ココアシフォン

e0328909_1771380.jpg
そろそろプレミアム卵も終わりそうなので、もう一度シフォンを。
しかもいきなり難易度をあげてのココアシフォン(´▽`) '`,、'`,、



e0328909_1782881.jpg
花は咲いたものの、焼き縮が激しい(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
いやいや。
シフォンを極めるのはこれから ( ≧∀≦)ノダァーッ!!



さて。
頼んでおいた型が届きました。
e0328909_17111844.jpg
右のテフロン加工のものが、いままで使っていた型です。
れれ?
大きさが違う?

17cmだと思っていたのですが、測ってみると下の部分が17cmだった( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
シフォンでは上の部分で測るのですね。

ってことで、今まで高さが低かったのはそのせいか!

     ・・・言い訳が見つかってよかった٩(ˊᗜˋ*)و (おいw)



追記:

ちまたで流行ってる?ビオレママ顔メーカーやってみました♪
e0328909_1733076.png
これ、似せるの難しぃ~(ノД`)・゜・。

家族バージョンやってみたけど、全然似てなくて子供たちに却下された(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by parcel-bread at 2014-08-21 17:31
こんにちは~♪
ココアシフォン ふわふわで美味しそう~(●^o^●)

新しい型も届いて、
また違った ふわふわのシフォンケーキが登場するの楽しみにしてます♪
私はいつも紙の型使っているんですけど、
あと1個残ってるからシフォン焼きたいなぁ~
あぁぁ~でもタマゴがもう無かった(^_^;)
Commented by lycoris_s23 at 2014-08-21 17:47
やっぱり大きいみたいですね~。
テフロンの方は何故かサイズが皆少しずつずれているんですよね。
何でかしら。
熱伝導もかなり違うと思いますから、新しいので焼いたらきっとバッチリですよ (›з‹)ノ

私もソレやってみたけれど全然似てませんでした~(笑。
Commented by today002g at 2014-08-21 17:57
うちの娘が何故ここにー‼︎(꒪ȏ꒪;)
ビオレママ顔メーカー流行ってるなぁ(笑)
いきなりココアとは…流石だわ( °◡͐°)✧

先生のとは違うけど、わたしのテフロンシフォン型もアルミシフォン型も17cmだと思ったら18cmだったんですよ〜
かなり大きさ違いますよね?

次は何シフォンかな〜♡
楽しくなってきましたか?(´◡͐`)
Commented by littlebird-flap at 2014-08-21 18:25
あらららら やさしい笑顔のmicocoちゃんこんにちは〜。
ほんとはそんなにやさしいんだからもうあんな顔しないでね。
 あんな顔 ↓↓↓
(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟) なんかいつものmicocoちゃんのと違うけど。

ココア難しいですよね。でもおもしろいですよね(ノ´∀`*)
Commented by chao73 at 2014-08-21 18:54
あら~♪
にっこり鼻歌まじりでご機嫌ですね~(´∀`)
かわいいかわいい♪

2つの型、直径も高さも結構違いますね~!
そりゃ焼き上がりの大きさは全然違うはずですね。
Commented by ramaman at 2014-08-21 21:29
こんばんは

ココアシフォン、ふわふわきめが細かくて美味しそうですね~
私も作りたくなったけど、ちょっと増えた体重がもう少し戻ってからにしよ~っと(^^ゞ
次は何かな~?
ビオレママ、知りませんでした!
早速やってみたんだけど・・・やってるうちに気付きました
自分の理想や願望がかなり入ってました~(笑)
Commented by rakudakaba at 2014-08-21 22:17
micocoさん、ココアシフォンとはすごい〜!
ココアが入ると難しいですよね?
おぉ!!でもシフォン極める宣言が出たーー♪
次は何かな?期待しています〜。

ビオレママ、なんかいつもの着物姿のmicocoさんと合わせると
なんだか何となくしっくりくるような気がします!
今度はぜひ、着物姿のとき顔を入れて写真アップを〜〜。
Commented by micocon at 2014-08-22 08:57
>らなままさん

シフォン、思いついたらすぐ作れるからいいですよね~♪
まぁ、お菓子は全般にすぐ作れますけど
シフォンはその中でも比較的(ここ強調!w)糖分脂肪分が少ないので
マツコになる確率もさがるかなぁ・・・とヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

新しい型で焼いたら、もう言い訳はきかないですねヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
Commented by micocon at 2014-08-22 09:00
>りこちゃん

やっぱりりこちゃんの言ったとおりだった(;´∀`)
17cmだと信じてたのに!٩(๑`^´๑)۶
なんで違うんだろ?
それとも買うとき「18cm」って書かれてたのかな?
今となっては調べることもできないけど。

りこちゃんもビオレママやったの?
これ、何気に難しいよね。
選択肢少ないし(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-08-22 09:01
>なたちゃん

えー!
私はなたちゃんの娘だったのねー‼︎(꒪ȏ꒪;) (ちがw)

やっぱりテフロンは大きさが違うのね(;´∀`)
今度焼くときはアルミで焼くからいいわけなしだわーヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

シフォン、砂糖もオイルも少ないし、簡単に作れて楽しいわ(•ө•)♡
Commented by micocon at 2014-08-22 09:04
>ちーこちゃん

(◞≼●≽◟◞౪◟◞≼●≽◟) そうそう、ほんとはこんな顔。
でも、選択肢にこれが入ってなかったのよね。
残念!(`ー´)イヒヒ

シフォン、いろいろ入れてみたくなるけど
まずはプレーンを制さなきゃ!( ̄Д ̄)ノ オウッ
Commented by micocon at 2014-08-22 09:05
>ちゃおちゃん

ビオレママ、どうにもこうにもうまくできないわ(笑)
似せようと思うと逆にどんどん実物と離れてっちゃって(´▽`) '`,、'`,当たり障りのない顔になっちゃったヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

シフォンも頑張る~(`0´)ノ オウ!
Commented by micocon at 2014-08-22 09:07
>ramamanさん

シフォンは達人のみなさんたちに追いつくには一日一個・・・
はマツコ・デラックスへの道まっしぐらなので無理ですが
定期的に焼かないと駄目ですね(;´∀`)
パンと同じです♪

ビオレママ、そうそう、なんかいろいろ盛っちゃって
どんどん自分とかけ離れていくという( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-08-22 09:08
>らくださん

パンと同じでシフォンも、何度も焼かないと駄目ですね(;´∀`)
とりあえず定期的に焼いていこうと心に誓いましたー!(>▽<)b

ビオレママ、今度は顔をこれで下を着物にしてみたいと思います(えw
Commented by yuko-ocean at 2014-08-22 14:05
こんにちはー!
ココアシフォン、美味しそうー!
あ。分かります。私もよく焼き縮みします(泣)

!!ホントだ!方の大きさ(高さ)が違う(笑)
私も高さがたりない・・と思ってたのはこのせいかもーー。
Commented by micocon at 2014-08-22 21:41
>yukoさん

yukoさんでも焼き縮するんですか!?( ̄ェ ̄;)
でもきっと、yukoさんの焼き縮なんて、
他人から見ればわからない程度に決まってます!( ー`дー´)キリッ

型って、1cm違うとずいぶん違ってきますよね~( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
パンの型だって、同じ1斤なのに会社によって違うとか
初めて知ったときはびっくりしました!(@_@)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-08-21 17:15 | パン | Comments(16)