黒ゴマソーセージとイカ

e0328909_16514218.jpg
黒ゴマソーセージです♪

以前本で見かけた形がかわいかったので真似してみました。
黒ゴマ入りの生地でソーセージをくるんだものをカット。
馬蹄形です♪

この手のパンは、うちの男子達に超人気。
焼いてるそばからソーセージの焼けるいい香りが漂うので
焼きあがるとすぐに寄ってきます( ̄m ̄* )ムフッ♪

なかなか好評だったので、レッスンに使えるよう、
もう少しレシピと焼成温度を見直してみようかな。




今日は久しぶりにレーズン酵母を。
e0328909_16595093.jpg
先日、自家製酵母のレッスンの問い合わせがあったので
写真を撮りながら記録していこうと思います。
いつも適当にやっているので、きちんと数値化できるのか心配(;´∀`)




さて。
こちらは見ての通りイカです。
e0328909_16552518.jpg
長男が宿泊学習で、イカの一夜干しを作ってきました。
本人曰く、「全然カラカラに乾かなかった」。

   ・・・どうやら本人は、一晩でするめいかが作れるんだと思ったようで(꒪⌓꒪)

今夜のおかずにいただきま~す♪






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by hibi-bagel at 2014-08-23 18:19
黒ごまソーセージ!
おいしそう♥
形もかわいいですね~(○●^▽^●○)
ベーグルで、ソーセージ入れて!カットして!出来そうですね!
茹でた時が・・・ちょっと心配ですが^^;

あぁ、わたしも教室に参加したいです、、、。
茨城から、何時間かかるでしょ~か?(*/∇\*)ウフフ

宿泊学習でイカの一夜干しとは!
今は色々な体験があるんですね^^
イカの乗ってるザルと、イス?が気になります~ (*^^*)ポッ♥
Commented by ボリジ at 2014-08-23 19:17 x
男子が喜ぶソーセージ入りですね
美味しそう。

今どきの宿泊学習では いかの一夜干しを作るのですか!
まさか 釣って・・・なんて 無いですよね。

ホップ種も起こしてみませんか?
今年のホップは大豊作です。
ちゃっぷすって美味しいらしくって 予約待ちらしいです。
さ~ micocoさんも ホップすしましょうよ☜押しつけてます。
Commented by lycoris_s23 at 2014-08-23 19:43
黒ゴマソーセージ美味しそ~ (›з‹)ノシ
ソーセージ買ってこようかな。
食べたい食べたい。

イカさん美味しそうじゃないですか。
一晩でカラカラ..
Commented by rakudakaba at 2014-08-23 20:07
黒ごまソーセージ、つやんつやんですね^^
今、お腹空いているので一個ください。
え?もう食べちゃった??涙

イカの一夜干し、何になったのかなぁ〜?
じゅるるる。(だからお腹が空いているんです!!)
Commented by micocon at 2014-08-23 20:13
>みゆきさん

この形、なかなかかわいいですよね??
本で見かけたとき、これは真似したいなあ、と思ってチェック(•ө•)♡
これはベーグル生地ではないけど
ゆでるとどうなるのか・・・
みゆきさん、試して教えてください( ̄m ̄* )ムフッ♪

いやいや、私のレッスンはあくまで初心者対象ですので
上級者のみゆきさんは参加できません(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

この椅子は、某小学校で使われていたものを
こっそり(ほんとはいけないらしいのですが(;´∀`))譲っていただいた・・・
というものを譲り受けましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ざるは、ずいぶん前に高尾の料理屋さんで売られていたものを買いました♪
お魚専用なのです( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-08-23 20:18
>ボリジさん

そうです、惣菜系は男子に圧倒的な人気です( ̄m ̄* )ムフッ♪

イカは用意していただいたものを開いて干したようですが
地引網体験もしてきたらしく、
網にかかったお魚を昼ご飯にいただいたそうです♪

ホップ・・・
あのホップですよね・・・
あのおいしいけど手間のかかるホップですよね・・・
・・・
ボリジさんがホップがたくさんあるって書いてらしたので
実は頼もうかどうしようかずーーーっと迷っていたのです(;´∀`)
まだ迷ってます・・・o(´^`)o ウーン・・・
Commented by micocon at 2014-08-23 20:20
>りこちゃん

これ、おいしかったよ~٩(ˊᗜˋ*)و
強力粉で作ってみたんだけど、
やっぱり準強力粉でもっとハードに焼いた方がおいしいかも??

なんか、浜に大量のいかが干してあってからからだったらしく、
そのイメージで作っていたらしい(;´∀`)
シンプルに焼いて食べたけど、おいしかった♪
Commented by micocon at 2014-08-23 20:21
>らくださん

えーと、半分にちぎられたものが残ってますが?
あ、いらない?(当たりまえw)

イカはそのままシンプルに焼きましたよ♪
ウマウマでした( *´ސު`*)
あ、こっちは残ってません( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by hagukitchen at 2014-08-23 21:44
アハハ(*´∀`)
一日でスルメー
でも、わかるなぁ~
愛知なら出来そうな気もする。

とにかく美味しそうだし、
イカの焼ける香りって、テンション上がるのよねー!!!

