ガパオとセントルの・・・なんですか、これ?

e0328909_1240959.jpg
ガイ・パッド・バイ・ガパオです。
タイ料理ですが、何度読んでも舌を噛みそうになります(꒪⌓꒪)


先日お友達からもらったバジルの苗
タイのバジルというのを調べたら、ガパオでした!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
イタリアのスイートバジルと違って、レモンの混ざったようなスパイシーな香りがします。

これを使って作ったのがガイ・パッド・バイ・ガパオ♪
ご飯にかけるとガパオライスに( ̄m ̄* )ムフッ♪



セントルの角食も作ってるのですが・・・
e0328909_12453497.jpg
れれ?角食じゃないですね?

・・・えぇ、ホイロを忘れてて60分のところをさらに1時間半オーバー(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


e0328909_12463073.jpg
れれ?ボウズ?

・・・言い訳探したけど見つからない(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)


                 (´Д`|||) ドヨーン・・・


段々気分が落ち込んできたので、セントルのレシピからショコラ食パンを♪
e0328909_124836.jpg
一瞬ピーナツバターを塗りそうになったのですが
甘いものに甘いものって意外に合わないんですよね(;´∀`)
ここはシンプルにバターで。
おいしゅうございました♪



さて。
長男は今日から学校スタート。
やっと静かになりますε-(´・`) フー

次男はパパと釣りへ。。
先ほどメールで
「はぜとかれいとしゃこがつれた。」
と連絡あり。

え・・・しゃこってどうやって料理するの?(꒪⌓꒪)






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by lycoris_s23 at 2014-08-18 13:13
ショコラ食パン美味しそう!!!
ガナッシュ作って練りこむのとリッチな材料に足踏みしてたのですが…
やっぱり美味しそう (›з‹)
凄いベタベタしそうな生地ですよね。
してました ?

ガ、ガガガガガ… イテっ (ᐪદᐪ)
なんちゃらガパオ美味しそうです~♥

micoさんもミスる時あるのですね (ФܫФ)
Commented by hagukitchen at 2014-08-18 13:41
ガパオ、食べたーい!
暑いときはタイだのベトナム料理だのが食べたくなります(* ̄∇ ̄)ノ

しゃこー!
美味しいけど、見た目がね、なんていうかーなんですよね。(^.^)
茹でてお腹の両サイドをチョキチョキハサミで切ったら
伊勢海老みたいにコロンと出た記憶が~っ
もう、10年前位の記憶です(ノ´∀`*)
Commented by ボリジ at 2014-08-18 13:42 x
四角い山もいいですね
ボウズは・・・・・こんな日もあっていいのでは

ショコラは大変だけれど美味しいよね



がば ナントカは とっても美味しそう タイ料理なんですね

車庫は・・・違った  シャコ
茹でてキッチンばさみで横を切り落としてはがして食べましょう。

Commented by micocon at 2014-08-18 13:46
>りこちゃん

ショコラ食パン、おいしかった~( ̄m ̄* )ムフッ♪
たまたま夕飯のポタージュに入れようと買っていた生クリームがあったので
作ろうと思い立ったの。
そうなのよね、かなりリッチな材料よね(;'∀')
加水もやっぱり多めだし
ベタベタでした(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
あ、でも角食よりましだったかも。
ちなみに、チョコ星人達はもっと甘さがほしかったそうですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

今回のミス、わかった!
誰かがほっぺたをつねったからだ!(╬ ಠ益ಠ)
Commented by micocon at 2014-08-18 13:47
>にこりさん

私もエスニック料理大好き~??
特に夏になると食べたくなるのはなんでかな?

そうそう、しゃこねぇ・・・
お寿司屋さんでしか見たことないわ。
足の数が多いけど、エビだと思って調理すればいいのよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-08-18 13:50
>ボリジさん

最近こんな日ばかりです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ショコラはおいしいですね。
カロリーは考えません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

車庫・・・は食べたくないです( ̄m ̄* )ムフッ♪
そちらではよく食べるのでしょうか?
さっきクックパッドで検索したら、
意外にたくさんヒットしてびっくりしました(@_@)
ゆでてはさみを入れる…とφ(≖ω≖。)
ありがとうございます♪
Commented by yuko-ocean at 2014-08-18 15:02
少しご無沙汰してましたーー。
ちょっとこの暑さと湿気と・・でダウン気味でしたっす。

そんな中、この美味しそうなショコラパンを見たら!!
そりゃ、甘いパンもUPしたくなったっちゅーのね。
私はクリームパン(笑)

しゃ、しゃこ・・・?エビ的な感じの調理?かな。。。
Commented by ritokotoG at 2014-08-18 15:10
おひさしぶりにブログをのぞいたら、美味しそうなものいっぱーい!
16年ぶりに焼いたとは思えないシフォンケーキも美味しそうですよ
micocoさんにあれこれいう鬼なんて、いないでしょ^^

しゃこはね、
うちは、いつも出汁をとるためだけに使うよ〜
最後ちょいとしゃぶるけど、食べるとこはほっとんどないー!と思ってるが違うかな...
Commented by parcel-bread at 2014-08-18 17:00
こんにちは~♪

ガイ・パッド・バイ・ガパオ♪
ご飯にかけるとガパオライス・・・・・
今日のmicoconさんの記事を声を出して読んだら舌噛むかも~(笑)

