フォカッチャとミニトマト

e0328909_13541836.jpg
野菜が乗っていないと地味なフォカッチャ( ̄m ̄* )ムフッ♪

とりあえずレシピ用の写真にするための夏野菜のフォカッチャは前回作ったので
今回は生地にこだわってみました。


今回いろいろ調べてみましたが、
フォカッチャって、いろんなパターンがあるんですね。
平たく大きく焼いて、切り分けるのが本来のフォカッチャのようですが、
日本では円くて平たい形をよく見かけますね。


生徒さんからプレーンなフォカッチャもリクエストを頂いていたのですが、
おそらくこの大きさのものをおっしゃってるのではないかと。
フワフワなのが好きなのか、しっかり焼き目がついたのがいいのか
あとは好みかな~♪



さて。
畑のミニトマトが最盛期を迎えております。
e0328909_13534897.jpg
たくさん獲れたので、とりあえずセミドライトマトをつくります。
黄色のミニトマトも切ってみました( ̄m ̄* )ムフッ♪

パンに入れたらおいしそうだなぁ♪



今日から次男の学校も始まりました。
やっと終わった夏休み(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

これからが母の夏休み ( ≧∀≦)ノダァーッ!!




↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by parcel-bread at 2014-08-22 16:19
こんにちは~♪

プレーンなフォカッチャも美味しそうですね~(●^o^●)
フォカッチャって、上↑の形が正式?なものかと思っていたけど
いろいろな形があるんですね♪

ミニトマトを半分にカットして並べると、
何だか宝石のようで、とっても綺麗ですね(*^_^*)
Commented by littlebird-flap at 2014-08-22 16:22
おつかれさまーヽ(゚∀゚)ノ
ナニナニ? 母の夏休みとな。
なるほど、9月6日に備えるのですな。(◎-◎)フムフム
Commented by yuko-ocean at 2014-08-22 16:22
お!一番乗りかしら?ラッキーかしら?(笑)

フォカッチャ美味しそうです!
私もこういう丸い形のサイズがお気に入りです。
シンプルなものだと、あとから色々トッピングできるので、
結構好き〜〜。
近かったら習いに行きたい。(マジで)
私は作らず、micoconさんのデモを見て、
喋ってるだけでいいですか?
Commented by hibi-bagel at 2014-08-22 17:53
こんにちは^^

この前は、お野菜フォカッチャの詳しい作り方を
ありがとうございます~(。´▽`。)♥
野菜は蒸すとは!卵白とか!びつくりです(;゜ロ゜)
生地に使うオリーブオイルを切らしているので・・・
買ったら作ってみますね^^

プレーンも美味しそうですね~♥
わたしも、いつもこの形です^^

micocoさん!
偶然にも、今日私もドライトマト仕込みました^^初ドライです。
今のところ、セミドライですけど・・・
長細いアイコだから、時間かかりそうです。
オーブンに入れてみようかな?

ビオレママ♥
micocoさんかわいいですね~
わたしも目のタイプ、一緒でした^^
まだ、アップしていませんが^^;
Commented by peko-pan at 2014-08-22 19:46
蒸す!卵白!ココアシフォン!

おぉー。


夏休みが終わって、週末がスタートするんですね?

ちょっぴり先生に質問いいですか?(返事聞かずに書くけど)
ロックミシンは糸の扱い泣くほど大変ですか?質問終わります。



Commented by micocon at 2014-08-22 21:44
>らなままさん

私もこういう円いのが正式だと思ってました(;´∀`)
イタリアでは、どうやら、切って食べる方が一般的らしいです。
でもそれも、地方によっていろいろあるようなので、
こういう円いタイプもあるのかもしれないです d(´∀`○)ネッ!!
Commented by micocon at 2014-08-22 21:44
>ちーこちゃん

9がつ6にちってなんだっけ~( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
よく覚えてないなぁ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
Commented by micocon at 2014-08-22 21:51
>yukoさん

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
残念ながら一番乗りではなかったですけど
なんと上のちーこちゃんのコメントと同じ時刻に投稿ですっ٩(๑>◡<๑)۶

yukoさんに教えることなんてあるわけないじゃないですか!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
あ?
もしかしてこちらの教室に来て特別講師を引き受けてくださるとか!?
それなら大歓迎ですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by micocon at 2014-08-22 21:54
>みゆきさん

やっぱり日本ではこの形が一般的ですよね♪
夏野菜のフォカッチャ、ビジュアル的にすごくいいのですが
材料そろえるとかえって高くつきそうですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪

セミドライトマト、偶然ですね!٩(๑>◡<๑)۶
私もたぶんセミドライにして冷凍庫に入れると思います♪
冷凍庫、掃除しないと入らなさそうだけど(;´∀`)

みゆきさんのビオレママ、どんなのかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2014-08-22 21:57
>ぺーちゃん

ココアシフォン。
まぁ、あれですね、パンを焼いて間もないのに
バゲットを焼きたくなるという・・・
コワいもの知らず?

ロックミシンの糸の扱いとな?
面倒くさがりの私だけどそんなに面倒じゃなかったわけだから
ぺーちゃんにとっては全く苦にならないと思われます。以上。
あ。
ロックミシンも買うんだ( =①ω①=)フフフ
Commented by ramaman at 2014-08-22 22:29
こんばんは☆

フォカッチャ…私はどんな形でもOKですよ~(聞かれてない?)
セミドライトマトってドライ加減が難しいです
固くなり過ぎたり、なかなか乾かなかったり・・・(>_<)
でもmicoconさんの画像を見ていたらあまりにキレイなのでまた作りたくなってきました(^^)
Commented by しろぱん at 2014-08-22 23:03 x
あぁぁー、この時間にmicocoさんのブログを見るんじゃなかったorz
歯磨きしたのにお腹がすいてくる~そしてマツコになっていく~(;´Д`)
小さいフォカッチャいいですね♡
フォカッチャは前に一度大きいのを作りましたが誰も食べてくれずひとりで食べきりました(´-ι_-`)これぞマツコww
蒸すのと卵白水ですね(._.)φ
いつも勉強になります!
Commented by micocon at 2014-08-23 15:46
>ramamanさん

ramamanさんのリクエスト、受け付けましたぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
昨日オーブンで乾燥させてみましたが、
小さいものは結構乾いたのでとりのぞいて
大きいものは今日もう一度オーブンに入れてみました。
たしかに、なかなか難しいですね(;´∀`)
Commented by micocon at 2014-08-23 15:51
>しろぱんさん

フォカッチャ、私も最初大きいの作ろうかと思ったのですが
食べてもらえる保障がなかったのでやめました( ̄m ̄* )ムフッ♪
一人で食べるのには勇気のいる大きさですしね( ̄∀ ̄*)イヒッ

それよりも。
さっきしろぱんさんのブログをみて、
しろぱんさんのお母さんと年が変わらないらしいと知って
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-08-22 14:05 | パン | Comments(14)