人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケチャップとハロウィンかぼちゃ

ケチャップとハロウィンかぼちゃ_e0328909_10284214.jpg
またまたトマトをたくさんいただいたので、
ケチャップを作りました♪


ケチャップとハロウィンかぼちゃ_e0328909_1030730.jpg
真っ赤な中玉トマトで作ったケチャップ。

毎年ケチャップは作りますがトマトの種類や完熟度で味が違ってきます。
今回はとってもフルーティでおいしいケチャップができました♪

早速朝食のスクランブルエッグにかけて食べたら、まいうー!( *´ސު`*)
(写真ないけど(˘̩̩̩ε˘̩ƪ) )



さて。
去年、なぜか色づかなかったハロウィンかぼちゃ。

今年は色づきましたよーーー!٩(๑>◡<๑)۶
ケチャップとハロウィンかぼちゃ_e0328909_10334826.jpg
しかも今年は全部形がきれいに横楕円型。
毎年半分くらいは縦楕円形になるんです。
不思議。

あとはこれを10月末まで保管するのですが
これが結構至難の業。
1/3くらいは腐ってしまうのです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

どうか今年はハロウィンまで持ちますように (人*′Д`*)





↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-08-25 10:58
micocoさん!!!

ケチャップ、美味しそ~ぅ(*´∀`)
なんだろ、フレッシュな味がしそう。飲みたいわ~
ダメ?
ああ~トマトトマトトマトっ
大好き^^

かぼちゃ、顔作ったりすろのかしら?
Commented by micocon at 2014-08-25 11:57
>にこりさん

なんでしょう!にこりさん!!!
(なんか叫ばれた気がしたので返事してみました( ̄m ̄* )ムフッ♪)

ふれっしゅ、ふれっしゅ、ふれ~っしゅ!
(っていう歌、あったけど、知ってる人少なそうだな(-_-;))
そうそう、フレッシュな味がするの~(o˘◡˘o)
一応長期保存しようと脱気殺菌してみたけど、
自家製のは色が悪くなるから、変色しないうちに食べたい♪

かぼちゃは、そう、ジャック・オー・ランタンに変身するの ( ≧∀≦)ノダァーッ!!
Commented by tabisukisuki at 2014-08-25 13:36
こんにちは♪
イイネぼたん復活してる~
綺麗な形の可愛い色のかぼちゃ
ほんとハロウィンもあっという間にくるんだろうな~

トマトケチャップ美味しそう~~♪
Commented by parcel-bread at 2014-08-25 13:45
こんにちは~♪

手作りケチャップ 色がキレイで美味しそう~(●^o^●)
マヨネーズは苦手だけど、ケチャップは大好きです!

ハロウィンカボチャって、普通のお家でも育てられるんですね~
知りませんでした(^O^)
ナデナデしたい♪←変態ではありません(笑)
ハロウィンの時期に、どういう風なお顔に作られるか楽しみにしてますね~♪
Commented by Lynne2 at 2014-08-25 13:51
カボチャって日持ちするけどそう言えばJ-O-ランタンのパンプキンって腐りやすいような気がする。なんで?

ケチャ、やっぱ変色しますよね。味はそんな変わんないけど。
真っ赤っ下でおいしそ~♪
Commented by happypoppo at 2014-08-25 14:31
こんにちは♪手作りケチャップ、おいしそうですね。
スクランブルエッグに手作りのケチャップ、想像した
だけでよだれが~

かぼちゃ、こちらでは見かけないかぼちゃですね。なんだか
外国のかぼちゃみたいでかわいい(*^_^*)偶然にも今日
かぼちゃのケーキを焼きましたよ。ハロウィンの時期ももうすぐ
ですね♪
Commented by lycoris_s23 at 2014-08-25 15:50
トマトケチャップってどうやって味付けるんです ?
塩と… (°ꈊ°)?
ひたすら煮込むんですか ?
手作りとっても美味しそうです~ (›з‹)

かぼちゃ可愛いなぁ。
そのかぼちゃって美味しいんですか ?
(↑食うことしか考えていない。)
Commented by momo-210 at 2014-08-25 19:18
micocoさんこんばんわ^^
トマトケチャップ!!美味しそう~♪
micocoさんは本当になんでも作れるのですね^^
トマトケチャップは作ったことないです><
トマトが我が家は残らないので・・・作ってみたい。

ハロウィンかぼちゃも見事に形が揃ってますね!
10月が楽しみです~
Commented by micocon at 2014-08-25 21:08
>あずきさん

ほんとだ!
イイネボタン復活してますね!
全然気づかなかった(;´∀`)

ハロウィンかぼちゃ、とりあえずリベンジできてよかったです(o˘◡˘o)
Commented by micocon at 2014-08-25 21:09
>らなままさん

ケチャップは意外に簡単なのでお勧めですよ♪
安くて大量のトマトが手に入ったら、ぜひ作ってください d(´∀`○)ネッ!!