ショコラパン美味しそうですね~♪
最近?年中?ダイエット中のため、甘いものは作るのひかえてたけど
micoconさんのショコラパンを見たら
私も作りたくなってきちゃいました~(^_^;)
Commented by stchild0122 at 2014-08-18 17:07
ショコラパンいいですね~
こう蒸し暑いと、朝ごはんもちょっと甘味とかないとなんか
咀嚼に飽きが来て・・・

タイのバジル=ガパオってこと?知らなかった~
ガパオライスは大好きなのに、あの肉と炒めタグの事をガパオだと思ってました。
Commented by micocon at 2014-08-18 17:15
>yukoさん

もしかして日本ですかー!!!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
今年は雨も多くて湿度高いみたいですね。
あ、こちらは快適ですけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

クリームパン、おいしそうでした( *´ސު`*)
yukoさんの手にかかると、なんでもおしゃれになるんですよね~??
私もこっそり真似しようっと( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2014-08-18 17:18
>ことりさん

シフォンケーキの猛者たちが山ほどいますからね、
こっそり焼かないとコワイんですよ・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
でもみんなやさしいので、心の中ではひどい出来だと思っていても
フォローしてくれるんですよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ことりさんもよくしゃこを食べるんですね?
食べるというより出汁にするのですね。
とりあえず、酒蒸しにでもして食べてみようかな♪
Commented by micocon at 2014-08-18 17:20
>らなままさん

何度書いても覚えられないです、ガイパッドバイガパオ( ̄m ̄* )ムフッ♪
そして何度口に出しても必ず詰まります(´▽`) '`,、'`,、

私も甘いものは控えてるんですよ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
だって体重がぁ~
お腹がぁ~
あ、でもこのショコラパン、全然甘くないんですよ。
カロリーは高そうですけど(;'∀')
Commented by micocon at 2014-08-18 17:22
>くっくさん

咀嚼に飽きが来るのってわかります~( ̄m ̄* )ムフッ♪
ちなみにパンって、夏は売上落ちるんだそうですよ。

私もガパオは料理名だと思っていましたが、
タイ料理の本だったかな?で、
ガパオはタイのバジルのことですと書かれていて納得。
2人分で、3枝分のガパオが入るので、結構な量です。
Commented by happypoppo at 2014-08-18 19:35
こんばんは♩今帰省中で姉の家からパソコンしてま〜す。

ガパオライス、昨日偶然食べたんですよ〜うちは買った
けど(笑)美味しいですよね♪

夏休み、終わりですか、うらやましいです〜うちは次男が
来週から始まるけど長男は8月いっぱい休みです??
Commented by micocon at 2014-08-18 20:21
>poppoさん

帰省中なんですね~♪
今年私は自分の実家には帰れなかったので羨ましいです( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

poppoさんもガパオライス食べたんですね!٩( ´◡` )( ´◡` )
へ~いまどきはこんなものまで売ってるんですか。
知らなかった(꒪⌓꒪)

夏休み短いのはいいんですけど、
お盆を避けて出かけるというのがほとんどできないんですよね (˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by chao73 at 2014-08-18 22:30
ヒサシブリィ━━ヾ(*´ω`*)ノ━━♪

えーとえーと、いろいろ喋りたいことがてんこ盛りー。
まずガパオ好きです♡
そんなに難しい名前だったなんて知らなかった(笑)

次にシフォン!
ついにシフォン!
やっと出たシフォン!(笑)
美味しそうじゃないですか~(゚ー,゚*)ジュルルル

そんでもってウフウフガーデン!
行ったことあるー!
夕方近くだったのでシュークリームしか買えなかったけど。
鶏卵会社が運営してるカフェだったんですね。
知らなかった~。
オムライスもロールケーキも美味しそう♪
Commented by Lynne2 at 2014-08-19 04:52
しゃこ、生きてるうちに塩ゆでしてポン酢で食べたような。

子供の頃よく食べたけどここ何十年見たこともないや ̄  ̄;
Commented by micocon at 2014-08-19 10:11
>ちゃおちゃん

また鬼キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!

そうそう、こっそりシフォンを焼いちゃってたりしたんだけど
全然こっそりになってないし(๑°⌓°๑)
もうシフォンでびゅーしたからには、
極めなきゃ(☆∀☆)キラン

ウフウフガーデン行ったことあるのねーーー!٩(๑>◡<๑)۶
え。
鶏卵会社が運営してるって知らなかったとは(꒪⌓꒪)
ちゃおちゃん、次はぜひ卵も買ってみて??
そしてシフォン焼いて~( ̄Д ̄)ノ
Commented by micocon at 2014-08-19 10:13
>Lynneさん

なんと生き地獄を味あわせたのね!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
(人聞き悪いね( ̄m ̄* )ムフッ♪)

日本海の海では見たことないので、
初めて食べたのはお寿司屋さんだったかなぁ。
Commented by yuzusora13 at 2014-08-19 18:50
ガパオめっちゃ美味しそう!!^▽^
ガパオライスにして食べたい!!
やっぱバジルがエエ味だしてるよねぇ~。
ナンプラーも好き。
発酵オーバーの角食じゃない、山がちょこんと出来てるの
可愛い形ですね。^^
Commented by micocon at 2014-08-19 20:52
>ゆず空さん

ガパオもそうですが、エスニック料理大好きなので
本当はもっと作りたいのですが
なんせ辛いものが多くて次男の受けが悪く
まだ辛いものはしばらくお預けです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

角食になるはずだった山食・・・
気づいたときには、まさにこのままの形にまで膨らんでました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-08-18 12:55 | パン・料理・スイーツ | Comments(22)