パンを楽しむ会・・・とシフォンケーキ

e0328909_16563685.jpg
夏野菜のフォカッチャのレッスンでした♪


e0328909_16562143.jpg
ホイロの後、岩塩をガリガリ。
オリーブオイルもたらします♪



e0328909_16562554.jpg
ランチのカンパーニュは、相変わらず生徒さんにカットしていただいてます( ̄m ̄* )ムフッ♪
これはカレーのカンパーニュです。
この夏のイチオシ(° ꈊ °)✧˖°オホッ!



e0328909_16564068.jpg
シフォン、キタ━━━━━━(๑→ܫ←)━━━━━━ッ !!


もちろん、昨日焼いたシフォンケーキ。
手はずしです。
スプーンレストはなくて(´▽`) ホッ

でも相変わらずの焼き縮み(ノД`)・゜・。


生徒さんにお出ししたところ、
2人の生徒さんが、過去にシフォンケーキにはまった経験があって話がはずみました♪
やっぱりはまるんですねぇ( ̄∀ ̄*)イヒッ

お二人とも、狂ったように焼いていたそうなんですが
結局焼き縮みは解消できなかったそうで。°・(>O<)・°。

やっぱり難しいんだ・・・


次回までに焼き縮みの原因を特定するという課題を出されてしまいました( ̄□ ̄;)!!

で・・・できるのか!?(; ̄ー ̄A アセアセ






↓よろしければポチッとお願いしまーす٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
Commented by hagukitchen at 2014-09-03 19:53
きゃーっ

角角!!!

気持ちいいてすね。
で、手はずしで?さすが。

フォカッチャ、いつもながら美味しそう。
そしてモデルさんの手もなんだか綺とても綺麗~(*´-`)
Commented by today002g at 2014-09-03 20:08
森の中ではシフォンで盛り上がってる様子(´◡͐`)
楽しそうだ〜 混ざりたい〜♪

カレー味、オススメなんですね!
色がキレイ!夏はカレー味って何故だか食べたくなるもんなぁ

焼き縮の改善…
鎌倉しふぉんを焼かれた事がある方にお聞きしてみてはどうでしょうか?
配合見ると、難しい気がするんだけど…
縮まないで焼けた人いたのかな?
わたしも興味津々です( °◡͐°)✧
Commented by un_voyage at 2014-09-03 21:54
夏野菜のフォカッチャ、美味しそう~♪
赤パプリカでお野菜を囲って、生徒さんもすっごく綺麗に作れそうですね◎
カレーカンパにもゴクリっ♪ この色がまた食欲そそりますね!
micoco家は、シフォン祭りなのねー!!
わたくしも、作る度に焼き縮みは絶対するので凹んでます、泣
Commented by happypoppo at 2014-09-03 22:02
こんばんは~

おぉ~、シフォン大成功じゃないですか!おめでとう
ございま~す♪焼き縮み、う~ん、私も焼き縮みするけど
micocoさんが気にするほど焼き縮み、大丈夫だと思います
よ。手外しなんですね。私も以前は手外しでやってたけど
失敗が多くなったので今はパレットナイフで型を外してます。
手外しのほうがきれいなんですけどね。
Commented by lycoris_s23 at 2014-09-04 00:55
フォカッチャ小さくて可愛ぃ~♥
夜中に見てはいけませんね。

シフォン焼縮みしない方法を的確に言えたら特許取れそうじゃないです ?
誰か知らないかな~。
Commented by Lynne2 at 2014-09-04 04:31
美しい〜ヾ(*´▽`*)ノ
この画像では焼き縮んでるように
見えないけど・・。
下からのパワーが強すぎるのかなぁ?
Commented by micocon at 2014-09-04 07:51
>にこりさん

とりあえず、はずしたところは、まぁ、見られるようになりました(´▽`) '`,、'`,、
問題は焼き縮み(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
外側はそうでもないんだけど
内側が結構シボーンケーキになるの(ノД`)・゜・。
今日もまた試行錯誤します。

昨日のレッスンは美魔女が勢ぞろいですから(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by micocon at 2014-09-04 07:53
>なたちゃん

シフォンケーキ、natalie先生に教えていただきたいです(๑˃́ꇴ˂̀๑)
鎌倉しふぉんのレシピだと焼き縮む?
いやでも、本の写真を見る限り、
多少の焼き縮みはあるものの、
私みたいには縮んでないしなぁ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

シフォンの旅にでてきます( ー`дー´)キリッ
Commented by micocon at 2014-09-04 07:54
>un_voyageさん

一人、シフォン祭りですよ~٩(๑>◡<๑)۶
9月はとりあえずシフォン強化月間ということで
週に3回くらいは焼いてみたいと思います。
生徒さん、かなり迷惑だと思うけど(; ̄ー ̄A アセアセ
Commented by micocon at 2014-09-04 09:18
>poppoさん

外から見た感じはよくなったと思うんですが
断面が(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
多少の焼き縮みはあるのが普通かな?と思うのですが
やっぱり本の写真に比べると、もう少し改善の余地がありそうです。
ナイフでも練習したのですが
とりあえず生徒さんたちに出す手前、
見栄えが心配なので、しばらく手はずしで行こうかな( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by micocon at 2014-09-04 09:20
>りこちゃん

確かに、シフォンの焼き縮みを防ぐ方法と
きれいなバゲットを焼く方法の二つは
誰でも失敗なくできる方法がわかれば
特許とれるかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by micocon at 2014-09-04 09:21
>Lynneさん

( ̄ェ ̄;) エッ?
下からの火が強いの?そうなの?
でも調整できないオーブンなんだけど(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

9月の終わりには、完璧なシフォンが焼けるように精進する!(>▽<)b
Commented by momo-210 at 2014-09-04 13:40
おお・・・綺麗なシフォン・・・
さすがmicoco先生!
手はずしでこんなに型崩れしないなんて・・・やっぱり天才!
私は焼き縮むは型は崩れるはで最近シフォンから遠のいてます><
色んなものから遠のいてる気がします・・・
カンパーニュも・・・なんで上手く焼けないんでしょう(笑)

夏野菜のフォカッチャ食べたい~
Commented by micocon at 2014-09-04 14:55
>もん吉母さん

ありがとうございます♪
ててて天才!?
それは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

もん吉母さんの遠のく気持ち、わかります(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
失敗バゲットばかり焼いていたころとか
まったくクープが開かないカンパを焼いていたころは
ほんとに泣きたかった(ノД`)・゜・。

で、実際遠のいてたんですけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ

遠のいてもいいと思いますよ~♪
しばらくして、何かの拍子に戻ってくれば
意外とあっさり焼けたりするんですよねー(´▽`) '`,、'`,、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by micocon | 2014-09-03 17:57 | パンを楽しむ会 | Comments(14)