ハロウィンかぼちゃは、育て方は普通のかぼちゃと同じです。
種はもちろん違うんですけどね。
今年は立派な大きさのものがたくさんなってうれしいです♪
Commented by micocon at 2014-08-25 21:11
>Lynneさん

ハロウィンかぼちゃ、水分多く含んでるからじゃないかなぁと
勝手に思ってたんだけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
まぁ、普通のかぼちゃも寒くなると腐ってくるから
仕方ないんだけどね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ケチャップの色が変わるのは仕方ないよね~
ちょっと残念なんだけど。
Commented by micocon at 2014-08-25 21:12
>poppoさん

そうです、このかぼちゃは、輸入物の種を植えているんです。
くりぬいてろうそくを入れるのに使うものだからか?
全くおいしくないのです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by micocon at 2014-08-25 21:14
>りこちゃん

そうそう、ひたすら煮込むの。
2時間くらいかな?
最初の1/3くらいになるまで。
味付けは、砂糖、塩、酢がベース。
香辛料は好みで。
結構簡単にできるよ~٩(๑>◡<๑)۶

このかぼちゃ、めっちゃまずいよ(꒪⌓꒪)
Commented by micocon at 2014-08-25 21:15
>もんきち母さん

ありがとうございます♪
トマトを一箱分もだったので、作ってみました。
手作りトマトケチャップ、おいしいですよ♪
たぶん、一度作るとやめられないです。
ぜひ、作ってみてください(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by un_voyage at 2014-08-25 23:58
お久しぶりです!旅から帰ってきまして復活しました~♪
自家製ケチャップーーーー!!
もう響きからして、たまらないわ、笑
モーニング、ぜひともお写真を...
ハロウィンかぼちゃ、素敵◎
カボチャの中身をくり抜いて、キャンドル灯して...今から妄想しちゃいますね、笑
Commented by micocon at 2014-08-26 08:38
>un_voyabeさん

おかえりなさーい!٩(๑>◡<๑)۶
とってもきれいな風景写真、指をくわえてみてましたよー♪

自家製ケチャップ、un_voyabeさんなら作りそう( ̄m ̄* )ムフッ♪
是非ともチャレンジを💛

ハロウィンかぼちゃ、今年も変顔たくさん作ります(えw
Commented at 2014-08-26 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micocon at 2014-08-26 11:23
>鍵コメYさま

鍵コメにするだなんて奥ゆかしい・・・なんて思っていたら
そういうことですか( ̄m ̄* )ムフッ♪

おぬしもワルよのぅ・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by CarolineIngalls at 2014-08-26 11:59
自家製ケチャップ、何と美味しそう♪
そして、贅沢ですよね~(^_-)
去年かぼちゃが色づかなかったこと、思い出しました(笑)
お店で飾りに買い求めたものも、ハロウィン前に腐ること、ありますものね。
可愛い姿に、一気にハロウィン気分、盛り上がりました。
何しろ昨日、お店でハロウィンのお菓子がもう売られていて、
えっ、もうハロウィン!?って思ってたところでしたから~(笑)
Commented by micocon at 2014-08-26 12:35
>キャロラインさん

自家製ケチャップ、ジャムと同じように作れますので、
トマトがたくさん手に入ったらぜひ💛

去年のかぼちゃ、覚えてくださっていてうれしいです♪
去年は種を植えるのが遅すぎたうえ、
梅雨明けが遅くて涼しかったせいか
全然オレンジにならなくて(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
今年は逆に早々とオレンジになった気がするので
あと2か月もってくれるか、かなり不安です(;´∀`)

日本はなんでも先取りで、早いですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
名前
URL
削除用パスワード
by micocon | 2014-08-25 10:39 | パン・料理・スイーツ | Comments(20)

パンを楽しむ会主宰


by micoco