人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家栽培夏野菜のフォカッチャ♪

自家栽培夏野菜のフォカッチャ♪_e0328909_1513665.jpg
自家栽培夏野菜のフォカッチャです♪

子供たちが休みが明けると私のレッスンも始まります。
来週のレッスンに向けて、最後の仕上げ。
今回のリクエストは、その名の通り「夏野菜のフォカッチャ」



自家栽培夏野菜のフォカッチャ♪_e0328909_1511842.jpg
畑には、カラーピーマンを3種類植えているのですが
まだ獲れ始めたばかりで、なかなか一度に色づいてくれないのが難点(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
今回は赤いカラーピーマンと、オレンジのカラーピーマンが獲れたのですが
赤い方は巨大でオレンジのものは小さいものだったので
赤い方を輪切りにして使ってみました( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちなみにパプリカとカラーピーマンは見かけは同じですが品種が違います。
パプリカは色づくころには冬になる・・・くらい遅いので
家庭菜園ではカラーピーマンがオススメ♪
たくさん獲れますよ~٩(ˊᗜˋ*)و



そうそう、先日獲れたじゃがいもの小芋で。
自家栽培夏野菜のフォカッチャ♪_e0328909_159564.jpg
このじゃがいも、直径1cm~2cm。
自分で育てると捨てられないので
全部から揚げにして甘辛煮に♪
おいしかったです(•ө•)♡


自家栽培夏野菜のフォカッチャ♪_e0328909_15124738.jpg
久々にでたhappy smile♪
いいことあるかな~٩(ˊᗜˋ*)و



↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by ritokotoG at 2014-08-19 15:17
夏野菜、まだまだ穫れるのうらやましい
そして、今日、わたしもフォカッチャをアップしたけれど
エラい違い。
美しいです、micocoさま。

1、2cmのじゃがいも、うちにもあるっ わたしも、そうやって食べてみます
しゃこ、どうでした???
Commented by micocon at 2014-08-19 15:30
>ことりさん

そちらはそろそろ終わりなのですか?
こちらはきゅうり、とうもろこし、枝豆は終焉を迎えていますが
ピーマンやナスはまだまだ元気で霜が降りるまで頑張ってくれますよね♪
かぼちゃも獲れ始めましたしね( ̄m ̄* )ムフッ♪
ここ数日で、秋野菜のキャベツや白菜、大根などを植えてみました。
早く獲れないかなぁ♪

今フォカッチャ見てきましたけど、おいしそうでしたよ♪
私のは上に乗せてごまかしてますからね( ̄m ̄* )ムフッ♪

じゃがいものこいもたち、私もこれで一気に消費しましたよ♪
しゃこ、おいしくいただきましたよ~٩(ˊᗜˋ*)و
殻から身をはずすのが大変でしたけど(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by lycoris_s23 at 2014-08-19 17:22
フォカッチャ美味しそ~♥
ガブっといきたいですね。
パプリカってそんなに遅いんだ。だから1個100円もするのかしら。
カラーピーマンって小ぶりではなくパプリカくらい大きいんですか ?

小芋ちゃんも美味しそ~ (›з‹)

いいこと分けてください (・◡・)ノ
Commented by micocon at 2014-08-19 17:37
>りこちゃん

フォカッチャも、プレーンだとビジュアル的に地味だけど、
夏野菜を乗っけると急にオサレになるから不思議よね( ̄m ̄* )ムフッ♪

パプリカ、何度か植えたんだけど
いつも色づかずに緑のまま腐っていくという・・・(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
カラーピーマンは、色づくのも早いし、
ピーマンほどでなくてもたくさんなるのでお得なのよ~♪
大きさもパプリカ・・・いや、うちのはパプリカの2倍はあるかも(ΦωΦ)ふふふ・・・・

欲しいものはなんでもいって٩(ˊᗜˋ*)و
あ、私はダメよ(•ө•)♡
      (・・・言ってないねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)
Commented by hagukitchen at 2014-08-19 19:37
あ!

私が惣菜パンで買うとしたら、コレコレ、こういうのです( ・∇・)

フォカッチャ大好きー!
黒オリーブがのってるのもスキー!