日本酒で一杯やりますか(〃ω〃)
Commented by しろぱん at 2014-08-23 21:49 x
パンつやつやですね(´▽`)
私もベーグル生地かと思いました(゜∀゜ゞ)ウマソー
それにしても宿泊体験でイカの一夜干しってすごいですね(;゚д゚)

そしてmicocoさんうちの母とは多分年離れてると思いますよ~(´▽`)
うちの弟は、母が40代の時に産んだ子なので(笑)
Commented by ramaman at 2014-08-24 00:07
こんばんは☆

黒ゴマソーセージ、とっても美味しそうで形のかわいいですね!
うんうん、これは男子が喜ぶでしょう(^^)
焼いてる時からいい香りでしょうね~
宿泊学習でイカの一夜干しとはなんてうらやましいんでしょう!
カラカラにならなくて残念だったかもしれませんが、このくらいが一番おいしいのでは・・・?^m^
こちらが焼ける時の香りもいいでしょうね~
Commented by micocon at 2014-08-24 03:21
>にこりさん

浜にたくさんするめいかが干されていたのを見て、
それをつくるものと勘違いしたようなの(;´∀`)
まぁ、気持ちはわからなくもないけど(´▽`) '`,、'`,、

日本酒で一杯♪
いいですねぇ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-08-24 03:26
>しろぱんさん

これね、焼きあがってかrオリーブオイル塗ってるんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
だからつやつやなの。

しろぱんさんのお母さんと一回りも違わない気がしてきたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ショック!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

でも、たぶん直接は知らない・・・かな?
兄弟と離れてるっていう子が何人かいたけど
該当しそうな人はいないかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
まぁ、あれだけの人数いますからね(;´∀`)
Commented by micocon at 2014-08-24 03:29
>ramamanさん

ありがとうございます♪
ちょうどお昼時に焼いたので、
お腹がすいたときにソーセージの香りがして
あっという間に寄ってきましたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪

イカの一夜干し、おいしかったですよ♪
するめいかもおいしいですけど、
夕飯のおかずにはなりませんしね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by Lynne at 2014-08-24 08:10 x
肴は炙った烏賊でいいーなイカにしたかったのね(๑¯ω¯๑)

いいなあ、一夜干し。うんまそー♪


で、みここさんポップ起こす?起こすの?!起こすんだ!!
フレーフレー٩(ˊᗜˋ*)و <無責任なヤツ
Commented by chao73 at 2014-08-24 09:09
起こすでしょ?起こすよね?やったね!起こすんだ!
フレーフレー٩(ˊᗜˋ*)و <無責任なヤツ2

以前、ボリジさんから頂いたホップは綺麗で嫌な香りがなかったです!
その後自分でネットで買ってみたものは、なかなか独特な香りが・・・(;´ェ`)
Commented by micocon at 2014-08-24 10:19
>Lynneさん

そうそう、本人はするめいかになると信じていたらしい(꒪⌓꒪)
単純ですな┐(´-`)┌

(〟-_・)ン?
起こすなんて言って(ヾノ・∀・`)ナイナイ
Lynneさんも起こすというなら考える( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-08-24 10:21
>ちゃおちゃん

(〟-_・)ン?
起こすなんて言って(ヾノ・∀・`)ナイナイ
ちゃおちゃんが起こすというなら・・・って起こしてるやん! (゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

いえね、いただくだけいただいて結局起こさなかったという失礼をしてしまいそうで
申し訳ないと思って( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by yuko-ocean at 2014-08-24 16:05
まずタイトルに吹き出してしもーた。
「いか」に(笑)
黒ごまパンめっちゃおいしそうーー。
ほんっとどこの国もソーゼージは最強やと思います。
私も大好き。

一晩でスルメになるんじゃないの?!(爆)
Commented by micocon at 2014-08-24 21:23
>yukoさん

もしかしてイカのパンかと思いました?
(思わ(ヾノ・∀・`)ナイナイ)

ソーセージを嫌いな人ってあんまりいないですよね?
ベーコンとかソーセージとパンは相性抜群ですよ d(´∀`○)ネッ!!

( ̄ェ ̄;) エッ?
ままままさかyukoさんも一晩でするめいかになると思ってたんですか?
((ヾノ・∀・`)ナイナイ)
Commented by amelia42 at 2014-08-25 07:02
おはよう♪

この成形、ワタシも以前やったことあった!
パン屋さんで見かけて、どんな風になってるのかネットで調べて。
micoconさんのように、キレイにぬり玉してあると、ほんと美味しそう!
ゴマ入りの生地がまたイイネ!

レーズン酵母かぁ。ここ何年もおこしてないです。
データを取るとなると、また違った目線でも見ないとなりませんね。
レッスンでやれるようになると、パンの種類も広がるかな。

するめいか・・・ 一晩で・・ならないんですね。まだまだテカってますもんね 笑
Commented by micocon at 2014-08-25 08:39
>ameliaさん

ameliaさんもこの成形、やってことあるんですね!
わーい٩( ´◡` )( ´◡` )۶
たまたま見たのが胡麻入りだったので、そのまま胡麻も入れてみました。
私、胡麻大好きなんです( ̄m ̄* )ムフッ♪

酵母もやり始めるときりがないですよね。
季節のおいしい果物を見るとついじゃぼんってやってしまって
消費が追いつかないという・・・(;´∀`)
でも天然酵母を一日で教えるというのは難しいですよね。
私なら絶対理解できないです(´▽`) '`,、'`,、

するめいか。
一晩でこの程度、さらにピチットにはさんでもう一晩経ったものを食べましたが
感想具合は変わりませんでした(-_-;)
するめいかは一日にしてならず、ですねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-08-23 17:05 | パン | Comments(22)