`)ジュルリ

美しすぎて何も言えねっ!
きれいすぎて何もみえねっ!
偶然にも私もシフォン焼いてしまいましたが何この違い(;´Д`)ですよ~。
やはりプロは違いますね(゜∀゜)習いに伺いますね♡
最近急に寒くなりましたよね、六中のジャージ着て伺いますね(笑)
Commented by Lynne2 at 2014-08-18 05:53
鬼じゃなくて能面が来ました ̄- ̄
16年前ぶりでもこんなにもさらりと焼いて
しまうのはさすがmicocoさん
玉子の色かなぁ?なんだかぐりとぐらのホットケーキ
を思い出しました´∀`
Commented by micocon at 2014-08-18 09:50
>しろぱんさん

鬼の手下キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!・・・・(〟-_・)ン?

いやいや、これのどこがきれいなのでしょう?ゞ( ̄∇ ̄;)
めっちゃ縮んでて最悪ですよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
しろぱんさんのシフォン、アップされてないですよね?
絶対私よりきれいなの焼いてるはず!( ー`дー´)キリッ

六中のジャージでウロウロしてください。
絶対わかります( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも怪しいと思って絶対声かけないです(´▽`) '`,、'`,、
Commented by micocon at 2014-08-18 10:02
>Lynneさん

能面キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!・・・(〟-_・)ン?

ビギナーズラックという恐ろしい言葉がありますよね。
本当の難しさがわからないときにやるので意外にうまくいったりするという・・・
私の場合はまさにそんな感じかと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

シフォンケーキは卵が命ですね。
プレミアム卵がなくならないうちに、また練習しないと!(`0´)ノ オウ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-08-15 09:26 | パン・料理・スイーツ | Comments(28)