それにしてもアイデアですね、パブリカフレーム(* ̄∇ ̄)ノ
Commented by micocon at 2014-08-19 20:54
>にこりさん

私もこういうの買う人です٩( ´◡` )( ´◡` )۶

でも、さっき、これを見た長男、
「なんで野菜が乗ってるの?おいしくないでしょこれ?ケチャップとかかければ?」
だって。
味オンチのお前には食わせんわぃ!٩(๑`^´๑)۶
Commented by ramaman at 2014-08-19 22:18
こんばんは

キャ~ なんて美味しそうなフォカッチャ!
もう素敵すぎてたまらないわ~!
お野菜の飾り方も素敵☆ micoconさん、ここら辺ではこんなにオサレなフォカッチャは絶対に見る事は出来ません
micoconさんのブログを知ってて良かった~(^^)

Commented by hibi-bagel at 2014-08-19 22:52
micocoさん♪こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

フォカッチャ!おいしそーー!!
私は、今日フォカッチャ買ってサンドイッチにしました~

こういう!夏野菜のフォカッチャ!作りたかったのです~♪
いつも焼くときは、トマトとハーブぐらいで…
お野菜にオリーブオイルとかも塗るのですか?
偶然にも、今日赤ピーマンを買ったので♥
作ってみようかな(*´∀`)

happy smile(*^^*)
いいことありそうですね♥
Commented by micocon at 2014-08-20 08:42
>ramamanさん

ありがとうございます٩(๑>◡<๑)۶
こういう色とりどりのものは、写真に撮ると映えますよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
いやでもこれ、フォカッチャに蒸し野菜を乗せて塩を振っただけという・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented by micocon at 2014-08-20 08:44
>みゆきさん

いろいろ調べてみたのですが、
野菜は蒸して乗せるようなので、私も真似っこ♪
フォカッチャの表面に卵白水を塗って野菜を乗せて、
ハーブとお塩を振ってます♪
野菜を乗せないときはオリーブオイルを振るんですが
今回はオリーブオイルなしです。
毎回すこしずつパターンを変えて、
レッスンのレシピを作っていきます(•ө•)♡

みゆきさんのフォカッチャ楽しみにしてますね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by parcel-bread at 2014-08-20 17:14
こんにちは~♪
そちらは夏休み短いんですよね(^-^)

夏野菜のフォカッチャ美味しそう~♪
自家栽培のお野菜で作ったら、美味しさも倍増ですよね(●^o^●)

暑くてダラダラしてる私だけど・・・
そろそろパン作り再開しなくちゃ~(^O^)
Commented by micocon at 2014-08-20 20:23
>らなままさん

そうなんですよ、次男も明後日からスタートで、
今宿題の追い込み~(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ここ3日くらい、こちらも夏が戻ってきたような蒸し暑さです(;´∀`)
とはいえ、扇風機で十分涼しいのですから
あまり暑い暑いというと、みなさんに怒られますねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

らなままさんのパン、楽しみにしてますよ~٩(ˊᗜˋ*)و
Commented by rakudakaba at 2014-08-20 20:26
micocoさん、こんばんは〜。
お久しぶりです^^

とっても美味しそうなフォカッチャ!
彩りもキレイだし食べたいなぁ〜〜。
micocoさんちに行く前に夏が終わっちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。
もう涼しいんですか?いいなぁ。
こっち、今日は37℃超え。笑
Commented by taiyounooyatu at 2014-08-21 10:58
おお!さっすが~。
野菜ののせ方のセンスが素晴らしいですね(*´∀`)
しかもお家で採れた夏野菜なんて・・・。
レッスン予約お願いしまーすヽ(´▽`)ノ

小さいじゃがいもの甘辛煮、私も大好きです。
私はそのまま味付ちゃってたけど、micocoさんは揚げるのか・・・
絶対そのほうが美味しい~(๑´ڡ`๑)
Commented by micocon at 2014-08-21 12:01
>らくださん

こんにちは!
らくださん待ってたんですけどねぇ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ここ数日、こちらも暑かったですけど
37℃ってなんですかー!!!!
それに比べれば涼しいです(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
Commented by micocon at 2014-08-21 12:03
>るぐちゃん

野菜の乗せ方って、結構技術がいるのね・・・
と思った夏です(´▽`) '`,、'`,、
たまたまうまくいった例だけど、
あーでもないこーでもないと配置変えたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

小芋はあげないで煮てもおいしいのねφ(≖ω≖。)
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-08-19 15:14 | Comments(16)

パンを楽しむ会主宰


by micoco